【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

オフラインモードに登場する“訓練所”を紹介
カプコン、PS2「モンスターハンターG」

発売日:2005年1月20日予定

価格:4,990円

時には無茶な条件で命令をしてくる教官達。一流のハンターを目指すには、困難な状況も越えていかねばならない
 株式会社カプコンはプレイステーション 2用ソフトとして「モンスターハンターG」を2005年1月20日に発売する予定となっている。価格は4,990円。

 オンラインで仲間と共に「狩り」が楽しめる作品として人気を話した作品が、よりパワーアップして登場する。本作、「モンスターハンターG」では、新武器ジャンルや新アイテム、新しいクエストなど、前作以上のスケールと、より遊びやすいシステムの設計を実現してくれそうだ。

 今回紹介するのは「ハンター訓練所」。ある条件を満たすと遊ぶことができるようになり、オフラインで楽しめる。オリジナル版とは違うシステムで与えられた課題をこなし、ハンターとしての実力を高めるのが目的だ。

 凄腕の鬼教官が出す課題でモンスターを討伐していく。使用できる装備は、講師が選んだ装備のみ。さまざまな限定された状況で、実力の向上を図っていく。いつものゲームとは違い、好みの武器が使えないというのは結構苦しい。しかも、一度でも力つきたら失格だ。そんな訓練をこなすことができれば報酬としてさまざまなアイテムをもらうことができる。本作ならではの新報酬アイテムも登場するようだ。

 訓練ではアイテムすら現地調達。通常の採集内容と異なるアイテムが入手できる場合も多いので、手に入るアイテムは有効に使い、利用していかねばならない。今までの経験よりも、その場で与えられる条件で臨機応変に戦っていく、この応用力こそ、ハンターに求められるスキルなのである。

 データのコンバートも明らかになった。前作「モンスターハンター」(以降、オリジナル)で育てたキャラクタを使って本作を楽しむことも可能になる。その場合にはコンバートが必要だ。

コンバート内容は以下の通り。

・オリジナルで使用のメモリカード内に「G」用のデータを作成
・キャラクタ情報、所持金
・すべての装備品 (武器と防具) と一部のアイテムがコンバート
(攻撃力や防御力、もてる数などが調整される場合がある)
・オリジナルでクリアしたクエストは、オンラインではクエストLV★★★まで引き継がれる
・ハンターランクの引継(ただしランクが13以上の場合は、13からのスタートになる)
・ハンターポイントは各ランクの初期値に

 特に上位クエストは変化があるという。今後の情報に期待したい。

【スクリーンショット】
ある条件で出現する訓練所。与えられたさまざまな条件でモンスターを討伐して行かねばならない
倒さなくてはいけないモンスター達。条件次第では苦戦は必至。採取アイテムやモンスターからのはぎ取り素材など、従来とは違う場合も
訓練所では現地調達が基本となる。調合などを駆使し、道を切り開かなければならない
コンバート画面。オリジナルが上で、コンバート後が下になる


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
デザインは変更になる場合がありますのでご了承下さい。

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「モンスターハンターG」のページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/G/
□関連情報
【2月19日】より快適に、より楽しく狩りを楽しめ!
カプコン、PS2「モンスターハンターG」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041006/mog.htm

(2004年11月24日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.