【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
スキルアップで覚えられるド派手な「特技」を紹介

11月27日 発売予定

価格:9,240円

 株式会社スクウェア・エニックスは、11月27日に発売予定のプレイステーション 2用RPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の最新情報を公開した。

 「スキルマスターシステム」により、特定のスキルを上昇させることで特技を覚えられることは、以前紹介したとおり。ゲームショップ店頭や公式サイトで公開されているプロモーションムービーでも、ヤンガスが大岩を投げ飛ばすシーンが見られるが、これも「スキルマスターシステム」で覚えられる特技のひとつだ。

 今回は、そのような派手なグラフィックが見られる特技の一部を紹介する。さらに後半では、これまで公開されていなかった敵モンスターのアクションシーンも、多数のスクリーンショットを交えながら紹介していく。



■ 「スキルマスターシステム」のおさらい

 主人公たちが戦闘を重ねて経験値を得て、レベルアップして強くなる、というのは従来までのシリーズと同じ。今作ではさらに、レベルアップ時に「スキルポイント」が得られる。この「スキルポイント」を各スキルに配分することで、レベルアップとは別に、特定の武器の攻撃力が上昇するといった効果が得られる。

【スキルアップ】
主人公の剣スキルにポイントを分配すると、剣装備時の攻撃力が5増えた。これで剣での戦闘が強化される


 さらにレベルアップしてスキルの値を上昇させると、そのスキルに対応した特技を覚えられる。また同じスキルでも、より多くのポイントを割り振ることで、さらに強力な特技が習得できることもある。特技の効果はそれぞれ異なるが、共通して言えることは、いずれも特別なアクションが用意されているということだ。

【特技】
通常とは異なる、強力な攻撃が可能になる特技。その威力や効果にも期待したいが、特技を繰り出した際の演出も見逃せない




■ ド派手なアクションに注目! 特技の一部を紹介

 ここからは、特技の内容について具体的に触れていきたい。今回紹介できるのは、数ある特技のなかのほんの一部でしかない。しかしそれぞれの特徴や、派手なアクションなどから、特技がどのようなものであるかは十分に知っていただけるだろう。



・ギガスロー

 まずは主人公の「ブーメランスキル」で会得できる特技から。ブーメランは敵全体を攻撃できる武器だが、その分だけ攻撃力が低めで、単体の敵を攻撃するには不向きという一面がある。

 このギガスローは、雷をまとったブーメランが直線軌道で飛んでいき、1体の敵を貫通するかのような勢いで攻撃する。単体の敵に大ダメージを与えられるということは、ブーメランの弱点を補うタイプの特技になっているわけだ。強力なボスを相手に戦う場合、ブーメランでは不安も感じられたが、このような特技でカバーすれば問題なく戦えそうだ。

【ギガスロー】
矢が飛ぶような勢いで、雷を伴ったブーメランがスライムベホマズンを直撃! 敵へ一直線に飛んでいくブーメランの動きも新鮮だ



・メタル斬り

 こちらは剣スキルの特技。剣を大きく振り上げた姿勢で跳躍し、そのまま敵に剣を叩きつけるようにして攻撃する。先程のギガスローのような派手なエフェクトは見られないが、いかにも力の入った一撃だ。

 技の効果は名前の通り、通常は1のダメージが与えられるかどうかというメタルスライムに対し、2のダメージを与えている。メタルボディ系の敵だけに特別な効果がある技なのかもしれないが、それでも非常にありがたい特技であることは間違いない。

【メタル斬り】
メタルスライムの頑丈なボディすらも切り裂く大技。技自体はシンプルだが、それだけに使いどころも多そうだ



・オノむそう

 こちらはヤンガスの斧スキルで習得できる特技。大きな斧を豪快に振り回し、複数の敵をまとめて叩き切る。

 主人公のブーメランスキルであるギガスローとは対照的に、本来は1体を攻撃する武器で、複数の敵を同時に攻撃できるというもの。基本的に攻撃力が高い武器だけに、敵に与えるダメージにも期待できそうだ。

【オノむそう】
巨大なオノを持ったヤンガスが、体ごとオノを振り回す。範囲攻撃のようだが、単体への攻撃力も凄そうだ



・岩石おとし

 格闘スキルを鍛えることで覚えられる特技。スクリーンショットでは、ヤンガスが地面から巨大な岩を掘り起こし、それを掴んで敵に投げつけている。ダメージよりも、そのアクションの迫力に驚かされてしまう、何とも豪快な攻撃だ。

 ちなみに格闘スキルは、主人公やゼシカも持っている。同じ格闘スキルでもキャラクタごとに違う特技を覚えるのかもしれないが、「いかにも」といったヤンガスだけでなく、ゼシカやククールの使う岩石おとしも是非とも見てみたいものだ。

【岩石おとし】
プロモーション映像でも見られた特技。これ以上に強力な攻撃があるのか? と思えるほど大迫力



・地這い大蛇

 ゼシカのムチスキルで習得できる特技。ムチから光の大蛇が出現し、地を走るようにしてモンスターに足元から襲いかかる。

 ムチで直接攻撃しているわけではないが、地面を引き裂きながら進み、敵を締め上げるかのような動きをする大蛇は、確かにムチを連想させる。魔法使いのゼシカらしい特技といえるだろう。

【地這い大蛇】
ゼシカのムチから光の大蛇が飛び出す。特技というよりは呪文をイメージさせる



・ジゴスパーク

 主人公の「メタル斬り」と同じく、剣スキルで習得できる特技。ククールが剣を地面に突き立てるような動きを見せると、突如地面から魔方陣のようなものが浮き上がり、凄まじい地獄の雷が呼び出される。

 これは剣ではなく雷で攻撃するため、かなり呪文に近い特技だ。ということは、守備力が高く、剣での攻撃で思うようにダメージが与えられない敵には有効な攻撃になるかもしれない。残りMPが心もとないときなどに重宝するだろう。

【ジゴスパーク】
地獄の雷を呼び寄せ、敵にぶつけて攻撃する。プロモーションムービーでは、ヤリを装備した主人公が似たようなアクションを見せていた




■ モンスターたちも動く! 多彩なアクション

 3Dになって動くのは主人公たちだけではない。旅の途中で遭遇するモンスターたちも、主人公たちの特技に負けない派手なアクションを見せてくれる。さまざまな見た目のモンスターがいるだけに、その動きは主人公たちよりもプレーヤーの目を楽しませてくれるかもしれない。しかしそれは、主人公たちを苦しめる恐ろしい技でもあるのだが……。

【びっくりサタン】
洞窟に登場するという「びっくりサタン」は、魅入った相手まで躍りださせてしまう、誘う踊りを使ってくる。画面のステータスから、レベルの低いうちから出会えるようだ

【プリズニャン】
縞模様の丸っこいモンスター。ピョンピョン跳ねたり、のんびり顔を洗ってみたりと、実にのんきな様子。そんなかわいらしい仕草に油断していると、突然ヒャドを唱えて攻撃してくる。でもそのアクションも結構かわいい

【スライムナイト】
シリーズを通して人気の高いスライムナイトは、高く飛び上がってから全身を使って斬りつけてくる。斬っているナイトの姿勢も凄いが、ナイトを抱えて飛び上がったスライムはもっと凄い?

【スカルライダー】
ゾンビ化した野獣にまたがる小悪魔。下の野獣は強そうだが、上の悪魔はどうだろう……と思っていると、何と剣技の「かえん斬り」を仕掛けてきた。見た目によらず、かなり達者な剣術使いのようだ

【かくとうパンサー】
こちらは見た目にも強そうな格闘系モンスター。巨大なツメでの攻撃はただでさえ痛そうなのに、それを振り回されてはたまらない

【アークデーモン】
シリーズを通して、強力なモンスターとして登場しているアークデーモン。動きがあるとさらに迫力が増して見える。その攻撃も見た目に劣らず、強力な爆発呪文であるイオナズンを繰り出してくる。4人まとめて大爆発に巻き込まれる主人公たちの映像は初めて見る……などと言っている場合ではない!


(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の商品とは異なる場合があります。

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「ドラゴンクエスト」シリーズのページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
□「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/
□関連情報
「ドラゴンクエストVIII」記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/news/dqlink.htm

(2004年10月22日)

[Reported by 石田賀津男]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.