【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

【連載第1回】巷のゲームライフをリサーチ

GWTTT(Game Watch Tsushin Taisen Tai)がゆく!
第1回・「いきなり連載終了? 負けるな! 通信対戦隊!」の巻(前編)


当連載は、世間のゲームライフを調査しつつ、そこから何か学ぼうという趣旨のリサーチ企画である。第2回があるのかどうかもわからないが、いちおうやっぱりネタに困ったときはお休みしてしまうかもしれないので(チキンでごめん)、不定期連載を宣言してみる。某研究所ほどみなさんのお役には立たないかもしれないが、ゆるりとお楽しみいただければ幸いだ。今回はPSP、NDSの通信対戦事情をリサーチしてみた。



 昨年末に発売されたPSP、ニンテンドーDS(NDS)には無線LANによる通信機能が搭載されている。発売から早5カ月が経過した両プラットフォームだが、実際に無線LANを使用した対戦プレイなどはどんな風に行なわれているのだろうか? 巷では無線LANアダプタとPCを利用したインターネットでの対戦が行なわれているという話も多数見られたが、やっぱりここは……というわけで、興味を持ったライターの一言からこの企画がスタートした。

NDS(左)とPSP(右)。どちらも無線LAN通信に対応している


 というわけで、事の発端から話を始めよう。



● それは、ある日の喫煙室で……

 きっかけはPSPのあるタイトルのレビューについての打ち合わせだった。夜になってまったりとした空気が流れ始めた喫煙室で行なわれていた打ち合わせの内容は、およそ次の通り。

    ライターH:ゲーム本体について書くことはだいたい決まってるんだけど、ウリであるところの通信対戦がどんな感じなのかわからなくて。レビューを書こうっていうことになってから、PSPとソフトはいつでも持ち歩いて移動の電車の中で試してるんだけど、これがさっぱり。ていうか1回も対戦相手に出会ったことがないです。

    担当編集S:へえええ。総武線に乗ってると、秋葉原のあたりでちょこちょこ見かけるけどね、PSP持ってる人。

    ライターH:うーん。やっぱりそのあたりだと遭遇率が高いのかなあ。実際、サラリーマンにしても学生にしても、PSPを持っている人にすら出会ったことがないし。

    担当編集S:あー。そんなもんかもねー。

    ライターH:ぶっちゃけ新世代携帯ハードの通信対戦事情ってどうなってるんだろうね。電車とかで見知らぬ人と気軽に対戦できるっていうイメージがあるけど……これ、どっかで調べてたりとかしないのかなあ。PSP持って通勤ラッシュの山手線一周してみたりとか。

    担当編集S:おもしろいかも(笑)。そういう企画、ちょっとやりたいね。ソフトも何タイトルか用意して、どのタイトルが食いつきが良かったか、とか。

    ライターH:じゃあやる? ライターのWにPSP持たせて、ラッシュアワーに山手線一周してらっしゃーいって。書くのは俺が担当するから(笑)。

    担当編集S:自分で取材しないんだ。ひどいなあ、わはははは。

    ライターH:自分で取材しませんよ。ひどいねえ、わはははは。



● ひょんなことから大きな話に! GWTTT結成!!!

 それから数日後、同じく編集部の喫煙室で、担当編集S、ライターH、ライターWが顔を揃えた。目的はもちろん、気弱なライターWに取材の作業を押しつけるためである。

    ライターH:(唐突に)そんなわけで、キミにPSP持って山手線一周してもらうことになったから。

    ライターW:はい?

    ライターH:いや実はかくかくしかじかで、そういうデータを揃えたいから、キミが通勤ラッシュの山手線でね、出勤する人の白い目に耐えながらね、ゲームソフトを何本かもって、ぐーるぐーるって。「何時何分、新橋~有楽町区間にてリッジレーサーズ対戦者あり」ってメモしたりしてね。

    ライターW:ええええええ?

    担当編集S:ひどいなあ、わはははは。

    ライターH:ひどいねえ、わはははは。

    担当編集S:むしろ長距離電車とか。

    ライターH:それだ! 福島に里帰りするついでに東北新幹線で対戦者探し!

    ライターW:いやあ、正月にちょっと試してみたんですけどねー。会えませんでした。

    ライターH:そうか……じゃあ、意味もなく山陽新幹線とか乗ってみる?

    ライターW:いやいやいやいや。そういうのはちょっと。

    担当編集S:俺、実は日帰りで山形っていう話があって……でも体力的にもきついから、どうしようかなーって。

    ライターH:マジで? あのね、それは絶対に行くべき! それで、「つばさ」! もう絶対に「つばさ」に乗ってきて!

    担当編集S:マジで?(笑)

    ライターH:で、Wは山手線に乗りまくる、と。

    ライターW:いやいやいやいや。そういうのもちょっと。

 などと打ち合わせは大いに盛り上がり、勢いでGAME Watch通信対戦隊(Game Watch Tsuushin Taisen Tai、略してGWTTT)なるものまで結成されるも、その勢いで一気に取材になだれ込めないのが、そろそろいい歳になったオトナのつらいところ。

 だいたい、興味本位のような取材で通勤時の乗車率を引き上げ、あまつさえ座席を占有するなど倫理的に許されないので、ひとまずは「PSPを持って高尾から通勤してます」という勇者から、地道な聞き取り取材を行なうことがGWTTTの最初の任務となった。なお、GWTTTのメンバーは以下の通りである。

隊長S(以下「隊」):担当編集者。隊員Wへの風当たりが強い。
隊員H(以下「H」):担当ライター。隊員Wへの風当たりがすごく強い。
隊員W(以下「W」):巻き込まれたライターその1。草食動物。
隊員K(以下「K」):巻き込まれたライターその2。なんとなく雰囲気で女子キャラ。

 テーマソングや新隊員は随時募集……じゃなくて、ええと、そんなわけで、栄えある初任務であるところの聞き取り取材が敢行されました。その成果をどうぞ。

    H:初めまして。GAME Watch通信対戦隊、略してGWTTTのHです。本日はよろしくお願いします。

    勇:よろしくお願いします。みなさんがおっしゃるところの、えーと、勇者です(笑)。

    H:ぶっちゃけどうですか。高尾から出勤するときの通信事情! やっぱり、毎朝決まった駅から乗り込んでくるライバルとかいて、熱くドリフトとかキメちゃってたりします? 「今日はあいつに麻雀格闘倶楽部のオーブ、3個も取られちゃったよ!」なんていう因縁の対決とか!(初任務で無駄にテンションが高い)

    勇:いやあ、みなさん携帯電話ですねー。あと、サラリーマンだと、新聞やビジネス誌を読んでらっしゃる方も多いですよ。なんか、PSPで遊んでると肩身が狭いような気もしますね。(Hの勢いにちょっと引きつつ)

    H:あ、そうですか……。あ、あ、ひょっとして! わかっちゃった! むしろNDSなんでしょ? ピクトチャットでかわいい女の子とチャット友達になっちゃったりとか! ね! 実はそういうセンですよね?

    勇:えーと……Hさん、通勤電車って乗ったことあります? 退勤時ならともかく、通勤って、ちょっとそんな雰囲気じゃないんですよね……。

    H:……あ、そ、そうですか。すいません、僕フリーでそういう経験少ないんで。えーと、ありがとうございました……。

    勇:いえいえ。あんまりお役に立てなかったようで。

    H:そんなことありません! 参考になりました! じゃあ、失礼します!


 ひとまず強がってその場を去ってはみたものの、企画的にはやっぱり華がないと言わざるを得ない取材結果に落胆しつつ、すごすごと編集部に戻るHだった。



● 早速釣果あり!(ってこれ釣りの記事じゃないのだが……)

 だがその頃、隊長Sが素晴らしい成果を挙げて編集部に戻っていた。

    隊:おかえりー。

    H:ただいまー……全然ダメだったよー。高尾~東京区間だと、通勤時間に対戦したことないんだって。

    隊:あー。じゃあやっぱりレジャー電車かなあ。

    H:え? 成果あったの???

    隊:うん。実は某ゲームのプロデューサーさんと一緒に山形行きで、車両は違ったんだけどね。せっかくだから対戦しましょうよってPSPの「リッジレーサーズ」を立ち上げてレース開催しようとしたら、なんかすでにレースが開催されてて。「なんですとー?」って思ってサーチしたら、たぶんスキーに行く子たちだと思うんだけど、男の子3人でリッジの通信対戦やってて。

    H:おおおおおお。隊長、えらい!

    隊長が山形行きの最中にゲットした「リッジレーサーズ」での対戦。携帯電話のカメラでポチッと撮影したためピンボケなのはご愛嬌ということで


    隊:で、肝心の某ゲームのプロデューサーさんとは通信対戦できなかったんだけどね。自動ドア2枚挟んでると、ちょっと電波届かないみたい。

    H:なるほどー。そのへんもちょっと知りたいね。あ! じゃあ対戦隊のメンバーで観光地行こう! 乗車時間2時間ぐらいの電車で、みんなで対戦しながらその他の対戦者さんも探しつつ、電波が届く事情とかも調べてくるっていうのは?

    隊:あー。いいかも。じゃあこの季節だと、スキーか温泉地かなー。とりあえず、来週の日曜あたりに鬼怒川にでも行ってみますか。



● 狙いは中~長距離電車?

 そういうことになり、GWTTTの4名は急遽、温泉地ということで鬼怒川へ。装備はPSP3台、NDS2台、リッジレーサーズ、みんなのゴルフ、麻雀格闘倶楽部が各1本ずつ(リッジレーサーズのみ、それぞれ私物で計3本持参)。

 数多くのタイトルをどんどん試していくよりも、遭遇率が高そうなタイトルに絞るというコンセプトであり、NDSに関しては隊員Hが個人的な趣味で「大合奏! バンドブラザーズ」を持参するも、通信機能使用者を容易に発見できるという理由でピクトチャットのみでのデータ出しとなった。果たして鬼怒川でメンバーを待ち受けるものは? この日のために招集された女性隊員Kの湯けむり温泉ポロリはあるのか! 乞うご期待!

というわけで一行は浅草駅から東武特急「きぬ」に乗車してみたのだが……



 当研究所では、みなさんに取り上げてほしいネタなどを随時募集する。ドシドシと編集部までメールを送って下さい (編集部)

→ game-watch@impress.co.jp ←

■■ 注意 ■■

  • この記事の情報は編集部が検証した個体のものであり、すべての製品に共通するものではありません。
  • この記事を読んで行なった行為によって、生じた損害はGAME Watch編集部および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。
  • 電車などの公共機関で通信対戦を行なうときは、各交通機関のマナーにのっとり、優先席付近での使用はおやめください。
  • GAME Watch編集部では、この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

「リッジレーサーズ」
(C) 2004 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.

(2005年4月25日)

[Reported by ゲーム環境調査委員会]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.