【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」販売開始
都内各所で行列ができあがる

12月2日 発売

価格:15,000円

 任天堂株式会社は、ダブルスクリーンやタッチペンによる入力方式の採用などこれまでにない機能を盛り込んだ新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を12月2日に発売した。価格は15,000円。

 久々の新型ゲーム機 (プラットフォーム) の登場となる「ニンテンドーDS」だけあり、注目が集まっている。発売初日には都内量販店を中心に早朝販売を行なう店舗もあり、池袋や新宿、秋葉原など各地で行列ができあがった。任天堂は、初日で30万台出荷する予定だったが、供給体制が取れたことから急遽50万台出荷することができたという。

 すでに200万台の受注があり、年内に国内で100万台、今期内に全世界で500万台出荷する予定となっているという。


■ ビックカメラ池袋本店。寒い中、前日の23時から行列ができる

 池袋にあるビックカメラ池袋本店では早朝6時の時点で25人程度が行列を作っていたが、その後始発電車が動き始め、徐々に行列ができあがっていった。平日ということもあって、制服姿の学生や、背広を着たサラリーマン、登校前の小学生などの姿も見かけられた。店頭ではテレビCMでも流されている宇多田ヒカルさんの曲がかけられ、店員は「話題のダブルスクリーンを搭載した……」とニンテンドーDSの特徴をメガホンで連呼し、注目を集めていた。

 行列の先頭に並んだ男性は1日の23時頃から並んでいるといい、並んだ理由については「 (友人達と話していて) 売れきれるといった話も聞いていたので、話のノリで並ぶことにしました」とコメント。ニンテンドーDSに期待する点については「タッチペンを使った操作やチャットなど今までにない部分」だという。ファミコン世代ということで「任天堂のハードなので楽しませてくれるかな」と語ってくれた。

 ちなみにこの男性、同時に買ったのは「スーパーマリオ64DS」。実際に購入してさわってみた感想としては「おしゃれでカッコイイ」とコメントし、「徹夜した甲斐がありました」と笑っていた。

 会場に視察に訪れていた任天堂企画部の萩島氏は「いよいよDSが発売され、年末商戦に向けて強い手応えをつかんでいます。ファミコンが発売された頃を凌ぐほどの勢いを感じ、また期待していす」と自信のコメント。北米では現地時間の11月21日にすでに発売されているが、1週間のセルスルーで50万台を達成しており、好調だという。

 萩島氏は「ゲームは触ってもらってはじめてその楽しさがわかるメディアです。ですからより多くの人に触ってほしい。 1本のソフトがあればワイヤレス通信で複数の人と楽しめるソフトもあります。ぜひたくさんの人にタッチ! して頂きたいですね」とアピールするとともに、体験会などについては「機会があれば積極的に行ない (ニンテンドーDSの魅力を) ますます広めていきたいと思います」と今後も広範囲にわたる活動を行なっていく模様だ。

 同店では最終的に100人程度の行列ができあがった。6時55分に開店し行列は40分から1時間程度でほぼ解消したが、その後も販売は続けられていた。

【ビックカメラ本店】
出荷数が増えたため、比較的潤沢に数が用意されているようだが、「お一人様1点限り」となっている 比較的初期状態での行列。この後、どんどんと人が並んでいった 狭い道をふさぐようにギッシリと行列ができはじめた。平日であるため、学生服姿の学生やサラリーマンも数多く並んでいた
6時55分からついに販売が開始された「ニンテンドーDS」。次々と販売されていった 行列の先頭に並んでいたふたりは報道陣に囲まれ、買ったばかりのニンテンドーDSを持って「おしゃれでカッコイイ」とコメント 「ドラゴンクエストVIII」の時と同様に店頭に設置された専用レジだけでなく、店内のレジでも販売が開始された
店頭の販売状況を視察していた任天堂企画部の萩島氏。「ニンテンドーDSを広め、携帯ゲーム機市場が広がって欲しい」とコメント 店頭にはニンテンドーDSのディスプレイコーナーなど盛り上げられていた 同時発売となったソフトなども店頭には並べられていた



■ 新宿西口のヨドバシカメラなどでも行列ができあがる

 新宿で早朝販売を行なったのは、ヨドバシカメラとビックカメラ。いずれも6時50分開店の特別営業を行なった。

 ヨドバシカメラ新宿西口ゲーム&ホビー館では、6時50分の時点で100人を超える行列ができていた。そのうち事前に予約していたのは10人程度。先頭は前日の22時頃から並び始めていたようだ。本体の数は潤沢にあり、店頭の特設レジ2台を含む6台のレジをフル回転させ、約30分で当日分を求める人の行列も解消した。

 店頭での購入者は、本体とあわせて2、3本のソフトを購入する人が多く見られた。またスクリーン用の保護フィルタも人気が高いようだった。

 同店の販売員によると、7時30分の時点でも当日販売分には余裕があるようだが、「大合奏! バンドブラザーズ」や「きみのためなら死ねる」といったソフトは入荷数の割に人気が高く、本体よりも先に売り切れそうな様子だという。また最も購入が集中しそうな時間は夕方ごろと見られ、そのころには本体も完売する可能性があると話していた。

 ビックカメラ新宿でも早朝販売が行なわれたが、こちらは前日の夕方に早朝販売の実施を急遽決定したそうで、事前告知はほぼない状態。それでも6時半ごろには、2階の特設レジ前に20人程度が列を作り発売を待っていた。

【ヨドバシカメラ】
ヨドバシカメラ東館を囲うようにできた行列。100人以上が並んでいた 店頭に特設レジを出して販売。店内も開けられ、合計6台のレジがフル回転で対応していた

当日販売分もかなりの台数が用意されていた。本体よりも一部の人気ソフトが先に売り切れそうな気配



【秋葉原アソビットシティ1番館】
秋葉原ではアソビットシティにおいて7時からの早朝販売が行なわれた。行列は前夜からできていたが、約50人程度で、早々に解消したという。店頭には数日前から試遊台が置かれ、通りかかったひとがプレイしている姿も見受けられた


□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□「ニンテンドーDS」のページ
http://touch-ds.jp/
□関連情報
「ニンテンドーDS」記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/news/ndslink.htm

(2004年12月2日)

[Reported by 船津稔/石田賀津男/佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.