|
「AOU2005 アミューズメント・エキスポ」開催 |
会場:幕張メッセ
入場料:1,000円(前売700円)
小学生以下、60歳以上は無料
会場で初公開となった株式会社ナムコの「マリオカート アーケードグランプリ」はナムカム2で自分の写真をキャラクタに反映できる。今秋稼動予定 |
ここ数年の傾向をそのまま絵に描いたような、「カード」、「ネットワーク」といった要素を導入したタイトルが大手メーカーから出展されている。基本的には事前に公開されている情報を参考にしていただきたいが、対象となる客層をファミリー向けや若年層まで押し広げたものが目立つのが今回のAOUショーの傾向といえそうだ。
具体的には、会場で初公開となったナムコの「マリオカート アーケードグランプリ」、タイトーの「ハリキリオンラインプロ野球」、コナミ株式会社の新作の音楽ゲーム「TOY'S MARCH(トイズ マーチ)」、音楽ダンスゲーム「DANCE 86.4 FUNKY RADIO STATION(ダンス ヤローヨ ファンキーレディオステーション)」などなど。
ほかには、エイブルコーポレーションなど、1つのブースに複数のメーカーがビデオゲームを出展するという傾向もここ数年顕著だ。単体ビデオゲーム機のタイトル数は減少傾向だが、コアファン向けのシューティングタイトルなどの健闘にも期待したい。
株式会社セガの「WORLD CLUB Champion Football European Clubs 2004-2005」 | 株式会社タイトーの「ハリキリオンラインプロ野球」 | 株式会社ケイブの新作シューティングゲーム「鋳薔薇」は株式会社リバーサービスのブースに出展 |
(2005年2月18日)
[Reported by 佐伯憲司]
GAME Watchホームページ |