【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

若きダンテが体験する過酷な冒険
カプコン、PS2「デビル メイ クライ3」

発売日:今冬

価格:未定

レディ。悪魔に憎しみをもち、ハンターを生業としている。ダンテにも激しい敵意を向ける
ダンテの兄であるバージルに協力する男。彼の真意とは?
 株式会社カプコンはプレイステーション 2用ソフトとして「デビル メイ クライ3」を今冬発売予定。価格は未定。

 悪魔退治を請け負う便利屋を開業しようとしていた若きダンテの前に現れる謎の男。彼はダンテに悪魔をけしかけ、「きみの兄が待っている」という言葉を残して姿を消す。悪魔を撃退した彼の前に、地下からせり上がってくる巨大な塔が現れた。禍々しいオーラを放つ塔の上には、ダンテの兄“バージル”がいた。

 一年近くも行方をくらましていた兄。そしてバージルに協力する謎の男アーカム。彼らの目的は何なのか? ダンテは、秘密を解き明かすため塔の門をくぐる。謎を持った登場人物はもう1人存在する。彼女の名前はレディ。女性でありながら、悪魔退治を生業にする彼女は、アーカムと因縁を持っているという。すべての悪魔に対し憎しみを持つ彼女は、魔剣士の血を引くダンテにも疑いの目を向ける。

 シリーズ最新作となる本作は、物語の時間軸を戻しながらも、アクション、仕掛け、ストーリー性などすべてにおいてパワーアップをはかる。とくにジャンル表記が「スタイリッシュクレイジーアクション」となっており、より爽快で激しく、かつカッコイイダンテのアクションを楽しめそうだ。

 今作ではダンテのアクションはプレーヤーの意志でさまざまなパワーアップが図れるようだ。「スタイル」というシステムがそれで、現在判明しているのは、トリックスター、ソードマスター、ガンスリンガーという3つの要素があり、これを選択することでダンテはそれぞれのスタイルにあったアクションをする。スタイルは使うほどにレベルアップするという。スタイルの切り替えがゲーム中でできるのかどうかは不明だが、複雑すぎず、かつ多彩なアクションがプレーヤーの意志でできるようになる、カプコンのバランスセンスに期待したい。

 トリックスターでは、多彩で俊敏な動きで相手を回避し、翻弄させることが可能。壁をかけあがり敵の攻撃をかわす「WALL HIKE」や、任意の方向に高速移動する「DASH」が可能だ。

 ソードマスターは接近戦に特化した近距離攻撃スタイル。近接武器の新価を引き出すことができる。空中で連続攻撃を繰り出す「AERIAL RAVE」、剣を投げ相手を串刺しにする「SWORD PIERCE」、剣を高速回転させ相手を切り刻む「PROP SHREDDER」などがある。

 ガンスリンガーでは遠距離攻撃に特化。2方向の敵に対して同時攻撃を行なう「TWOSOME TIME」や、ショットガンをヌンチャクの用に振り回し周囲を攻撃する「FIREWORKS」、空中で真下に向かって弾丸の雨を浴びせる「RAIN STORM」などがある。

 さらに、スクリーンショットでは新武器、新モンスターを紹介。ダンテの新しい活躍に期待したい。

【スクリーンショット】
本作のウリであるスタイル。トリックスターでは俊敏な動きで敵を翻弄することが可能
近距離攻撃が特異なスタイル、ソードマスター。武器を自在に使いこなす
激しい銃撃を浴びせるガンスリンガー。さまざまな方向に攻撃を加える
新武器であるヌンチャク。三つ又になっており、ユニークな使い方が可能なようだ
新モンスター、ヘル=スロース。瞬間移動を行いダンテを幻惑する ヘル=プライド。巨大な鎌を手に、集団で襲いかかってくる。砂を媒体としてこの世界に現れている 素早いスピードで襲いかかるヘル=ラスト。色欲の罪を犯した人間を責め続けるという魔界の住人だ
ヘル=レイス。手にしているのは真獣の心臓。衝撃を受けると爆発する恐ろしい武器だ 謎のスタイルと名付けられた写真。敵の攻撃をガードしているようだが? スタイル選択画面。ゲーム中に状況に合わせて選択するのだろうか?
ムービーシーン。今まで以上のストーリー性を持ったドラマが展開するという


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
ILLUSTRATIONS : Kazuma Kaneko / ATLUS
デザインは変更になる場合がありますのでご了承下さい。

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「デビル メイ クライ3」のホームページ
http://www.capcom.co.jp/devil3/

(2004年11月19日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.