【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「AOU2005 アミューズメント・エキスポ」ブースレポート
~セガ編~
[H.]ライブの隠しダマは「ハクション大魔王」!

2月18日~19日 開催

会場:幕張メッセ

入場料:1,000円(前売700円)
    小学生以下、60歳以上は無料


 セガサミーブースのAOUショー最終日を飾るのは、恒例の[H.]によるライブ。

 今回の冒頭は、前回TGS2004でその姿が見えず、ちょっぴり気がかりだった前説担当の西村ケンサク氏が復活。ノリのいいトークと、手で[H.]の形を作って高く掲げる決めポーズで、会場のテンションを高めた。

 また、「GameJam 2005『遊びな祭!』」の[H.]ライブ告知に関して、日程変更のアナウンスがあった。21日ではなく、19日に変更となったということなので、21日にライブへ行く心づもりをしていた人は注意していただきたい。

 今回の演奏は、Vo.&B.光吉猛修氏、Key.Hiro師匠、TP.福山光晴氏、そしてゲストのG.庄司英徳氏によって行なわれた。

前説担当の西村ケンサク氏が、演奏の前に会場を[H.]コールで盛り上げた いつも光吉氏と漫才トークのような会話を楽しませてくれるHiro師匠、今回も開幕から飛ばしていた 「ハクション大魔王の歌」では会場をのせる掛け声も面白かった光吉猛修氏。「呼ばれ飛び出てジャジャジャジャン!」
福山光晴氏のトランペット、ハクション大魔王で「ファンタジーゾーン」の一節を入れて盛り上げた 庄司英徳氏。AM2研時代に一緒だったという光吉氏からは「デジロックと言えば庄司」との紹介があった


■ もうライブはお手のもの? 風格を漂わせた[H.]の面々

 オープニングを飾ったのは、「The Winners 2005(WCCF)」。「1曲目から終わりみたいだね」とhiro師匠。「かなりやってるよね。もう飽きたよね」と容赦ない。[H.]では何回か演奏されているこの曲だが、今回盛り込まれていた新しい試みについて光吉氏から説明があった。会場にも展示されていた「WCCF European Clubs 2004-2005」は、以前[H.]ライブにも登場した三島氏が全般的に担当しており、その中で彼の作った部分を途中に挿入したため、非常にプログレッシブなパートが加わったということだ。hiro師匠曰く、「たぶん手拍子をどうしていいかわかんないところが、彼の作ったところ」とのこと。

 そして今回のゲスト、庄司英徳氏の紹介MC。「今日は頑張ります」と会場に挨拶があった。庄司氏の代表作は、「スパイクアウト」、「F-ZERO AX」、「モンキーボール」など。

 そして今回、小林千穂さんの姿は無かったが、小林さん作曲、光吉氏がアレンジを担当した「Veritas Vincit(アヴァロンの鍵)」が演奏された。この曲は、2005年2月2日発売、価格3,360円(税込)の2枚組オリジナル・サウンドトラック「アヴァロンの鍵 オリジナル・サウンドトラック-魔導のシンフォニー-」にも収録されているので、「聞いて気に入ったら買って下さい」と光吉氏からアピールがあり、「買ったら次のライブ来ていいですから」とhiro師匠の追い討ちも。

 続けて懐かしコーナーとして演奏されたのは、「Primitive Jam(電脳戦機バーチャロン フォース)」。こちらはバンプレストの「スーパーロボット大戦α」に「バーチャロン」のバーチャロイドが登場することとなったこともあり、セレクトしたということ(発表されるまで知らなかったとHiro師匠がこぼしていたのは笑いを誘った)。

 TGS2004でも、セガとサミーのコラボレート曲として「愛を取り戻せ」が演奏されたが、今回はコラボレート第2弾として違う曲が演奏された。「わからない世代もいるかもしれないけど、リスペクトの意味も込めて、セガサミーコラボレート第2弾! (光吉氏)」ということで演奏されたのが、「ハクション大魔王の歌」。  今回、「ハクション大魔王」と言えば、AOU2005のサミーブースにて登場した新基準機第1弾「CRハクション大魔王2BN」のこと。これは「CRハクション大魔王」の続編で、確変突入率のアップや、液晶画面の近くにいるあくびちゃんの人形が動くと大当たり期待度がアップするなど、新しい要素が盛り込まれている。

 曲に入る前に、いきなりくしゃみをした光吉氏がマイクのみを手に熱唱。めちゃくちゃノリのいいダンスナンバーに仕上がっていた。最後は光吉氏の大魔王のモノマネ「カンちゃん!」で締めくくられた(笑)。

 最後は、今回初お披露目の、「Fly High(ムシキングイベントソング)」が演奏された。「シェンムー」制作時代にAM2で一緒に働いていた村田氏に、「夏のイベントイメージソングを」と依頼を受けて制作にあたったという。「曲はかなりいいよね」とhiro師匠。爽やかなポップスを、めずらしく蛍の光がかぶらないなか、光吉氏が歌い上げた。

 珍しく早めに終了したが、内容は充実しており今回も楽しませてくれた[H.]ライブ、最後はセガ・サミーコールで締めくくられた。



【楽曲リスト】

1. The Winners 2005「WCCF」
2. Veritas Vincit「アヴァロンの鍵」
3. Primitive Jam「バーチャロン フォース」
4. ハクション大魔王の歌
5. Fly High「ムシキングイベントソング」

□全日本アミューズメント施設営業者協会連合会のホームページ
http://www.aou.or.jp/
□「AOU2005 アミューズメント・エキスポ」のページ
http://www.aou.or.jp/04/expo/expo2004.htm
□セガのホームページ
http://sega.jp/
□サミーのホームページ
http://www.sammy.co.jp/
□関連情報
【2004年2月20日】AOU2004 アミューズメント・エキスポ開幕
オンラインとカードの融合タイトルがさらに増加
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040220/aou1.htm

(2005年2月19日)

[Reported by 河本茉澄]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.