【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

サクセス、ウェルメイドの和風伝奇小説をゲーム化
PS2「アカイイト」を10月に発売

10月 発売予定

価格:7,140円

「アカイイト」のメインビジュアル
 株式会社サクセスは、プレイステーション 2用アドベンチャーゲーム「アカイイト」を、10月に発売する。価格は7,140円

 「アカイイト」は、「ウェルメイド」オフィシャルサイトにて2月11日より連載が開始された和風伝奇小説。同サイト上では、現在第8章まで公開されている。

 PS2用「アカイイト」は、小説「アカイイト」をもとに作られた完全オリジナルの新作となる伝奇ホラーアドベンチャーゲーム。幾重にも分岐したシナリオに、30以上ものエンディングが用意されたマルチエンディングシステムを採用し、何度もプレイして楽しむことができる。ゲームは、主人公の少女・羽藤桂(はとうけい)が、母親を亡くしたことを契機に亡き父の生家へと訪れるところからはじまる。

【STORY】
 母子家庭で育った少女--羽藤桂。
 唯一の肉親である母親を亡くし、遺産蒸篭の過程で父親の生家が残っていることを知った彼女は、記憶に無い父親の面影を求め山間の寒村--経観塚(へみづか)へと赴く。経観塚へと近づくにつれ、桂は懐かしい面影の少女が出てくる不思議な夢を見るようになった。

 父の生家に住み着いていた家出少女。主人公の血を狙う妖怪。その妖怪を狙う「鬼切部」という退魔の一族。そして夢の中の少女--舞台に役者がそろったとき、妖しく怪奇な物語は動き始める……。



 このゲームでは、主人公の「血」を妖怪たちに奪われたり与えることによって、妖怪たちとの絆が強くなっていく。しかし、血を与えすぎると主人公が死亡してしまうため、ゲーム中に表示される「血液メーター」の残量に気をつけながらストーリーを進めることになる。もちろん、血を与えるか否かで分岐するストーリーもあるので、ほかのストーリーを攻略するためには、ターゲットとなる妖怪を狙い定める必要がある。

 本作には、クリアしたエンディングを調べる「結末一覧表示」や「グラフィックアルバム」機能、ストーリー分岐が一目でわかる「分岐図表示」機能があり、ほかのストーリーも確認しながらプレイできるようになっている。また、ゲーム中に出てくる言葉を解説する「用語辞典」、メッセージスキップ、オート進行の各機能も搭載。キャラクタごとの音声のオン/オフも設定できる。

 なお、初回製造分には、「アカイイト」のアンソロジーコミックが同梱される。このコミックは、アニメやマンガ、ゲームの分野で活躍中の15人のクリエーターたちによる、イラストやマンガが収録されている。本書は別売りの予定はなく、本パッケージでしか入手できないものとなっている。


■ 登場キャラクタ

羽藤桂 / CV:松来未祐

 本作の主人公。お人よしでのんびり屋で、知人からは何かと世話を焼かれるタイプ。

 子供の頃に火事で父親を失い、この夏には母親も亡くしてしまった。夏休みを利用して、父の生家のある経観塚を訪れる。

千羽鳥月 / CV:渡辺明乃

 桂と同じ列車で経観塚を訪れた黒髪の少女。

 千羽家伝来の金覆輪の太刀・維斗(いと)を持ち、旅館の人からは、近く経観塚で行なわれるオハシラサマの祭りの関係者と思われている。

若杉葛 / CV:釘宮理恵

 表向きは人懐っこい性格だが、見た目とは裏腹に世間擦れしている。裏表のある性格で、意外と計算高く腹黒い。旅の途中で相棒にした子狐の尾花にだけは心を開いている。

 空き家であるはずの桂の父の生家に住み着いていた家出少女。

浅間サクヤ / CV:真田アサミ

 フリーのカメラマン兼ジャーナリスト。

 ざっくばらんで気さくな軽い性格。一見すると20代前半に見えるが実年齢は意外に高く、オヤジくさい言動が多い。

【スクリーンショット】


(C)2004 SUCCESS

□サクセスのホームページ
http://www.success-corp.co.jp/
□「WellMADE」のページ
http://www.wellmade.jp/
□「アカイイト」のページ
http://www.wellmade.jp/html/index_wn.htm
□製品情報
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/akaiito/index.html
□関連情報
【4月9日】ウェルメイド、Webラジオ「ウェルメイドパラダイス」配信開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040409/wellmade.htm
【1月5日】ウェルメイド、Webノベル「アカイイト」を2月から掲載
メルマガ登録者の募集を開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040105/wm.htm

(2004年7月26日)

[Reported by 滝沢修]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.