【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
モンスターチーム専用の必殺技が登場!

11月27日 発売予定

価格:9,240円

 株式会社スクウェア・エニックスは、11月27日に発売予定のプレイステーション 2用RPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の最新情報を公開した。

 以前の記事で、仲間のモンスター3匹で作る「モンスターチーム」と、モンスターチーム同士を戦わせる「モンスター・バトルロード」について紹介した。今回はその続報として、モンスターチームだけが使える必殺技を紹介する。

 モンスターが中心の話題ということで、スクリーンショットにはこれまで公開されていないモンスターも多数写っている。シリーズではおなじみのモンスターもちらほらと見えるので、彼らが3Dでどのように描かれているかというところにも注目していただきたい。



■ モンスター・バトルロードとは?

 必殺技の前に、まずはモンスター・バトルロードのおさらいをしておこう。スカウトにより仲間にしたモンスターたちを集め、3匹1組のモンスターチームを作り、他のモンスターチームと戦わせる場所がモンスター・バトルロードだ。

 新たに公開されたスクリーンショットには、モンスター・バトルロードの出場受付カウンターが写っている。ここで出場申し込みを行なうと、闘技場のような場所に招き入れられ、アナウンサーの軽快なトークの後に戦闘が開始されるようだ。

 まずここで注目点は、アナウンサーがチーム名を呼び上げているシーン。「エイトしんえいたい」というのはチーム名のようだが、その前の「剣の道モンスターズ」はまた別物のようだ。もしかすると、チームの特徴を捉えたキャッチコピーを自動的に付けてくれるのかもしれない。

【モンスター・バトルロード】
随分と興奮しながら観戦している男がいる。彼もモンスターチームのオーナーなのだろうか モンスター・バトルロードの出場受付カウンター。出場したいときはここで申し込みを行なう
アナウンサーの軽快なトークで試合開始が宣言される チーム名を呼び上げてくれる。もちろん主人公は戦闘には参加しない 相手となるモンスターチームと戦う。これは通常攻撃のようだ




■ モンスターチームが必殺技を発動!

 モンスターチームが戦っていると、突然モンスターたちの体が輝きだすことがある。これが必殺技発動の瞬間だ。

 さきほど、「剣の道モンスターズ」と呼ばれた「エイトしんえいたい」は、3匹ともに剣を装備したモンスターで構成されている。彼らが発動したのは、3匹の剣で敵1体を同時に攻撃する「トリプルソード」という必殺技。チームの構成によって、それぞれの特徴を生かした必殺技が発動するようだ。

 モンスター・バトルロードにいる人に話を聞くと、やはりモンスターの単体の強さだけでなく、構成も勝敗に大きな影響を及ぼすという。また、何か共通点を探すように構成していれば、面白い必殺技を見つけられるかもしれないそうだ。どのような組み合わせで必殺技が見られるのかを考えるのも、ひとつの楽しみとなるだろう。

 ここでちょっと気になるのが、「チームのメンバー構成がバトルロードの戦略の全て」という一言。その他に手が加えられないということは、戦闘はおそらくオートバトルで行なわれるのだろう。

【必殺技トリプルソード発動】
剣を装備したモンスターで構成されたモンスターチーム。敵1体を取り囲むようにして、同時に剣で斬りつける。グラフィックもなかなか格好いい
【必殺技のコツ】
構成によって発動する必殺技も異なるらしい。そして必ずやモンスター・バトルロードの頂点に……と相変わらず勝手にたなびくマフラーを巻いたモリーさん




■ 必殺技は実際の戦闘でも発動

 モンスター・バトルロードだけでなく、戦闘時にモンスターチームを呼び出して戦わせたときにも、やはり必殺技は発動する。モンスターチームの構成によって必殺技の内容が決まるところも同じ。より頼りになるモンスターチームを作るためにも、その構成が重要になりそうだ。

 では、先程紹介した「トリプルソード」のほかに、2つの必殺技を紹介しよう。1つは「シャイニングアロー」。弓を持った同系統のモンスター3匹で構成したモンスターチームが放つ必殺技で、青白いエフェクトとともに3匹が同時に矢を放つ。

 もう1つは、「ライダーズカーニバル」という必殺技。こちらは何かに騎乗している(ライダー)モンスター3匹で構成されており、敵に次々と攻撃を繰り出す。

 もちろんこれらの必殺技以外にも、さまざまな組み合わせが用意されている。「魔法使い系3匹」や「スライムばかり」など、1度試してみたい組み合わせは色々と思いつくはず。今のうちに作ってみたいモンスターチームを考えておいて、1カ月後の発売に備えておいてはいかがだろうか。

【シャイニングアロー】
青い光とともに3匹が同時に矢で攻撃。斜めに撃ちだしているようにも見えるが、どのような効果を持つ必殺技なのだろうか?
【ライダーズカーニバル】
何かに騎乗しているタイプのモンスターで構成されたモンスターチームの必殺技。素早い動きからの連携攻撃は、映像的にも楽しみだ


(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の商品とは異なる場合があります。

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「ドラゴンクエスト」シリーズのページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
□「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/
□関連情報
「ドラゴンクエストVIII」記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/news/dqlink.htm

(2004年10月29日)

[Reported by 石田賀津男]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.