【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

マーベラスインタラクティブ、PS2「天星 SWORDS OF DESTINY」
イメージキャラクタの“JoJo”さんが編集部に来訪!

2月17日 発売予定

価格:7,140円

「天星 SWORDS OF DESTINY」のラベルが貼られた板チョコを手渡し
 株式会社マーベラスインタラクティブは、プレイステーション 2用剣戟アクションアドベンチャー「天星 SWORDS OF DESTINY」を2月17日に発売する。価格は7,140円。

 同社はこのソフトの発売を前に、発売日と近い2月14日のバレンタインデーにちなんで、impress Watch編集部でチョコレートを配るというこのプロモーション活動を実施。同作のイメージキャラクタを務める“JoJo”さんが、編集部員ひとりひとりにチョコレートを手渡ししていった。

 “JoJo”さんは、中国で活躍しているトップモデル。多数のファッション誌やファッションショーに登場する傍ら、テレビCMにも出演するなど、幅広い活動をしている。編集部を訪れた“JoJo”さんは、モデルの活動をしているときとは打って変わって柔らかな表情で、美人というよりかわいらしいといった印象を受けた。また177cmという長身に驚く編集部員も多かった。



“JoJo”さんの説明もろくに聞かずゲームに熱中。まさにゲーマーの鑑だが失礼千万
 さて、綺麗なお姉さんがバレンタインチョコを配りに来ただけならば、私などがしゃしゃり出て誌面を汚す必要はない。しかし今回はそのほかにも、重要な任務を仰せつかっていたのである。

 「“JoJo”さんと勝負して、勝ったらゲームソフトを差し上げます」

 という提案を先方から受けていたのだ。3Dアクションゲームで勝負となれば、他人には任せておけぬ! というわけで、堂々としゃしゃり出て真っ向勝負を受けることにした。“JoJo”さんもなかなかのゲーム好きらしく、さらに「天星 SWORDS OF DESTINY」もプレイ済みだという。対する私は、このときは初プレイ。いきなりハンデ付きですか? と思わないでもないが、そこは知識と経験でカバーするしかない! と気合を入れて対決に臨んだ。

 とはいえ、さすがに操作方法もわからないでは勝負も何もないので、まずは練習として少しプレイさせてもらった。このゲームは、3Dフィールドで主人公の「雷雲」を操作し、神獣の宿る剣で、襲い掛かってくる敵キャラクタの「虐鬼」たちを倒していくアクションゲーム。基本的なシステムはオーソドックスなものだが、各ステージごとに、目標地点に到達したり、ボスを倒したりといったクリア条件が設定されており、短時間でもプレイできるよう配慮されている。

 操作は攻撃、ジャンプ、ダッシュでそれぞれ1つずつ使用する。攻撃はボタンを連打しているだけで数回の連続攻撃になる。またジャンプやダッシュも軽快で、ジャンプ中にダッシュを使うことで空中移動も可能。動きの自由度が高く、空中にいる敵に飛び掛って連続で斬りつける、といった操作が簡単にできてしまう。これだけでも、なかなか爽快感がある。

 しかし本作一番の魅力は、「ソードタイム」にある。敵が攻撃してくる直前や直後など、一瞬のスキをついて攻撃すると、主人公の周りには竜巻のようなものが発生し、周囲の敵を空中に巻き上げていく。この状態で主人公以外の時間はほぼ停止し、一方的に大ダメージを与えられる。さらに複数の敵がいた場合、また体力の多いボスキャラクタが相手の場合は、攻撃とダッシュをタイミングよく繰り返すことで、かなりの長時間にわたって連続攻撃が仕掛けられる。

 「ソードタイム」を発動させられるタイミングはごく僅かで、「ソードタイム」中に連続攻撃を仕掛けるためのダッシュのタイミングも非常にシビア。だが決まったときの爽快感は、通常攻撃の比ではない。元々アクションゲーム好きな私は、ひたすら「ソードタイム」を狙っているだけでも相当に楽しめた。

 今回プレイできたのはまだまだ序盤部分で、無理に「ソードタイム」を狙わなくても攻略は可能だった。しかし後のステージになると難易度が上がり、「ソードタイム」で大ダメージを狙わないと辛い場所も出てくるそうだ。この先の展開もかなり楽しみである。

【スクリーンショット】
剣の種類によってグラフィックやアクションが異なるところもポイント。ターゲットしている敵には青い円陣のようなものが浮かんでみえるが、これが赤になった瞬間に攻撃すると「ソードタイム」が発動する



 思わず仕事を忘れてゲームにのめりこんでしまったが、ついに今回の主目的である、“JoJo”さんとの対決の時間となった。改めて気合を入れなおし、“JoJo”さんと一緒に来社していた広報担当の方から、対決内容を伺った。

 「『天星 SWORDS OF DESTINY』は中国を舞台にした剣戟アクションということで、今日はこれを使って対決していただきます」

 といって出てきたのは、巨大なプラスチック製の「剣玉」。

 ……そもそも本作はシングルプレイのゲームで、時間制限などもない。では一体どんな対決になるのかと最初から疑問だったのだが、まさかゲームですらないとは思わなかった。剣玉など、20年近く触った記憶はないし、ましてこんな巨大なものは見たこともない。そもそも、勝負を受ける前に内容を確認をしていなかった私が悪いのではあるが……。だが勝てばソフトがもらえることに変わりはないので、やらないわけにはいかない。途方に暮れつつ、その巨大な剣玉を受けとった。

 ところが「ソードタイム」に夢中になり、異様に集中力が高まっていた私は、あっという間に巨大剣玉を攻略。カツンカツンと小皿・大皿に乗せ替えを繰り返すと、あっという間に50回近くの記録を達成してしまった。“JoJo”さんもこれには及ばず、見事にゲームソフト3本を獲得した。

 プレイすると剣玉までうまくなってしまう「天星 SWORDS OF DESTINY」。アクションゲームファンだけでなく、剣玉愛好者にも是非プレイしていただきたい。

なぜか勝負の題目は巨大剣玉。ファッションモデルの“JoJo”さんも、こんなものを持って写真を撮られたのは初めてに違いない



■ PS2「天星 SWORDS OF DESTINY」ゲームソフトと“JoJo”さんのサイン色紙をプレゼント

 今回の対決でなぜか勝ち取ってしまったPS2用「天星 SWORDS OF DESTINY」のゲームソフトと、“JoJo”さんのサイン色紙をセットで、3名の方にプレゼントいたします。ゲームは至ってシリアスで格好よさを追求したアクションゲームですので、興味のある方は是非ともご応募ください。

【応募方法】

応募締切  :2月21日 23:00 まで
当選発表  :賞品の発送を持って代えさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:
メールアドレス:

プレゼント送付先住所

電話番号:
(半角英数で記入)

GAME Watchに対するご意見、ご感想などをご記入下さい。


 



Published by Marvelous Interactive Inc.

□マーベラスインタラクティブのホームページ
http://www.mmv-i.net/
□「天星 SWORDS OF DESTINY」のページ
http://www.mmv-i.net/game/ps2/sod/
□関連情報
【1月17日】マーベラスインタラクティブ、PS2「天星 SWORDS OF DESTINY」
ストーリーや多彩なアクションを紹介した公式サイトを開設
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050117/sod.htm

(2005年2月14日)

[Reported by 石田賀津男]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.