【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

GNソフトウェア、携帯電話が女の子に!?
PS2用恋愛AVG「Like Life an hour」を3月24日発売

3月24日 発売予定

価格:8,190円(初回限定版)
   7,140円(通常版)


初回限定版パッケージ
 株式会社グッドナビゲイトのゲームブランドであるGNソフトウェアは、プレイステーション 2用恋愛アドベンチャー「Like Life an hour (ライク・ライフ アン・アワー)」を、3月24日に発売する。価格は、初回限定版が8,190円、通常版は7,140円。

 「Like Life an hour」は、ゲームメーカー「HOOK」が2004年5月に発売したWindows版から、PS2への移植版となる恋愛アドベンチャーゲーム。移植にあたっては、多数のシナリオやイベントの追加に合わせて、オリジナルスタッフによるイベントCGの追加も行なわれているほか、ウィンドウデザインの一新、新しいオープニングムービーの作成など、大幅にボリュームアップが図られている。

 主人公は平凡(?)な日常を送っていた高校生、高坂和真(こうさか かずま)。ある日突然、携帯電話が女の子になってしまうことから、彼の生活は一変する。お世話になっている若い叔母に幼なじみの女の子、そしてちょっと変わった転校生達が巻き起こす、さまざまな騒動の中、和真はどの女の子を選ぶのか。

【STORY】
 少しだけ風が冷たく感じられる、小さな街。特に不便もなく、不都合もない。駅には私鉄が何本か乗り入れ、未だ踏み切りの音が聞こえる。

 主人公は、「下総ノ宮学園」に通う意外と平凡な学生。高坂和真は、そんな生活の中にいる。

 和真の家は、駅から徒歩で10分ほどの住宅街にあるマンションの一室。両親がそれぞれ仕事で忙しく、現在は叔母の家にやっかいになっている。叔母も未婚で子供もなく、歳もそれほど離れていないことから、嫌でも性を意識させられる。

 マンションの隣には、幼なじみの女の子、宮里結未。毎朝の登校は2人揃ってがほぼ日常。毎度毎度繰り返される幼なじみの天然ボケに苛まれながら、一筋縄ではいかない女性2人に囲まれるてんやわんやな毎日。

 それだけに留まらず、一癖も二癖もある転校生達がやってくる。同じくして巻き起こる不可解な現象。携帯電話が何故か女の子に!?

 いらだちと戸惑いを覚えつつも、和真は変わった空気へと惹かれていく。毎日が楽しくて、毎日が不安定。いつの間にか過ごしている……Like Life



 ゲームシステムは、会話によりストーリーが進行するスタンダードなアドベンチャー。しかし、重要なポイントでは「アシスト - リアルタイムクリックシステム (A-RTCシステム)」を採用しており、単調になりがちなAVGにアクセントを加えている。「A-RTCシステム」とは、同じ選択肢で同じ回答を選んでも、ボタンを押すタイミングによって結果が変化するシステムで、これによって女の子の好感度に影響を与えることもある。

「A-RTCシステム」では、選択肢を選ぶタイミングによって、女の子の反応も変化する

 原画担当は、松下まかこ氏とらっこ氏、シナリオは川波無人氏、セルシオ氏、はね氏、神無月如月氏、刀部智己氏。登場キャラクタの音声は、宮里結未役の新堂真弓さんをはじめ、草柳順子さん、大野まりなさん、浅井清巳さん、後藤邑子さんなど。

 パッケージは初回限定版と通常版の2種類。初回限定版は、ドラマ2本と音楽21曲が収録された音楽CDが同梱され、パッケージも特製紙BOX仕様となっている。

【メインヒロイン】
宮里結未
(CV:新堂真弓)
何かとボケては幼なじみの主人公に突っ込まれる毎日。緊迫した場面でも、初対面の相手でも、有無を言わさぬボケっぷりで、付いたあだ名が「人畜有害」。同じことを長い間考えていられず、悩みもあまり続かない。
高坂姫子
(CV:草柳順子)
主人公の携帯電話。人になってからも携帯電話として、持ち主である主人公のお役に立とうと奮闘するも、どこかひとつ抜けている。真面目で素直、純朴にして子供っぽいため、騙されやすく、よく冗談を真に受けたりする。
沢木椿
(CV:後藤邑子)
幼い頃から病弱で、そこがもはや自分の家であると言えてしまうほど、長いこと病院暮らしをしている。気が強く勝ち気で、主人公に何かと食ってかかるが、生まれ持った性なのか、いつも損を見ている。お人好しで面倒見がよく、意外と乙女チックな面も持つ。
有川あとり
(CV:大野まりな)
小動物系拒否オーラ搭載型転校生。引っ込み思案で、話しかけると焦って逃げ出すが、必ずこける。他人が苦手というよりは、あがり症と口べたなため、なかなか思ったことを口に出せないでいる。優しい心の持ち主で、物を大事にする心を持つ。
竜胆寺絆
(CV:浅井清巳)
昔、主人公を一目見て気に入り、「お兄様」と慕っていた少女。年が違うはずなのだが、お金と権力で主人公の学年に編入してくる。欲しい物は何でも手に入る生活をしてきており、物に対する愛着はほとんどない。主人公の幼馴染みの結未をライバル視している。

【スクリーンショット】


(C)2004,2005 HOOK/Regista/GoodNavigate

□GNソフトウェアのホームページ
http://www.goodnavigate.com/GN/
□「Like Life an hour」のページ
http://www.goodnavigate.com/GN/products/LikeLife/

(2005年3月1日)

[Reported by 滝沢修]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.