【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2005年4月28日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Cossacks II」Playable Demo [476MB]
  • 開発元 GSC Game World
  • 発売元 CDV Software Entertainment

     東欧を代表するゲームデベロッパーGSC Game Worldの人気シリーズ最新作「Cossacks II: Napoleonic Wars」のPlayable Demo。既報のように、ズーから完全日本語版の発売が予定されているタイトルである。ビジュアル面では2Dを維持しているため、インパクトには欠けるが、ゲーム性では頭ひとつ飛び抜けている感じで、このDemoでも十分な手応えを感じることができた。日本語版の発売を楽しみな作品である。

     「Cossacks II: Napoleonic Wars」は、ナポレオン戦争にフォーカスを当てたミリタリーRTS。ひとくちにミリタリーRTSといっても千差万別で、ほぼ無限のバリエーションが存在する。ポピュラーな切り口としては、ゲームとして遊びやすくするために数十人、数百人を1つのユニットで表し、史実では数万の戦いをせいぜい100程度のユニットで表現したタイプのRTSである。ミリタリーRTSの全体の9割がこの切り口である。

     「Cossacks」シリーズの凄みは、数万規模の戦闘を、実際に数万規模で表現しているだけでなく、陣形や士気、そして本来軍隊が備えている規律の美しさといったものまで再現しようとしているところだ。「Cossacks II: Napoleonic Wars」では、そうした戦闘のディテールの部分をディープに再現しており、大部隊がもみ合う様子や、鉄砲兵の一斉射撃、そして騎馬隊のうねるような動きを、さながら西洋の歴史画のようなリアリティで描いている。同シリーズは前作から、すでに異色の存在だったが、「Cossacks II」で孤高の地位に到達した印象がある。もはや他には真似できないゲームデザインだ。

     基本的なゲームの楽しみ方も非常に細かく、決戦に至るまでのプロセス、決戦直前の布陣、戦局が動いた際の判断といった具合に細かく判断を迫られる。戦力が同等でも、その指揮によって戦局の展開は大きく変わってくる。わかりやすい例で言えば、歩兵部隊に対して、鉄砲でいくのか、直接攻撃に備えさせるのか、陣形はどうするのか、といった具合に1部隊の指揮においても複数のバリエーションが存在する。読みが外れたときの自軍の無様な潰走ぶりには思わず笑ってしまうが、そこに学ぶべき要素があるというのは、RTSとしてあるべき姿だと思う。

     Demoでは、いわゆるチュートリアルに相当するミリタリーアカデミーが2ステージ(Sergeant Course、Officer Course)と、スカミッシュモードがプレイできる。ミリタリーアカデミーは、シンプルだが良くできていて、同作の奥深さの一端を知ることができる。スカミッシュは、陣営はフランス限定、オフライン限定となっているが、短く見積もっても2、3時間は平気でかかるぐらいのボリュームたっぷりのマップが舞台になっているため、大規模な野戦を存分に楽しめる。RTSファンにお勧めのDemoだ。

    Copyright (C) by CDV Software Entertainment AG and GSC Game World

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

標準の表示解像度は1,280×1,024ドット。欲をいえば1,600×1,200ドット程度はほしい。細かいところだが、フォーメーション済みの舞台が、隊列を組み直して街道を行軍していくというようなこだわりぶりが素晴らしい。歩兵だと120単位で1部隊を編成できる。部隊未編成のまま戦闘に参加しても、砲撃一発で潰走状態になるほどの烏合の衆ぶりなので、部隊編成は非常に重要だ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2005年4月28日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.