【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、PSPでも太鼓が叩ける!
「太鼓の達人 ぽ~たぶる」を8月4日に発売

8月4日 発売

価格:5,040円

 株式会社ナムコは、同社のリズムアクションゲーム「太鼓の達人」のPSP用新作タイトル「太鼓の達人 ぽ~たぶる(以下、ぽ~たぶる)」を8月4日に発売する。価格は5,040円。

 「ぽ~たぶる」は、「太鼓の達人」シリーズをそのままPSPに移植しただけでなく、アナログパッドを使った新しい音符「すずどん音符」を取り入れたり、通信モードを利用した4人までの同時プレイなども実現している。

 「ぽ~たぶる」での操作系だが、「ドン」が方向キー4つ(左)、△、□、○、×ボタン(右)、「カッ」がLボタン(左)、Rボタン(右)に対応。PS2版のDUALSHOCK2でのプレイと似た形になっている。

モードセレクト画面
 メインとなるのは「演奏ゲーム」モード。選曲画面が「ジャンル順」、「難易度順」、「50音順」に並び替えられるほか、「自分のたたけた率」や、「選択した回数」といった項目で並び替えられるようになった。

「すずどん音符」が出現
 そして新音符「すずどん音符」は、表示された数字分、アナログパッドを回すと扉が開き、クリアとなるもの。連打を必要とする「風船音符」と似たようなタイプのものだ。すばやく回すと、違うキャラクタが出現し、得点アップもあるという。

アナログパッドを指示回数、すばやく回すこと


 「2人でどんかつ」モードでは、1つのPSPを2人で使って遊ぶこともできる。1P(左側:「ドン」が方向キー、「カッ」がLボタン)、2P(右側:「ドン」が△、□、○、×ボタン、「カッ」がRボタン)という操作系。

上が1P、下が2Pの譜面となる


 携帯機ならではの「連続演奏ゲーム」も用意される。「リッジレーサーズ」の「ワールドツアー」で時間を設定すると最適なツアーをセットアップしてプレイできるようになっていたが、それの「太鼓の達人」版といってもいい。最初にプレイしたい時間(5~30分)と、難易度を選ぶと、自動的に演奏曲を選択してくれる。このゲームでは、前の曲のノルマクリア余剰分を次の曲の魂ゲージに引き継ぐことになるので、クリアの可能性は上がるだろう。

時間と難易度を設定すれば、あとは自動で演奏曲を設定してくれる


 それから、家庭用「太鼓の達人」でのお楽しみ、「ミニゲーム」だが、今作では「ドンドン紙ずもう(『ドン』、『カッ』をすばやく正確に入力して相手を押し出す、紙ずもうゲーム)」、「メカドンファクトリー(ベルトコンベアーに乗って流れてくるメカドンのパーツを上手く誘導してメカドンを完成させる)」などが収録される。「メカドンファクトリー」は、PSPを縦に持ってプレイすることになるという。

【「ドンドン紙ずもう」】
画面中央下の指示に合わせてボタンを押そう
【「メカドンファクトリー」】
パーツをメカドンの胴体(ゴール)に一定量入れていくとメカドンが完成する


 もう1つのPSPならではの「通信モード」では、通常の「演奏ゲーム」だけでなく、「ミニゲーム」も2人での通信対戦が可能という。

【スクリーンショット】
4人までの通信プレイに対応


プレイしながら「ドンポイント」を溜めていこう
 「演奏ゲーム」、「連続演奏ゲーム」、「ミニゲーム」をプレイするたびに、そのプレイの内容に応じて「ドンポイント」がもらえる。このシステムはPS2版「太鼓の達人 あつまれ! 祭りだ!! 四代目」から導入されたもので、多くのポイントを集めることで「称号」がもらえたり、隠し要素がオープンになったりと、様々な特典がつく。

【収録曲の一部】
タイトル ジャンル タイトル ジャンル

ネオメロドラマティック

J-POP

リライト

アニメ

ignited -イグナイテッド-

ツバサ

DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.MaxHeart)

NO MORE CRY

愛をとりもどせ!!

未来の地図

CHA-LA HEAD-CHA-LA

さくらんぼ

ラムのラブソング

お祭り忍者

タッチ

TRAIN-TRAIN

マツケンサンバII

バラエティ

Choo Choo TRAIN

TRUTH

夏祭り

WE WILL ROCK YOU

トルコ行進曲/モーツアルト

クラシック

太鼓のマーチ

ナムコオリジナル

ワルキューレの騎行/ワーグナー

ドラゴンスピリットメドレー

ザ エンターティナー/スコットジョプリン

Ridge Racer

魅惑のリズム/ジョージガーシュイン

塊オンザロック~メインテーマ

 

もじぴったんメドレー

スクロールミカ

虹色・夢色・太鼓色

音符の歌



(C) 2000 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp
□ナムコチャンネルのページ
http://namco-ch.net/
□ナムコ・ドンだ~ページ
http://www.namco.co.jp/donderpage/index.html

(2005年5月27日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.