【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、描いたパックマンが動き出す
新感覚手描きアクションゲーム「パックピクス」

3月10日 発売

価格:5,040円

 株式会社ナムコは、ニンテンドーDS用手描きアクション「パックピクス」を3月10日に発売する。価格は5,040円。

 「パックピクス」は、「自分の描いた絵が動き出す」、「ゲームフィールドに描いたものがゲームの中に影響を与える」という、ニンテンドーDSの機能を存分に活かした新しい感覚のアクションゲーム。E3 2004で初登場以来、ブラッシュアップを行なってきたタイトルがついに発売となるわけだ。

 遊び方は、タッチスクリーンにタッチペンでパックマンを描くことから始まる。描かれたパックマンはパクパクと動き出すので、タッチペンを使いパックマンを誘導し、ゴーストやアイテムを食べていく。この「自分が描いたパックマンが動く」という感覚が、この作品のオリジナリティかつユニークなところだ。

【ストーリー】

 どこかのイタズラ好きな魔法使いがつくった「ゴーストインク」。このインクで描いたものは、みんな「ゴースト」になってしまう。ゴーストインクからうまれたゴーストたちは、ねっからのイタズラもの。ゴーストたちは、絵の中や本の中にはいってはイタズラのしほうだい。もう、世界中は大混乱。

 こまっているみんなをみすごせないわれらがヒーロー「パックマン」! 彼は、絵や本の中のゴーストをたおすことができる唯一の武器「まほうのペン」を使ってゴースト退治をはじめた。

 さすがはパックマン! 彼は、まほうのペンのちからですべてのゴーストたちを一冊の本の中にとじこめた。あとはゴーストたちをもとのゴーストインクにもどしてしまえば一件落着……だったのだが!

 さいごのさいごでゴーストたちはだいぎゃくしゅう! ゆだんしていたパックマンをその「呪い」の力でカミキレに閉じ込めてしまった。こうなってはパックマンはもう手も足もでない。ほおっておくとゴーストたちはいつ本から飛び出してまたイタズラをはじめることか……。

 そんな時この本を開いたのはプレーヤーである「あなた」であった。あなたはパックマンの意志をついで本の中のゴーストを元のインクに戻すための協力を決意する。はたして「あなた」はすべてのゴーストたちをたおすことができるのだろうか?

【登場するゴースト】



 パックマンを描くには、口の部分から(これが重要なポイント)一筆描きの要領で描くこと。見事認識されると、自分の描いた通りのパックマンが画面上に出現する。出現したパックマンは、口のある方向に向かってパクパクと口を動かしながら直進する。直進するパックマンは画面の外まで進んでしまうと消えてしまうので、うまく画面の外に行かないように誘導する必要がある。

 パックマンを誘導するには、誘導したい方向にタッチペンで直線を描くことにより、線が緑色となり「壁」となる。壁にぶつかったパックマンは90度方向を転換し、また直進して行く。また、タッチペンでパックマンを押さえるとパックマンの移動を止めることもできる。この壁や押さえを上手く利用し、ゴーストやアイテムを食べつくせばステージクリアとなる。

まずは、パックマンを描くことから始まる。パックマンの進行方向は上下左右の4方向で認識される
上に移動させたい場合は、下から上へ向かってラインを描けばよい、逆に下に移動させたい場合は、上から下にラインを描く。ただやみくもに壁をつくればいいというわけではない 画面に描けるパックマンは一匹(?)だけでなくてもよいが、多くのパックマンを描きすぎてしまうと、誘導するのもちょっと一苦労……
ゴーストは同一のパックマンが連続して食べることによって得点が倍、倍と増えていくが、特別に大きなパックマンを描いてひと口で食べてしまうのもアリだ
基本となる画面は左の画像。画面上に表示されているパックマン(オレンジ)がパックマンを描ける回数、時計(青)が制限時間、ゴースト(赤)が残りのゴースト数だ。茶色の道のようなものが“アイテムロード”と呼ばれる通路。スイッチを押すことでドアが開き、パックマンが入ることが可能になる
ステージを進めていくとボスも登場する。ボスをひと口で食べられるように、可能なかぎり大きなパックマンを描いてしまおう
ある条件を満たすことで入手可能となる「矢」。画面に矢印の形をひと筆描きで描くと「矢」が出現し、先端方向に向かって飛んで行く


(C) 1980 2004 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://namco-ch.net/
□製品情報
http://namco-ch.net/pac-pix/
□関連情報
【2004年10月1日】ナムコ、描いたパックマンがそのまま登場!!
NDS「パックピクス(仮称)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041001/pac.htm

(2005年1月28日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.