【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アトラス、FOMA900i専用メガテンα」にて
3DダンジョンRPG「女神転生20XX」を配信

8月26日 配信

料金:月額315円

 株式会社アトラスは、FOMA900iシリーズ専用サイト「メガテンα」にて、3DダンジョンRPG「女神転生20XX(ニセンエックス)」を、8月26日より配信する。料金はサイト利用料として月額315円。対応機種はFOMA900iシリーズ。

 「女神転生20XX」は、「女神転生」シリーズの世界観を継承している一人称視点の3DダンジョンRPG。「真・女神転生II」で描かれた近未来の東京「TOKYOミレニアム」の「ヴァルハラ・エリア」が舞台となっている。

【STORY】
 大破壊後のトウキョウの上に建設されたTOKYOミレニアム。人々は「センター」の庇護の下に暮らしていた。

 主人公は1人の少年。センター支配下で暮らすことは当たり前であり、何も疑問を持つことは無かった。ただ、街には日常的に暴力があふれており、少年も腕っ節には自信があるが、それに飽き足らず、誰よりも強くなることを熱望しているというタイプだった。

 ある日、ケンカの現場をテンプルナイトに見られてしまい、追われることになった少年は、友人「モス」の紹介で「謎の老人」と出会う。「謎の老人」は主人公にメシア教とガイア教の反目の歴史を教え、「強くなりたいなら手助けをする。その代わり、人々を支配するセンター、その手先であるヴァルハラの統治者『マダム』を倒してくれないか」と少年に持ちかける。

 主人公は、その依頼を承諾し、老人から紹介された「ジム」に入門しコロシアムのチャンピオンうぃお目指すことになる。ジムで出会ったトレーナーに指示され、「実戦」のために旧地下街に降りた主人公は、そこで1人の少女と出会う。見かけとは裏腹に、高い戦闘力を持つ少女と行動を共にすることになる主人公……。

 さまざまな人の思惑が交錯するヴァルハラで、この2人が迎える結末とは……。



本作の3Dダンジョンは、GBA版「真・女神転生」と同程度のクオリティで描かれているという
 本作では、3Dダンジョンの中を1人称視点で探索する。探索中は自分と行動を共にしている少女のほかに、仲魔(仲間になった悪魔)とパーティーを編成できる。途中で現れる敵キャラクタを倒すことで、経験値やお金などを獲得でき、レベルアップしたり、強力な装備を揃えることで強くなっていく。逆に味方キャラクタのHPが0になると、特殊な施設か魔法で復活しなければ、戦闘に参加できなくなる。

 悪魔を仲魔にするには、出会ったときに「TALK(話す)」を選ぶことで交渉が開始される。うまく話がまとまるように会話を進めることで仲魔にすることができるが、中にはアイテムを要求してくる悪魔や、お金で機嫌を取ったり、威圧的に迫ることで交渉に成功する悪魔もいるので、選択肢を変えて何度も挑戦することが、仲魔獲得の手段となる。ただし、主人公よりもレベルの高い悪魔は仲魔にできないので、この場合にはまずレベルを上げることが必要となる。

 「メガテン」シリーズの代表的なシステム「悪魔合体」も搭載されており、「邪教の館」と呼ばれる施設で実行できる。しかも、本作では「悪魔×悪魔」だけではなく、特定のアイテムを入手することで、「悪魔×剣」、「剣×剣」といった「剣合体」も可能となっている。

 この世界には「メガテン」シリーズの世界観にならって、「Law(秩序)」と「Chaos(混沌)」に、どちらにも属さない「Neutral(中立)」の属性が存在する。ゲーム中に発生するさまざまなイベントの中で選択した行動により、主人公の属性もいずれかに変化していく。この主人公の属性は、仲魔の編成や、施設の利用の可否、さらにはエンディングにも影響を及ぼす重要なファクターとなっている。

【アクセス方法】
・メニューリスト → ゲーム → ロールプレイング → メガテンα

【スクリーンショット】


(C)ATLUS 2004

□アトラスのホームページ
http://www.atlus.co.jp/
□「メガテンα」のページ
http://www.atlus.co.jp/cs/mobile/megaten.html
□関連情報
【4月20日】アトラス、FOMA 900i「真・女神転生if...ハザマ編」
予告編のFlash版プロローグを配信
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040420/mega.htm
□関連情報
【3月31日】アトラス、900i用「デジタルデビル物語 女神転生」
無料体験版を4月1日より配信
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040331/megami.htm

(2004年8月25日)

[Reported by 滝沢修]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.