【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2005年6月6日~


    【アクションシューティング】
    「Delta Force:Xtreme」Playable Demo [290MB]
  • 開発/発売元 Novalogic

     米軍特殊部隊Delta Forceの一員となり、戦いを繰り広げるFPS「Delta Force:Xtreme」の、Single&Multi Demo。デモ版の公開より少々日時が経過しているものの、特にマルチプレイが異様に活気があり、今回紹介する運びとなった次第だ。

     「Delta Force:Xtreme」は、'98年に発売された初代「Delta Force」を、現在のテクノロジーでリメイクしたタイトル。基本的なゲームシステム面は変わらないものの主にグラフィックスエンジンが強化されており、位置付けとしては「Counter-Strike: Source」に比較的近い。また製品版の価格も19.99ドルとリーズナブルで、シリーズの知名度が高いこともあり手堅いセールスが期待できる。

     今回紹介するデモ版はシングルとマルチの両方がプレイ可能となっている。まずシングルから触れてゆくと、“Flood”というキャンペーン1つのみがプレイできる。草木が生い茂り起伏の富んだ平地がしばらく続き、その先にある空港を制圧するのが目標だ。もちろん道中には敵の部隊が潜んでおり、少しづつ進みながらライフルで各個撃破するというスタイル。かなり易しめの難易度となっており、仮にFPSの初心者でも、スコープを活用すれば30分前後でクリアできる。よって中級者以上にとっては少々退屈なキャンペーンに思えるだろう。

     一方のマルチプレイは、地味なシングルとは打って変わって迫力ある戦闘を満喫できる。選べるマップは“Snow Base Combat”の一種類のみだが、バイクやバギー、そしてヘリといった様々な乗り物で縦横無尽に暴れ回るのが実に痛快だ。しかもマルチプレイ時は面倒な設定を一切必要としないのも嬉しい。同社のロビーサーバー“Nova World”に自動接続してくれるため、現在多くの人で賑わっているのだ。

     “無料のdemo版”+“接続時の敷居が限りなく低い”、これはイコールFPS初心者の参加者が多いことも意味する。よって高度なチームワークを求めるのは現実的には無理があり、今回のdemo版は他の製品版タイトルに比べるとかなり混沌としたマルチプレイだ。だが肩肘張らずに、息抜きとしてプレイするにはとても良い。かつてDelta Forceにハマった人だけでなく、FPSのマルチプレイに挑戦してみたいけどなかなか手が出せない、という人も気兼ねなくプレイしてみてほしい。

    (c)2004 NovaLogic, Inc. All Rights Reserved .

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

一見リアル系のFPSだが実はそうでもない。例えばジープは急激な坂道を難なく登り、高速で壁に激突してもダメージを受けない。それだけにFPSの初心者にとってはプレイしやすい。上級者も細かいことは気にせず気軽に遊ぶのがよいだろう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。


(2005年6月6日)

[Reported by 川崎 政一郎]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.