【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

フロム・ソフトウェア、PSP「ADVENTURE PLAYER 」
同梱されている3つのアドベンチャーゲームを公開

6月30日 発売

価格:3,990円

パッケージデザイン
 株式会社フロム・ソフトウェアは、PSP(プレイステーション・ポータブル)用アドベンチャーゲームツール「ADVENTURE PLAYER (アドベンチャープレイヤー)」を6月30日に発売する。価格は3,990円。

 「アドベンチャープレイヤー(以下、ADVP)」は、データを入れ替えるだけで様々なオリジナルコンテンツを楽しむことができる再生エンジン。「ADVP」公式サイトにラインナップされたゲームコンテンツを無料でダウンロードすることで、多種多様なジャンルのゲームをプレイすることができる。

 また、専用のゲーム製作ツール「ADVPスタジオ」を使用することでユーザー独自のオリジナルコンテンツを作ることもできるという。詳しい詳細は先日開催された説明会の様子を参照してもらいたい。

 今回は、「ADVP」本体に最初から収録されている3本のアドベンチャーゲーム「怪奇圏(かいきけん)」、「Echo Night#1」、「ハコノナカ」について紹介していきたい。


「怪奇圏」

 「怪奇圏」は、日常の何気ない行動がいつしか奇怪な世界の扉を開いてしまうというホラーサウンドノベル。画像とテキストによるテキストサウンドノベル形式で、物語の佳境に究極の2択を迫られ、選んだ選択肢によってエンディングが変化する。シチュエーションの異なる3話を収録しており、プレイ時間は約30分程度だという。ダウンロードコンテンツにて続編を配信することも予定されている。

【「背中合わせのエレベーター」】
深夜0時の帰宅。いつものようにマンションのエレベーターに乗り込むが、そこには見慣れない長い髪の女性が……


【「ノークレーム・ノーリターン」】
ネットオークションで手に入れた一台のポラロイドカメラ。その中に一枚の写真が紛れ込んでいた。そこに写っていたものは……


【「つぎのひと」】
日本の住宅事情ではよくある光景。マンションの上の階から響く、足音と雑音。昼夜問わず聞こえてくる音に、次第にイライラが募ってくる……



「Echo Night#1」

 '98年にプレイステーション専用ソフトとして発売され、好評を博した「Echo Night」の新作が「ADVP」に登場。舞台は、前作「Echo Night」から遡ること2年。あの忌まわしき失踪事件前の処女航海。13人の亡霊たちの“想い”を叶えて、安らかな眠りを授けることがゲームの目的。

 基本システムはスキンと呼ばれるウインドウ構成(メイン画面、メッセージ表示画面、コマンド画面の3つに分割)で、コマンド選択型を採用。コマンドを選択し、メイン画面で様々な情報を集め、ストーリーを展開させていくというアドベンチャーゲームとしてはオーソドックスなスタイルとなっている。プレイ時間は約7~9時間で、どこでもセーブ&ロードが可能。

【「Echo Night#1」】
プロローグ:1911年アメリカ。その日、客船オルフェウス号は旅立ちの朝を迎えた……。僅かな招待客と新たに雇われた乗員を乗せ早春の大西洋に出発したのである。それは雇われたての私と同じく、希望に満ち溢れた輝かしい処女航海となるはずだった……
亡霊達の“想いの欠片”を入手し、それを連想させる場所で使うと……想いが甦り、当時の状況が再現される
入手した名簿を頼りに彼らの想いを解放する 場所移動はマップ選択方式



「ハコノナカ」

 一切の装飾を排除し、線画と効果音のみで作られた世界はプレーヤーの想像力を喚起させるという。じっくりと思考し、館の随所にあるトラップを解除し、屋敷の主人を捜し出して手紙を届けることが目的。

 基本システムは「Echo Night#1」と同様でスキン分割画面を採用。命令コマンドは実に76種類にもおよぶ。この膨大な動詞コマンドを駆使して謎を解いていく。コマンドは総当りで選んでいけばクリアできるというものではなく、あくまでもプレーヤーが思考し、トライ&エラーで解決方法を見つけていくというスタイル。場所移動には擬似3D空間を作り上げ、あたかも屋敷内をさまようという没入感を演出している。プレイ時間は約17~20時間。所定位置にてセーブ&ロードが可能。

【「ハコノナカ」】
プロローグ:あなたは配達人。手元には一通の手紙がある。この手紙は何度も配達に出されたようだが、いまだに届けられていない。なぜ、届けることができないのか、その理由を受取人の館で知ることになる。あなたは、待ち受ける数々の障害を乗り越えて無事に手紙を届けなければならない
いかにもなにかありそうな暖炉を発見 暖炉の中を調べてみる 「覗く」コマンドを使用するが真っ暗でなにも見えない
「燃やす」コマンドで暖炉に火をつけてみると中も明るくなる 明るくなったところで再び中を調べると「鍵」を発見 「取る」コマンドで鍵を取ろうとするとパラパラとレンガの破片が頭上に降ってくる……
気にせずに強引に取ってみたところ…… なにやら頭に強い衝撃が…… 鍵の取得方法は?


(C) 2005 FromSoftware, Inc. All rights reserved.
※画面は開発中のものです。

□フロム・ソフトウェアのホームページ
http://www.fromsoftware.jp/
□「アドベンチャープレーヤー」の公式サイト
http://www.adventureplayer.net/
□関連情報
【4月4日】フロム・ソフトウェア、PSP「アドベンチャープレイヤー」説明会を開催
遊べて作って配信できるADVツールも
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050404/from.htm

(2005年4月22日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.