【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

年末特集 TOPへ→

年末特集 ライター編 Part2



河本眞澄
 3Dアクションや、ガンシューなど、架空の世界を舞台に、戦った気分にさせてくれるゲームが好きです。今年、「ドラクエVIII」を遊んでファミっ子だった自分を思い出し、架空の世界の強い存在感に惹かれていたのは、ファミコン時代からそうだったなぁと。来年はどんな舞台が、そしてそこにどんな出会いや戦いが待っているのかと思うと、楽しみでなりません。ふふふ。

●今年の印象に残ったソフトは?

・GC「ピクミン」/「ピクミン2」(任天堂)

 隅々に渡って細やかに作られた、季節感あふれる舞台がとても好きです。立ち上げて、ピクミンの頭頂部の花で作られたタイトルロゴを見てるだけで幸せになれます。

 わしゃわしゃ食われて死んでいくピクミンに感じる憐憫の情は、ゲームで悲しい感情を催した中では、突出していました。あんなに大勢が一気に死ぬことって、大抵のゲームの場合、映画でいうエキストラみたいな人たちだったりするからここまで悲しくないじゃないですか(そんなに死なせたのか!?)。

・PS2/Xbox/Win「グランドセフトオート・バイスシティ」(カプコン)

 憎めないトミー・ベルセッティさんを操って、バイスシティで成り上がるのが本当に楽しく、エンディングではたまらない切なさがこみ上げました。

 ゲームを始めた当初は、車で市民を轢くことに凄い罪悪感があってまめまめしく避けていたけど、終盤ではボウリングのピンを倒すがごとくパタパタとなぎ倒している自分に気づきました……。悪に染まっていく課程によってこそ、生々しくバイスシティに生きている実感を噛みしめられる……何かこう、熱い日々よ! って感じです。

 若~い人には、他人の痛みが痛いとわかるとか、バイト代をコツコツ貯金したりするようになってからやって欲しいかな。でなきゃこのシリーズ真の醍醐味は、味わえないですよ。

・PS2「DDR FESTIVAL -Dance Dance Revolution-」(コナミ)

 EyeToyカメラに向かって、足だけでなく手も動かす「DDR」。言葉で言うとその変化は簡単なものですが、そもそも足だけで判定を拾うゲームに、手の判定も加わるというのは、もの凄い変化でしょ? しかもコレが本当に面白いです。例えるなら、パネル4枚からパネル6枚(業務用「DDR Solo」シリーズ)を遊び始めたときに所見の譜面を踏んで感じた、新しいシナプスがつながっていくような感じが、もっとダイナミックに味わえます。

 ただ、悲しいことに住宅事情が……。隣室の住人の、携帯電話のバイブ振動音が聞こえるくらい壁が薄いので、あまり派手には。とは言え、それでもやってましたけどね(笑)。

●年末年始遊びこむ予定のソフトは?

・NDS「直感ヒトフデ」(任天堂)

 「パズループ」と、「パズループ2」がかなり好きなので、ミッチェルの新しいパズルものということで期待していました。発売日当日にDSをゲットし損ねたけど、暫くたって最近、本体と一緒に買ったソフトはこれです。

 まだ体に馴染まないですよ。でもいい感じです。びっくりするくらい進めるレベルが安定しなくて、「アレ?」って急に頭が白紙になってアタフタ。今までに使ってない脳みそを使ってる感じで、どんなふうに体に定着していくのか楽しみです。これはもちろん帰省のお供。

 あ、帰省ラッシュの駅や待合室では、「ピクトチャット」を試そうと思ってて、これも楽しみです。

・PS2「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(スクウェア・エニックス)

 今はまだ主人公のレベルが30ってところですが、振り返ればそこに仲間がいる、これ、意外に一番じんわりと嬉しいです。過去のシリーズで、ズラズラくっついて歩く仲間と話がしたい、と思うシチュエーションは何度もあって。「君たちさっき、一緒に村人の話を聞いてたでしょ、だったら教えてくれ~」と言いたくなる場面で、仲間がちゃんと答えてくれる。地味にありがたいことです。

 シリーズであるが故の、あえて変えるか変えないかという点は、個人的ツボには結構合っています。音声でセリフを喋らないとか、人家の壺を住人の目の前で叩き割るとか、あえて変わっていない部分に英断だと拍手したいです。まぁ、お金の貯まりの遅さとかに多少疑問を感じなくもないですが、年末&お正月にはまったり楽しみたいなと思ってます。


志賀康紀
 長年、対戦格闘ゲームやアクションゲームを好んでプレイしてきましたが、どうも今年あたりから脳内で考えてることと指先の動きにタイムラグがあるように感じてる今日この頃ですが、歳ですかね……。ということで、今年はRPG関連(プレイべートで)をプレイすることが多かった感じですね。上半期は「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス」、下半期は「戦国無双 猛将伝」を骨の髄まで遊びつくしました。この他にも多くの作品をプレイしましたが、深く印象に残った作品は無かった感じの寂しい年であったような気がします。そんな今年でしたが、以下に紹介する作品は現在もプレイ中で今年最も印象に残るゲームとなりうる作品です。

●今年の印象に残ったソフト/年末年始遊びこむ予定のソフトは?

・PC「ウルティマ オンライン 武刀の天地」(エレクトロニック・アーツ)

 今年遊んで面白かったソフト、年末年始に遊ぶ予定のソフトを紹介してくれと言われましたが、自分の場合は今年遊んで楽しかった兼年末年始も遊ぶソフトとなるとこの作品以外ありません。というか、59カ月遊んでますので特に今年に限った話ではないのですが……。まあ、今年は拡張パック「武刀の天地」も発売され新しい土地や職業などが追加され面白さもヒートアップ。個人的な話ですが人間関係でトラブルがあり、多くの仲間を失いましたが、新たに多くの仲間と出会い老骨に鞭打って夜な夜な遊んでいます。これがネットゲームの怖いところであり、面白いところではないでしょうか。

・PS2「ステラデウス」(アトラス)

 発売から約2カ月経っていますが、コツコツプレイしています。現在プレイ時間は100時間を超えておりますが、未だにエンディングは見ていない状態です。キャラの育成はモチロン、アイテムの合成など楽しめる要素が盛りだくさんで時間をかけてゆっくりプレイしたい1本。「ロードス島戦記」で知られる水野良氏がシナリオを監修として参加しているということで、シナリオも濃い!!

・PS2「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(スクウェア・エニックス)

 もうこれはお約束の1本って感じですかね。時代が変わり映像表現などが変わっても「ドラクエ」は、やっぱり「ドラクエ」でした。一気に後半までプレイしてしまいましたが、最近はサボり気味で未だにクリアしておらず、そろそろクリアを目指したいところですかね。

・PSP「みんなのGOLF ポータブル」(ソニー・コンピュータエンタテインメント)

 PSPということで、いつでもどこでも気楽に遊べるのが魅力。寝る前、寝起き後、トイレ、入浴時と様々なところでプレイしています。年内に発売されたタイトルから数タイトルを購入しましたが、一番ハマったのは「みんゴル」。ゴロゴロしながらマッタリとプレイできるので、寝正月にはピッタリかも。


平田 洋
 今年からレビューの仕事をやらせてもらうことになりました。そのおかげで、例年にないほどいろんなゲームをやり込むことになり、自分の嗜好を改めて確認できたのがちょっと嬉しかったですね。DSもPSPもなんとか年内に入手できて、プレイ可能なタイトル数には困らないんですが、プレイするに値するタイトルがどれほどあるかというと……次の年度末ゲーム発売ラッシュには、ゲーム業界にも春がやってきていることを願いつつ。って、こんな辛口なコメント書くとこじゃないのか、ここ。

●今年の印象に残ったソフトは?

・GC「ペーパーマリオ」(任天堂)

 ミニゲーム感覚のアクション戦闘と、キャラクタが立った登場人物たちが大好き。やり込みたい人にはいわゆる「100階ダンジョン」も用意されているし、料理やバッジをコンプリートするのも楽しいしで、かなりお気に入りでした。量販店なんかだとずいぶんお安くなっちゃってるので(泣)、まだプレイしていない人は、ぜひ!

・GBA「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」(任天堂)

 連日連夜、ひたすらユニットを育てたり支援レベルを上げたりしてました。エンディングを見ること実に4回。それでも支援会話がコンプリートできていないんだけど、さすがに実生活に支障が出るのと、ちょっとコンプリートに手間がかかりすぎるかなあと思って封印しました。

・PS2「ワールドサッカーウイニングイレブン8」/「Jリーグウイニングイレブン8」(コナミ)

 選手データが違うだけで、中身はほとんど同じというのに賛否両論ありそうですが、スポーツゲームの究極は「エンジンが同じでデータが違う」という形だと思うので、個人的には全肯定。あくまでもゲーム上のデータとしてだけど、世界レベルの選手とJ選手の違いを感じられるのが、サッカー好きには楽しいんじゃないかと。選手の育成に物理的な時間がかかりすぎるのが難点だけど、期待の選手や好きな選手は、ついついまじめに育ててしまうので、そのあたりはサッカー好き、および育成モノ好きの業として甘受してます。たぶん理想のチームを完成させる前に、次回作が出ちゃうんだろうけど。(それぐらい育成に時間がかかる)

●年末年始遊びこむ予定のソフトは?

・PS2「ヨーロピアンクラブサッカー ウイニングイレブンタクティクス」(コナミ)

 前作の「JWET」もまる1年ぐらい遊び倒しましたが、何しろ今回の「EWET」はヨーロッパ6カ国のリーグが収録されているので、前作以上に飽きることなく遊べそうな雰囲気。すでに3リーグを制覇してるんだけど、新しいチームに就任するたびに、「さあ今回はどんなチームに仕上げてやろう」っていう楽しみがあるので、終わりがないです。ゲーム性への不満はいろいろあるんだけど、それでも十分な完成度。

・PSP「リッジレーサーズ」(ナムコ)

 まだメモリースティックを手に入れてなくて、スリープ機能をフル活用して進めてます。友達と対戦できる機会が多そうなので、ずっと腕を磨き続けていないとまずいかな、と。据え置きのゲーム機でも対戦はできたけど、やっぱり手軽に対戦ができるっていうのは大きい。対戦に備えて腕を落とさないようにしておく。これって今まであんまりなかった遊び方なんじゃないかなー、と。

・GC「ドンキーコングジャングルビート」(任天堂)

 他社のゲーム攻略本の仕事で、年末年始に「遊ばなきゃいけない」タイトルです。だけどこれが大変におもしろい。全ステージで1,200ビートを叩き出せばコンプリートなんだけど、そこを目指すとけっこうシビアな「完全パターンゲーム」に変身するあたり、懐が深いゲームだなー、と。年末年始に友達の家でパーティやるついでに、コレを持って行ってみんなで盛り上がろうかなー、とか思ってます。ゲーム好きな連中なら、たぶん絶対に盛り上がれるし。


林 智加良
 フリーでライターをしております林智加良と申します。最近はライター以外にもチョコチョコと仕事をしている関係でゲームをする時間がなく、年明けくらいは少しのんびりしてもいいかな? とか考えてる自分に甘甘な25歳独身です。多忙なことも要因の1つですが、稼動開始からプレイしていた「VF4」を引退。とはいえ、代わりに「Quest of D」三昧なので、アーケード畑ということにはなんら変わりはないんですが……。

●今年の印象に残ったソフトは?

・PSP「リッジレーサーズ」(ナムコ)

「携帯ゲームもここまできたか!」というのが第1印象。PSPの性能を見せ付けられたと共に、新システムの「ニトロ」など、まさにシリーズの集大成と呼ぶに相応しいないようです。あまりの完成度の高さに「これをPS2でなくPSPで販売していいの?」と思ってしまうほどです。

●年末年始遊びこむ予定のソフトは?

・PSP「ルミネス」(バンダイ)

 自分は大のパズル好きなんですが、ジャンルに関係なくグラフィックとサウンドにかなりのこだわりを持っています。ということで「ルミネス」は相当ツボにくるのでは? と、かなり期待している1本です。

・AC「アヴァロンの鍵 弐」(セガ)

 前作からプレイしているので「弐」の稼動を心待ちにしていただけに、どうにか暇を作って遊びたいところです。今作は1人プレイモードの追加やスターターの調整など、アヴァロン初心者の方も大分遊びやすくなっていますので、トレーティングカードゲーム初心者の方も含め是非!

年末特集 TOPへ→


(2005年12月28日)

[Reported by GAME Watch編集部]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.