|
セガ、サミー、ナムコ、光ファイバーによる |
ナムコ、「鉄拳5」 |
「ALL.Net」は光ファイバーを使い汎用性と拡張性の高いネットワーク技術基盤として共同で策定し、推進していく。ここ数年アミューズメントセンターのネットワーク化は急速に進んでおり、各社バラバラにネットワーク化を図ることはメーカーにとって、対応製品の開発コストの上昇を招くだけでなく、アミューズメント施設運営者にとっても技術的、金銭的な問題を抱える要因となっていた。
こういった背景をふまえ、セガとサミー、ナムコは「ALL.Net」に統合し、対応ソフトの開発を進める。また、現在稼働中の各社ネットワークサービスも「ALL.Net」として共通化を図っていくとしている。さらに、セガが中心となって進めている「Edy」の導入に関しても積極的に進めていくという。
なお、6月30日時点での対応タイトルは以下の通り。
サミー
ナムコ
「鉄拳5」は「ALL.Net」に対応することで、サーバーにプレーヤーの“段位”、プレイの度に増える“ファイトマネー”、どんな技を使ってきたかを記録する“癖”などを管理。ひとりプレイの時にはサーバーに記録された“癖”を受け継いだ“ゴーストキャラクター”が対戦相手として登場し、プレーヤーの段位に合わせて戦いを繰り広げるという。
また、「ALL.Net」で専用のプラズマディスプレイを接続することで、LANによるプレイ画面の中継や、サーバー内に記録された高段位者同士の対戦をリプレイ配信することも可能となっている。
(C)1994 1995 1996 1999 2001 2004 NAMCO LTD. ,ALL RIGHTS RESERVED.
□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ニュースリリース
http://sega.jp/release/nr040630_1.html
□サミーのホームページ
http://www.sammy.co.jp/
□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ニュースリリース (PDF形式)
http://www.namco.co.jp/pr/release/50/50-017.pdf
http://www.namco.co.jp/pr/release/50/50-016.pdf
(2004年6月30日)
[Reported by 船津稔]
GAME Watchホームページ |
|