【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、WIN「信長の野望・革新」
日本全国1枚マップなどのゲームシステムを紹介

2005年夏 発売予定

価格:11,340円

 株式会社コーエーは、2005年夏発売予定のWindows用歴史シミュレーション「信長の野望・革新」のゲームシステムなどに関する情報を公開した。

 前回の発売決定発表の際には、日本全国を1枚の3Dマップで描くということのみ明かされていた。今回はそれに加え、その他のゲームシステムについての情報も得られたので、順を追って紹介していく。

 期待の3Dマップについては、スクリーンショットが公開されているので、まずはそちらをご覧いただきたい。山を越えた先に別の城が見えることで、隣国と地続きであることが否応なく感じられる。地形はかなりデフォルメされてるので、建物のスケールとの対比は現実的ではないが、これまでにないリアリティを演出していることは確かだろう。

 また、今回はスクリーンショットが公開されていないが、合戦も1枚のマップ内で行なわれる。内政、戦闘ともに、命令を出していない間はリアルタイムにゲームが進行するので、自国を出撃した軍勢が、そのままシームレスに他国に攻めていく様子が見られるのかもしれない。ちなみに合戦シーンも3Dグラフィックスで描かれるというが、その様子がどう表現されるのかも気になるところだ。

【スクリーンショット】
山の手前と向こうに、それぞれ城が見える。このような表現が日本全土、切れ間なく続いている


 ゲームシステム面では、今回新たに「技術革新システム」が導入される。これは各勢力ごとに特別な技術を保有するという概念。たとえば、「二期作」の技術を獲得すると、通常は秋だけに多くの収穫が得られるところが、春の収穫量も大幅に増加する。ほかにも、金山の収入を増やす「灰吹法」といった生産技術や、射撃間隔が短縮される「連式銃」のような戦闘面の技術など、計80種類以上の技術が用意されている。

 内政であれ合戦であれ、他国にない技術を獲得すれば、それだけ有利にことを運べることは明らか。これらの技術をいかに効率よく獲得していくかが、攻略の上で重要な鍵になりそうだ。

 内政では、建設した施設がそのままビジュアル化される「街並内政システム」をさらに強化。水田や商館といった民事関連のものだけでなく、敵を攻撃するための櫓や罠など、さまざまな施設を設置できる。

【スクリーンショット】
技術「二期作」を獲得すると、秋だけでなく春にも多くの収穫が得られる。他の技術も大きな影響を及ぼしそうだ


 合戦では前作同様、各部隊ごとに「戦法」が使用できる。戦法は1部隊ごとに3つまで所有可能で、状況に応じて使い分けることで戦闘を有利に進められる。また闘志が高い状態では戦法が連鎖し、より大きな効果が得られることもある。

 シナリオは史実に基づいたものが4本と、仮想シナリオが1本の合計5本を収録。仮想シナリオ「群雄集結」は、時代に関係なく、全ての収録武将が登場するという、自由度の高い内容になっている。

 ゲームモードは全国60カ国を統一する「全国モード」のほか、九州や四国などの地方統一を目指す「地方モード」を搭載。どちらのゲームモードも、全てのシナリオをプレイできる。

【武将イラスト】
左上から順に、織田信長、黒田孝高(黒田官兵衛)、上杉謙信、武田信玄、山本晴幸(山本勘助)。イラストのテイストは前作からほとんど変わっていないが、イラスト自体は新たに描き起こされている


(C)2005 KOEI Co., Ltd.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「信長の野望・革新」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
□関連情報
【3月25日】コーエー、歴史シミュレーションシリーズの新作
WIN「信長の野望・革新」2005年夏発売決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050325/nobu.htm

(2005年4月1日)

[Reported by 石田賀津男]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.