【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コミュニティーエンジン、第2回βテストを開始
MMO環境シミュレーション「gumonji」

7月22日 βテスト開始
8月中旬 課金開始予定

料金:無料(βテスト期間中)
   月額500円(課金開始後)


 コミュニティーエンジン株式会社は、多人数参加型オンライン(MMO)環境シミュレーション「gumonji(グモンジ) ~ネットの中の不思議な箱庭~」の第2回ベータテストを、7月22日より開始する。
 料金は、ベータテスト期間中は無料でコイン250円分がプレゼントされる。課金開始後は月額基本料金500円に追加サービスとして、土地管理に月額350円、オークションに月額50円、アルバムに月額50円となっている。動作環境は、Windows 2000/XP。

 「gumonji ~ネットの中の不思議な箱庭~」は、自然法則が再現された空間の中で、多人数が生態系や社会を創造、構築していくMMO環境シミュレーションゲーム。本作の世界では現実の自然と同様に、炭素、酸素、水素、珪素、カルシウムなどのgensoには物質量保存の法則が成立しており、アイテムや動植物、大地のすべてが互いに影響しあっている。見た目よりも、自然環境をリアルにシミュレートすることを追求した仮想空間となっている。

 今回開始されるのは第2回目のベータテストで、前回のベータテストよりも登場する動物や植物の種類が増加している。今回のテストからは、ユーザーが自分だけの土地を所有できるようになり、思うがままに環境を構築したり、ほかのユーザーと協力して壮大なプロジェクトを成し遂げることもできる。また、その構築した土地をオークションで売買することもできる。

 ほかにも“原料から素材を作り、素材から製品を作る”という工業生産のネットワーク形成、生産された製品をマーケットで売買することによる流通と資源の分配など、ほかのユーザーと連携することの必要性が増している。

 また、「gumonji」のウェブサイトでは、各ユーザーはキャプチャした画面をアップし、日記を書いたり、ほかのユーザーの所有しているアイテムや土地を調べて取引するなど、ゲームの中に限らずウェブサービスとも連携して楽しむことができる。

【スクリーンショット】


(C) 2004 Community Engine Inc.

□コミュニティーエンジンのホームページ
http://www.ce-lab.net/
□「gumonji ~ネットの中の不思議な箱庭~」の公式サイト
http://www.gumonji.net/

(2004年7月22日)

[Reported by 滝沢修]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.