【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コナミ、同社原作のアニメ「極上生徒会」を発表
PS2用アドベンチャーゲームも2005年夏発売予定

テレビ東京系6局にて、4月6日より順次放送開始

【PS2用「極上生徒会(仮)」】
2005年夏 発売予定

価格:未定

監督の岩崎良明氏、蘭堂りの役の田村ゆかりさん、プロデューサーの松倉友二氏(J.C.STAFF)
極上生徒会の登場キャラクタたち
 コナミ株式会社は、同社原作のテレビアニメーション「極上生徒会」の試写会を行ない、4月6日よりテレビ東京系6局にて順次放送開始すると発表した。また、プレイステーション 2用アドベンチャー「極上生徒会(仮)」も2005年夏に発売する。価格は未定。

 「極上生徒会」は、同社が原作の“(美)少女もの学園コメディ”アニメーション作品。監督は「ラブひな」でおなじみの岩崎良明氏、脚本・シリーズ構成は「無限のリヴァイアス」などで知られる黒田洋介氏、キャラクタデザインは川田剛氏、アニメーション制作はJ.C.STAFFが担当。1話30分の全26話構成で、テレビ東京のほか、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送で放送される。

 タイトルになっている「極上生徒会」は、「私立宮神学園大権限保有最生徒会」の略で、教職者よりも権限を持ち、学園を管理・運営している生徒会。その宮神学園へ転入することになった主人公・蘭堂りのは、クラス委員に選ばれ、さらには極上生徒会の書記に選出されてしまうところからストーリーは始まる。

 試写会では最初に、エグゼクティブプロデューサーの永田昭彦氏から「2年ぐらい前から企画を立ち上げ、ようやく披露できました。長く続けられるシリーズにしていきたい」とあいさつ。その後、同作のプロモーションの説明では、ホームページやメールマガジン、ラジオ番組、コミック雑誌などの媒体に広く展開。商品化も、キャラクタグッズ(フィギュア、トレーディングカードなど)、ゲームソフト、DVDソフト、音楽CD(キャラクタソングなど)、コミックス、書籍などの発売も予定しているという。

 監督の岩崎良明氏は、「登場人物が多かったり、世界観も特殊なところがあったりするので、それをいかにわかりやすく、視聴者に伝えるかを意識した。スタッフ一同、頑張って作っていますが、見ている方たちには、肩の力を抜いて、ゆるい気持ちで見て欲しい」とコメント。

 プロデューサーの松倉友二氏は同作の見どころについて、「特にここがすごいというところはありませんが、この作品のテーマとして“見ているうちにどんどんかわいくなってくる”という作りを狙っている。“こんなすごいアニメ”と思って見られるよりも、気楽に見てもらって、見ているうちにどんどんはまってくるようなアニメにし、最後までいろいろなお客様に見てもらいたい」とコメントした。

 主人公・蘭堂りの役の田村ゆかりさんは収録について、「かわいくて個性的な女の子がたくさん登場している中で、りのちゃんは普通の女の子なので、ちゃんとキャラが立つようにするのに苦労しました。あと、りのちゃんと人形のプッチャンを両方やっているのですが、いっぺんに両方収録しているので、たまに逆の声を出しそうになったりで、大変でした」と語った。

 同作のオープニングテーマは、田村ゆかりさんが歌う「恋せよ女の子」、エンディングテーマは、極上生徒会執行部(田村ゆかりさん、生天目仁美さん、野田順子さん、清水香里さん、沢城みゆきさん)が歌う「偶然天使」。シングルCDはいずれも5月25日発売予定。

【テレビアニメのシーン】


 PS2「極上生徒会(仮)」は、2005年夏発売予定のアドベンチャーゲーム。ゲーム内容やアニメのストーリーとの関係などの詳細は不明だが、スクリーンショットが2点公開されたので紹介しておこう。

【スクリーンショット】
アニメが原作だけに、アニメーションシーンを盛り込んだ、魅力たっぷりの作品になることは間違いないだろう。発売が今から待ち遠しい


(C)2005 KONAMI
※ゲームのスクリーンショットは開発中のものです。

□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□「極上生徒会」のページ
http://www.gokujo.konami.jp/

(2005年3月31日)

[Reported by 滝沢修]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.