【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「マビノギ」一日親善大使ナオさん、編集部を訪問
今後のアップデート計画の一部が明らかに

5月26日訪問



 5月26日、株式会社ネクソン ジャパンが運営するMMORPG「マビノギ」のプロモーションの一環として、一日親善大使であるナオさんがGAME Watch編集部を訪れた。

 「マビノギ」は4月26日より正式サービスを開始したMMORPG。サービス開始から1カ月目にして現在登録アカウントは30万人を超え、同時接続者数1万6,000人を突破している。過当競争に入りつつある日本のMMO市場では、上々の滑り出しだ。

:ゲームのイメージキャラクタ「ナオ」の姿で編集部を訪れた工藤なおさん
秋葉原電気街入口の巨大広告
 今までの韓国産MMORPGとは少し方向を変え、“生活”に重点を置き、韓国で人気を博した。プレーヤーは戦闘だけではなく、畑で小麦を刈ったり、羊の毛をとったり、生糸から服を作ったり、料理を楽しんだりとさまざまなことができる。

 クエストやアルバイトを通して街のNPCとつながりを強くしていき、住人として日々を過ごすことも可能だ。カートゥーンレンタリングで描き出されるキャラクタはスキルが成功すれば全身で喜びを表現し、失敗すればうなだれる。キャラクタ達の仕草は思わず笑みが浮かぶかわいさがある。

 作曲と演奏ができるのも本作の大きな特徴だろう。本作ではゲーム内の楽譜に楽曲を書き込むことで演奏ができる。楽譜を共有することで合奏も可能だ。ゲーム内でプレーヤー主導による演奏会も開催されている。ほのぼのとしたキャラクタと世界観は日本のユーザーも魅了し、他の作品と比べて女性ユーザーの割合が多いのも特徴である。

 今回の訪問で、「マビノギ」の今後のアップデート計画が明らかにされた。7月末~8月に新しいストーリーである「Generation 2」(以下、G2)が実装されることとなる。韓国ではこのG2は4つのシーズンに分けられて実装されており、現在は新しい武器である「精霊武器 」等を含むシーズン4の内容が次々と実装されている。さらにこのアップデートの前後にペットシステムの導入も予定されている。

 G2ではイメハンマという新しい町や、新ダンジョンが追加される。また、キャラクタのアニメーションが増えたり、戦闘でのシステムが見直されるなど多くの要素が追加される。今回導入されるG2のメインストーリーで重要な役割を担うのが「パラディン」。プレーヤーはストーリーを進めることで光の騎士であるパラディンに変身することが可能になり、新しいスキルを使いこなすことができる。「マビノギ」のテーマには「光と闇の戦い」であるが、G2ではプレーヤーはより深くこの戦いに関わっていくことになる。

 日本では6月に開発チームである“devCAT”が来日し、このアップデートの説明を行なう予定だ。また、ネクソン ジャパンは今後も本作の積極的なPR活動を行なっていく。オリジナルグッズやコミカライズ、さらにはフィギュアも制作予定である。

 秋葉原では5月21日より電気街入口に巨大な看板を設置、道行く人にPRを行なう。この看板は半年間設置され、アップデートと同時期に新しい内容に変わる。「マビノギ」は以前にも秋葉原で大規模なイベントを開催するなど積極的な活動を行なっているが、これは本社である韓国のマーケットリサーチよる戦略だという。今後も秋葉原を中心としたイベントを企画中だ。

キャンプで仲間と語らったり、釣りをしたり……。「マビノギ」は生活が楽しめるMMORPGだ

イメージイラストもほのぼのとしたイメージで統一されている


●工藤なおさん特別ショートインタビュー

 ゲームの中でプレーヤーを導く不思議な雰囲気を持った少女、ナオ。今回一日親善大使であり、一日CMO(Chief Mabinogi Officer)としてナオのコスプレで登場してくれた“工藤なお”さん。普段はモデルやタレントとして活躍するほか、ナレーターなどもこなしているとのこと。幼稚園教諭や、情報処理検定の資格まで持っているというマルチな才能を持った女性である。

 アクセサリーやちょっとセクシーなスリットまで完全再現された衣装をまとい、ゲームのナオと同じように優しい微笑みを絶やさないなおさん。彼女は我々にゲームの紹介をするネクソン広報をさりげなくフォローするほどの「マビノギ」の熱心なプレーヤー。そこで少しだけ彼女のゲーマーぶりをお伝えするべく、インタビューを敢行してみた。

今回3名にプレゼントするオリジナルマグカップ。売り切れ間近の期間限定商品だ
編: 「マビノギ」はどのくらいプレイしてるのですか?

ナオ: 実はクローズドβテストからのプレーヤーなんです。最初にキャラクタのイラストや紹介しているお話を見て「かわいい」と思いました。それからゲームのことを調べてみたのですが、このゲームは戦ってばかりのゲームではないと感じました。どうしても女の子だとあんまり過激なのはちょっと……ほのぼのしたところも気に入ってます。

編: キャラクタはレベルいくつぐらいなんですか?

ナオ: まだ15くらいです、ちょっと遅いですよね。ゲームにログインしてから3時間ぐらいチャットだけしてしまったり、「Generation 1」のクエストもまだ進めていないんです。ゆっくり遊んでいます。ゲームの中では女の子のキャラクターを使っています。

編: 今回、Chief Mabinogi Officerとのことですが、なってみた感想は?

ナオ: チーフと言っても部下は一人もいないんですけど(笑)。このお仕事をいただいたのは、とてもうれしいですね。何といっても普通のプレーヤーさんより早くゲームの情報を知ることができるじゃないですか。それがとにかく楽しくて。実はそんなに早かったりしないかもしれないですけど、とにかく「マビノギ」は面白いゲームなので、これをみなさんに紹介できるのもうれしいです。

編: いままで他にどんなゲームをプレイしたんですか?

ナオ: とにかくあまり戦ったりするイメージがない、かわいいゲームが好きですね。MMORPGもプレイしてました。「メイプルストーリー」も好きです。

編: 根っからの「ネクソン娘」ですね。

ナオ: はい(笑)。

「ちょっと杖がないんですけど、ゲームのナオのポーズです」と、ファンにはおなじみのポーズで

 そんななおさんから、今回読者プレゼントとして「マビノギ」オリジナルグッズであるマグカップ「パン」をいただいた。これを3名にプレゼント! このグッズはアニメイトか公式サイトで期間限定で発売されるレアグッズ。応募は下記フォームから。

【応募方法】

応募締切  :6月1日 23:00 まで
当選発表  :発送を持って代えさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:

メールアドレス:

確認のために、もう一度入力してください。

郵便番号:
住所:

電話番号:

「マビノギ」に対するご意見・ご感想をご記入ください。

Copyright (C)2003-2005 devCAT. All rights Reserved.

□ネクソンジャパンのホームページ
http://www.nexon.co.jp/
□「マビノギ」のページ
http://www.mabinogi.jp/
□関連情報
【4月19日】ネクソンジャパン、MMORPG「マビノギ」
正式サービスを4月26日より開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050419/mabi.htm
【3月30日】PCゲームファーストインプレッション「マビノギ」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050330/mab.htm
【3月3日】ネクソンジャパン、「マビノギ」オープンβテストを開始
エリア拡張などの大規模アップデートも実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050303/mabi.htm
【2月9日】ネクソンジャパン、「マビノギ」クローズドβを2月11日に終了
サーバー負荷テスト、オープンβテストへ移行
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050209/mabi.htm
【1月17日】ネクソン、「マビノギ」クローズドβテストを1月31日より開始
弊誌読者にβアカウントを100名にプレゼント!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050117/mabinogi.htm
【2004年7月29日】ネクソンジャパン記者説明会を開催
「マビノギ」は2004年下半期にβテストを開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040729/nex.htm

(2005年5月22日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.