【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2005年6月17日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「ザ・コンビニIV ~市場制覇~」体験版 [14MB]
  • 開発/発売元 マスターピース

     コンビニエンスストアの経営シミュレーションとして人気を博した「ザ・コンビニ」シリーズ。そのシリーズ最新作となる「ザ・コンビニIV ~市場制覇~」が、6月17日に発売された。今回はこの「ザ・コンビニIV」の体験版を紹介しよう。

     「ザ・コンビニIV」の基本路線は従来から大きく変わっていない。商品等のデータ数が約4倍に増え、経営情報ウィンドウが多項目といったように、プレイ感覚はそのままで更に奥深くするという方向性だ。例外的なユニークな試みとしては、敷地内にコンビニのみならず“ガソリンスタンド・温泉・神社”等といった別業種との兼業、つまり経営多角化が可能となっている。まるで同社の別シリーズ「ザ・ファミレス」をも取り込んだかのような欲張りな内容だ。

     本作は、コンビニエンスストアの開店準備から日々の経営に至るまでをすべて自分で手がけ、利益を追求してゆくことが目的となる。最初は開業資金を手に、人が多く立ち寄りそうな場所を選び立地場所を決める。次には店の内装や営業時間、そして扱う商品とその利益率等を決める。それぞれの項目にはしっかりとノウハウがあり、例えば多くの商品を店内に陳列すれば売上は上がるが、度が過ぎてしまうと客の通行を邪魔してしまう、といった具合だ。

     プレイ中は、コンビニ経営が客商売であることをしみじみと実感させられた。ちょっとでも経営方法が悪いと、レジの待ち時間が長い、店内が汚い、賞味期限が切れているといったクレームがバシバシ飛んでくるのだ。また売上圏内にはライバル店も存在し、飛行船やCM、ダイレクトメール等といったプロモーション展開も積極的に行なってくる。こういった大小様々なハードルを越えながら、効率よく利益アップに結びつける課程の楽しさはシリーズを通して変わっていない。

     今回のdemo版はゲーム中のプレイ期間が3カ月であるため、思ったよりもあっけなく終わってしまう。月末の収益表をじっくりと見ながら経営を軌道修正するプロセスが面白いゲームなだけに、せめて半年程度はプレイしたかったのが正直なところだ。またdemo版にはマニュアル機能が実装されておらず、今回初めて接する人が序盤で投げ出してしまわないかが心配だ。

    (c)2005 Masterpiece Co.,LTD.

    ダウンロードはこちら(マスターピース)

インターフェイスやグラフィック関連は前作からまったく変わっていない。ぱっと見では、前作と変わらない印象だが、本シリーズに限ってはこのままで良いと思う。いつでも変わらぬ気持ちで遊べる、金太郎飴的なシリーズといえるだろう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。


(2005年6月17日)

[Reported by 川崎 政一郎]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.