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アイドス、脳を鍛える爆弾解体パズルゲーム
PSP「爆脳 -BAKU-NO-」

6月16日 発売予定

価格:3,990円

 アイドス株式会社は、PSP用パズルゲーム「爆脳 -BAKU-NO-」を6月16日に発売する。価格は3,990円。

 PSP用「爆脳 -BAKU-NO-」は、次々と登場する時限爆弾を処理していく、爆破処理体感ゲーム。爆弾処理といっても導線を切るといった単純な方法ではなく、ひらめきを必要とする、さまざまな形式のパズルゲームになっている。しかも時限爆弾なので、制限時間内に素早く判断を下していかなければならない。

 起爆装置解除のルールは16種類。すなわち本作は、16種類のパズルゲームが収録されたタイトルといえる。いずれもルール自体はシンプルだが、一筋縄ではいかないものが揃っている。まずはその中から、3つのルールを紹介しよう。

【起爆装置解除例】
ワイヤー
タイルを回転させてワイヤーをつなぎ、全てのターミナルを同色のターミナルと繋ぎ合わせれば完成。途中のワイヤーの色が違ってもいけない
レーザー・リフレクション
壁面に設置されたレーザーカノンから発射されるレーザーを、置かれている鏡を使って反射させ、別の壁面にあるターゲットに照射する。障害物を回避しつつ、無駄のない経路を見つけなくてはならない
ボール
台を傾けてボールを転がし、ターゲットポイントまで運んでいく、PSPならではの3Dアクション。ボールの慣性も考慮して動かす必要がある


 スクリーンショットの左上にある数字が制限時間。これが0になるまでに、各ステージの条件をクリアしなければ、爆弾は爆発してしまう。ちなみにこのスクリーンショットのステージはやや難易度が高いが、もっとシンプルなステージも用意されているので、上達度合いにあわせてプレイできる。

 スクリーンショットの制限時間を見てもわかるとおり、1つのステージにかかる時間は数分程度と短い。ステージは100種類以上用意されているので、時間があるときに少しずつプレイできる。

 ゲームモードは、「ストーリーモード」、「チャレンジモード」、「アーケードモード」、「スペシャルモード」の4種類。メインのゲームモードとなる「ストーリーモード」では、ふたりのキャラクタを中心に展開されるストーリーに沿って、各ミッションごとに複数の起爆装置を解除する。全ての起爆装置を解除すれば、次のミッションへと進める。

 「チャレンジモード」は、「ストーリーモード」でクリアしたミッションを再度プレイできるモード。いかに短時間でクリアするかを競う、タイムアタックモードとなっている。

 「アーケードモード」は、選択した難易度の起爆装置を連続で解除するモード。「スペシャルモード」は、「ストーリーモード」をクリアした後に現われるゲームモードで、同じタイプの起爆装置を解除していく、いわばやりこみ用のモードとなっている。

 また、最大4台のPSPによる通信対戦にも対応。特定の起爆装置を解除する時間を競う「タイムモード」と、全員が一斉に同じ起爆装置の解除に取り掛かり、誰かが完成した時点で次の爆弾に移行する「ポイントモード」という、2種類の対戦専用モードが用意されている。

【スクリーンショット】
どこかで見たようなパズルゲームもあれば、リズムゲームのように見えるものもある。いずれもシンプルなルールで、頭を悩ませるパズルゲームが好きな人にはたまらない内容だ


Baku-no (C)Eidos, 2005. Published by Eidos KK, 2005. Developed by Core Design Limited. Baku-no, Eidos, Core and the Eidos and Core logos are trademarks of the Eidos Group of Companies. All Rights Reserved.

□アイドスのホームページ
http://www.eidos.co.jp/
□「爆脳 -BAKU-NO-」のページ
http://www2.eidos.co.jp/bakuno/

(2005年4月13日)

[Reported by 石田賀津男]


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