【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、「テイルズ オブ~」キャラクタが総登場!!
GBA「テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3」

今冬発売予定

価格:未定

 株式会社ナムコは、同社のRPGタイトル「テイルズ オブ~」シリーズのキャラクタを使用した、ゲームボーイアドバンス用コスプレRPG「テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3」を今冬に発売を予定している。価格は未定。ゲーム開発は前作「なりきりダンジョン2」に引き続き、株式会社アルファ・システムが担当。ゲームシナリオには「天外魔境」、「リンダキューブ」などで独創的な世界を描いてきた、枡田省治氏が参加している。

 「テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3」は、“なりきり”という独自のシステムと「テイルズ オブ~」シリーズのキャラクタが総登場するということで人気を博しているRPG。第3作目となる本作では従来のシステムに加え、パーティバトルシステムを採用。これにより、これまで以上に戦略要素が高まった。物語もさらなる深みをもたせ、新たなる「なりきり」ワールドを作り上げている。

 シリーズでおなじみの“なりきり”とは、剣士のコスチュームを着ることで剣での攻撃が得意なキャラクタになり、魔術師のコスチュームを着れば魔法がバリバリと使えるキャラクタへと変身するというもの。コスチュームは、忍者、格闘家、遊び人など多種多様で全てのコスチュームを集めていくことも本作の魅力のひとつである。

 冒険を進めていくと、「テイルズ オブ~」シリーズでおなじみのキャラクタが多数登場する。登場キャラクタは組み合わせにより、多彩なイベントが発生するようになる。物語を進めていくと、そのキャラクタが登場したオリジナル作品では見ることのできなかった、新たな面を見ることができるかもしれない楽しみもある。また、シリーズキャラクタに“なりきる”ことも可能になる。

「テイルズ オブ~」シリーズをプレイしておくと楽しさは倍増。シリーズ未プレイのユーザーは、本作が発売されるまでにプレイしておくといいだろう


 戦闘システムは、「C-LMBS(シーリムス)」を搭載。これは「Condensed Linear Motion Battle System」の略。「Condensed」の意味は「凝縮した」という意味で、これまでの「テイルズ オブ~」シリーズでの戦闘システムの面白さを凝縮したもの。前作「2」では、主人公を中心としたひとつのパーティを軸に物語が進められていたが、本作では複数のパーティを同時に動かすことができるようになった。これにより、複数のパーティがそれぞれの異なる個性と目的をもち、マップ全体を見つつゲームを進めていけるようになっている。例えば主人公チーム(クレス、ロイド)や親子チーム(スタン、カイル)、ヒロインチーム(リアラ、ミント)など、様々な夢の共演を実現することも可能になる。

シリーズでおなじみの「必殺技」もキチンと再現されている


【STORY】

 ここは、「テイルズ オブ~」シリーズのそれぞれの物語が伝説として語り継がれている世界。この世界のとある街に伝説のヒーローたちに憧れる主人公、フリオとキャロ、そしてその知人であるブラウン博士が住んでいる。

 数年前、地震によってできた地割れから超古代文明の遺跡が発見された。遺跡から発見された遺物を研究、修復したブラウン博士の元を訪れたフリオとキャロ。

 ブラウン博士が修復した遺物とは、時空を越え、伝説の世界へ行き来する舟、タイムシップであった。待ち望んだ修復が、ついに完了し得意満面のブラウン博士。しかも、フリオとキャロにタイムシップの名前を付けさせてくれるという。ふたりは夢のマシンを“ドリーム号”と名づけ、明日にもフリオとキャロが憧れるヒーローたちに会いに行くことに。

 ところが、その夜。

 いつものようにフリオが寝る前に英雄伝を読むと、どこかおかしい。以前に読んだときと、話の筋が変わっているのだ。世界を救ったはずのヒーローが、悪の復活の場に間に合わず、世界が滅んだことになっている。ブツブツ文句を言いながら眠りにつくフリオ。

 「たたた、大変じゃ!」

 茶色の髪を振り乱して叫ぶブラウン博士の声で、目を覚ますフリオとキャロ。なんと、昨夜のうちにドリーム号が何者かに持ち去られたらしい。

 ブラウン博士いわく、盗んだ者の目的は伝説の改変に違いない、と英雄伝の筋が変わっていることから推測。なんとか止めなければならないが、新たなタイムシップを作ることは不可能。どうしたものかと思考する3人の前に突然、ドリーム号とは色違いのタイムシップが現れた。中からは、博士にソックリな白髪の男性が。白髪の男性いわく、自分は100日後のブラウン博士で、遺跡から2台目のタイムシップ、ドリーム2号を発見し修復してこの時代へとやってきたらしい。

 100日後の未来は、滅亡の危機に瀕している。何者かが持ち去ったドリーム号を使って、伝説を改変したのが原因。「あまりの心痛に、このとおり頭は真っ白になってしまった。自分のことはホワイト博士とでも呼んでくれたまえ」。さっそく、ドリーム2号に乗り込もうとするフリオとキャロ。だが、勢いにまかせ旅立とうとするフリオとキャロを、ふたりの博士が呼び止める。

 ブラウン博士いわく、「そんな格好で、なんの準備もせずに行くつもりか?」遺跡から、もうひとつの遺物が発見されていた。それは、さまざまな職業に変身できるという、変身装置“なりきり服”。なりきり服とドリーム2号があれば、きっとそんな悲惨な運命も変えられるはずだ。

 フリオとキャロの時空を越え、世界を救う旅が今幕を開ける!



【登場キャラクタ】
【フリオ=スヴェーン】 【キャロ=オランジェ】
CV:菅沼久義
性別:男性、年齢:15歳、身長:165cm、体重:58㎏
CV:有島モユ
性別:女性、年齢:15歳、身長:163cm、体重:43㎏


【スクリーンショット】


(C)いのまたむつみ(C)藤島康介(C)2000 2002 2004NAMCO LTD.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□「テイルズチャンネル」のページ
http://www.namco-ch.net/taleschannel/

(2004年9月17日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.