【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

インターチャネル、赤の他人同士による家族模様を描いた
PS2「家族計画 ~心の絆~」を2月24日発売

2月24日 発売予定

価格:7,140円

タイトルにもなっている「家族計画」とは、他人同士が偽装家族を演じ、一時の平穏を得て再起を賭けるための計画
 株式会社インターチャネルは、プレイステーション 2用ハートフルコメディアドベンチャー「家族計画 ~心の絆~」を、2月24日に発売する。価格は7,140円。

 「家族計画 ~心の絆~」は、2001年にゲームメーカー「D.O. (ディーオー)」から発売発売されたAVG「家族計画」の移植版。さまざまな事情を抱えたキャラクタたちが、それぞれの事情によって身を寄せ合って作った「家族」が、幾多の苦難を乗り越えて本当の家族に、そして「帰るべき場所」になる姿を描いたハートフルコメディAVG。

 PS2版では、原作でもシナリオを担当した山田一氏によって、エピソードの追加のほか、サブキャラクタの新たな活躍なども描かれている。また、グラフィックもクオリティアップし、原作の良さを活かしつつ、パワーアップしている。

 本作のキャラクタデザインは福永ユミさん、サウンドはI'veが担当。オープニングテーマは「同じ空の下で」(歌:KOTOKO)、エンディングテーマは「philosophy」(歌:MOMO)。音声はフルボイスで、主な出演声優は、今井由香さん、片瀬唯さん、佐々留美子さん、北都南さん、畠山美和子さんなど。

【STORY】

 家族のぬくもりを知らず、世間の冷たい風にあたってきて少しばかり排他的に育った……そんな主人公、沢村司が、路地裏で倒れているところを助けたアジア系の女の子、春花。司の提唱するところの「最も関わり合いになってはいけない」タイプ。だが司は、その少女……春花と共同生活をする羽目になってしまう。

 それをきっかけに、司の周囲には問題ありげな人々が集まってくる。
 春花と2人で生活を始めた矢先に押しかけてきた謎の男、寛。
 暖かい家庭を求める流浪の少女、末莉。
 アパートの大破により大家から追い出された司の前で橋から落ちかけていた、真純。
 1軒の暖かそうな古い一戸建てを見つけた一行に、家の所有権を主張する青葉。
 司のかつての同級生で街の便利屋さんを生業とする、準。

 彼らの共通点は……家族の欠落。やがてこの集団は、余儀なく共同生活を強いられていく。主人公とヒロインたちは、真の家族を見つけることができるのだろうか!?


(C)2005 D.O.corp / Interchannel,Ltd.

□インターチャネルのホームページ
http://www.interchannel.co.jp/
□「家族計画 ~心の絆~」のページ
http://www.interchannel.co.jp/game/kazoku/

(2005年2月3日)

[Reported by 滝沢修]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.