【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ライブドア、「Brothers In Arms: Road to Hill 30」を3月に発売
史実をモチーフにした第二次世界大戦FPS

2月21日正式発表



株式会社ライブドアは、米Gearbox Softwareが現在開発しているアクションシューティング「Brothers In Arms: Road to Hill 30」の正式取り扱いを発表した。発売形態は日本語マニュアル付き英語版で、発売時期は3月を予定し、価格は5,980円。同作は欧米では3月8日の発売が予定されており、ほぼ同時発売を目指しているものと見られる。対応OSや必要環境等は未定となっている。

視線をこちらに向ける隊員達に注目。FPSのあらゆるトレンド要素が詰め込まれた作品である
Fox Company(F中隊)の戦友達。遙か彼方まで描かれたフランスの農村地帯の風景が美しい
 「Brothers In Arms: Road to Hill 30」は、2004年のE3で発表され、ワールドワイドパブリッシャーであるUbisoftのブースにスティーブン・スピルバーグが視察に訪れるなど、大いに注目を集めた第二次世界大戦をモチーフにしたアクションシューティング。

 同氏の視察からも予想できるように基本的なゲームデザインは、スピルバーグ監督の「プライベートライアン」や「バンド・オブ・ブラザーズ」のように、史実をベースとした連合軍の小隊レベルの苦闘を描いている。

 物語はノルマンディ上陸作戦からスタートする。プレーヤーは、米陸軍第101空挺師団の第502パラシュート連隊F中隊に所属するMatt Baker軍曹となり、分隊長としてちりぢりになった隊員達と再会を果たしつつ、困難なミッションにチャレンジしていくことになる。

 と、こう書くと「バンド・オブ・ブラザーズ」とまるで同じストーリーが展開するような気がしてくるが、「Brothers In Arms: Road to Hill 30」の特徴的なのは、わずか8日間のみを対象にしているところで、連合軍が主役のゲームでありながら、ベルリンにも突入しないし、アルデンヌで死闘を繰り広げることもない。ゲームの舞台をノルマンディ上陸直後に絞って1本のFPSを作り上げるというところに同作の決定的な新しさがある。

 それだけに、ひとつひとつの戦いも、既存のFPSのように刹那的ではなく、実際の歩兵戦と同様に、敵味方ともに非常にねばり強い戦いを行なうようになっている。隊員達への命令は、2色のチームカーソルに切り替え、これを使って2チームを指揮していく。コマンドそのものは、攻撃目標や移動先をダイレクト指定するだけとなっている。

 ちなみに、このゲームにはFPSの基本中の基本である「照準」カーソル自体がなく、Iron Sightでしっかり狙いをつけたうえで撃たなければ、まともに当たらないようになっている。このことひとつとっても同作がチームプレイベースのFPSであることがわかる。

 グラフィックスは、オリジナルのグラフィックスエンジンを採用しており、ソフトシャドウを効果的に使ったリアリティの高いグラフィックスになっている。今回は日本語マニュアル付き英語版での発売とのことだが、日本語版の発売も期待したいところだ。

ストーリーを進めていくごとに隊員の数が増えていく。「バンド・オブ・ブラザーズ」が好きな人なら必ず楽しめる作品だ

(C) 2005 Gearbox Software, LLC. All rights reserved. Published and distributed by UBISOFT Entertainment under license from Gearbox Software, LLC. Brothers In Arms Road to Hill 30 is a trademark of Gearbox Software and is used under license. Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. Gearbox Software and the Gearbox logo are registered trademarks of Gearbox Software, LLC.

□ライブドアのホームページ
http://www.livedoor.jp/
□Livedoor Gamesのホームページ
http://game.livedoor.com/
□関連情報
【2004年10月11日】WCG 2004 Exhibitionレポート その2
協賛各社がブース出展、Ubiの「Brothers in Arms」にも注目
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041011/wcg04_ub.htm
【2004年5月15日】Ubi Softブースレポート ミリタリーFPS編
スピルバーグも視察に訪れたWWII FPS「Brothers In Arms」に注目
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040515/e3ubi.htm

(2005年2月21日)

[Reported by 中村聖司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

(C) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.