【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2005年4月20日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Imperial Glory」Playable Demo [179MB]
  • 開発元 Pyro Studios
  • 発売元 Eidos

     欧米で5月に発売が予定されているPyro Studiosの新作リアルタイムストラテジー「Imperial Glory」のPlayable Demo。Pyro Studiosといえば、「Commandos」シリーズを皮切りに、常にクオリティの高い新機軸のRTSを生み出すスペインのデベロッパーとして知られているが、今回も出来がいい。残念ながら日本では、RTS市場そのものがシュリンク傾向にあるとして、日本語版の発売予定は見送ったようだが、英語必須のゲームデザインでもない。RTSファンはぜひ一度試してみてほしい。

     「Imperial Glory」は、19世紀のヨーロッパにおけるナポレオンの全欧制覇の軌跡を描いたリアルタイムストラテジー。余談だが、2005年に発売を予定しているメジャーなヒストリカルRTSは、「Age of Empires III」といい、「Cossacks 2」といい、今回の「Imperial Glory」といい、すべて19世紀がテーマになっていて、第二次世界大戦に並ぶトレンドとなっている。RTSファンは、否応なく19世紀のナポレオン戦争に詳しくなりそうである。

     「Imperial Glory」は、カテゴリーとしては「Total War」タイプの大規模RTSを採用しており、バードビューといっていいような高々度の視点から、数十名で構成された部隊を1ユニットとして、全軍を指揮し、遙か彼方に展開する敵軍の一方的な殲滅を目指して、戦略を練っていく。部隊はあらかじめ配置、展開されており、生産の必要はなく、手持ちの戦力だけで、敵勢力を撃破するという単純明快なゲームデザインである。

     この19世紀という時代は、騎兵が決戦兵器として投入された最後の時代にあたり、その一方でテクノロジーの進化により、弓兵は鉄砲兵に、投石部隊は砲兵部隊へとそれぞれ進化を遂げている。言い換えると、騎兵が火砲の群れにチャレンジする最初で最後の時代というわけで、ここに無限のドラマ性がある。もともとこの時代は、戦史ファンの間ではすこぶる人気が高く、戦史ファンが求めるドラマに、ゲームテクノロジーが追いついたといってもいいかもしれない。

     さて、Demoでは、ヨーロッパの田園地帯と砂漠地帯の2ステージで、1対1の戦いが体験できる。簡単なようで意外と難しく、数的優位や兵科の相性はあまり当てにならない。もっとも重要なのは、あらゆる事態を想定した事前準備であり、そのほかにも指揮のタイミングであったり、接触時の瞬間的な数的優位といったことも重要で、スポーツ系のRTSに比べて、指揮をしている感覚が濃厚に味わえるのが特徴である。

     3Dグラフィックスは、ズームインにも十分耐えられるほどのクオリティを備えており、アニメーションも自然かつきびきびした動きで、指揮していて心地よい。マルチプレイができないのが残念だが、ぜひ試してみてほしいDemoである。

    (C) Pyro Studios SL, 2005. Published by Eidos 2005. Imperial Glory is a trademark of Pyro Studios SL. Eidos and the Eidos logo are trademarks of the Eidos Group of companies. All Rights Reserved.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

シングルプレイでは、騎兵よりむしろ圧倒的な火力を要する大砲の運用がカギになるようだ。マルチプレイでは、やはり大砲を潰すために、さまざまな駆け引きが行なわれそう。兵科ごとに部隊をグループ化し、迅速に行動したいところだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2005年4月20日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.