【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

【Electronic Entertainment Expo 2004現地レポート】

KENTIAホールで見る愛のダンス
~ 韓国製Xbox対応ダンスゲーム「X Tango」

会期:5月12日~14日

会場:Los Angeles Convention Center

KENTIAホールではかなり目をひく「X Tango」の等身大?!ポップ
 E3が開催されるLos Angeles Convention Center。主に我々がレポートしているのはNintendoそしてSCEがブースを構えるWestホールと、Microsoftをはじめ大手PCゲームのパブリシャーがブースを構えるSouthホールだが、そのSouthホールの下に、第3の展示ホールであるKENTIAホールが存在する。West、Southの華やかさとは異なり、ちょっと人通りも寂しいこのホールだが、取材陣の間では「今年は何があるかねぇ?」とちょっと怪しい期待をさせる場所でもある。秋葉原に例えるなら、裏通りといったところか……。

 そんなKENTIAホールに、今年も韓国ゲーム産業開発院のブースであるGAME Infinityの出展を見ることができた。東京ゲームショウでもお馴染みのGAME Infinityは、言うなれば国をあげてベンチャー系のソフトハウスを支援する団体。同じ韓国企業でもNC Softなどの大手は自らブースを構えることができるが、中小ましてやベンチャーが他国のゲームコンベンションに単独で出展するのは容易なことではない。そういった部分を支援することで、ベンチャーを育成しゲーム産業を拡大する意図がある。

 前置きが長くなったが、そのGAME Infinityのブースで見つけることができたのが、韓国製のXboxタイトル「X Tango」だ。開発しているのは、Binary Craft。ゲーム内容と言えば、その名のとおりタンゴ、というか競技ダンスがテーマになっている。ユニークなところは、もちろんひとりでもプレイは可能だが、2人で協力プレイをするという点に重きが置かれているところだ。

配布されているパンフレットは、裏側は共通(左下二番目)だが、表面は各キャラクタのプリントされた凝ったものだ
 ふたりのプレーヤーは男性パートの“LEAD”と女性パートの“FOLLOW”にわかれる。遊び方は、パラッパなどでお馴染みのリズムアクション形式で、流れる音楽と画面の指示に合わせてコントローラを操作する。このキー入力は“Step Command”と呼ばれ、最初はリードする側の男性パートで、続いて女性パートが同じ“Step Command”を入力するという手順だ。つまり一方だけが上手でもだめで、ふたりの協力プレイが必要になるという仕組み。同社のホームページや資料を見ても、カップルでのプレイがさりげなく推奨されていたりする。ちなみに、少し話をわかりやすくするため本稿ではリードする側を男性パートと書いているが、実際のプレイでは女性キャラクタがリードする側に回ってもかまわないようだ。同性同士のペアが成り立つかどうかは試していないのでわからない。

 こうして“Step Command”を音楽に合わせて入力していけば、画面上の3Dのキャラクタ達が華麗なステップを刻む。連続して決まれば、コンボ技も登場する。対戦相手はコンピュータの操るペア。このペアを相手に、プレーヤー側(ちなみにカップル推奨)が戦いを挑むということになる。ゲーム自体はストーリー仕立てで、世界各国のダンスコンペを転戦。ストリートダンサーから、世界のトップダンサーを目指していく。登場する国々は、韓国、米国、フランス、アルゼンチン、中国、オーストラリア、日本、イギリス、そしてエジプト。これらの国々のストリートやダンスホールで開催されるコンペで勝利を目指すわけだ。

 登場するキャラクタは、いまのところ女性5名、男性4名の9人。ちょっとかすみちゃんが入っている感じのメインキャラらしき韓国人のRinaちゃんをはじめ、女性キャラは韓国人がふたりに中国人、アメリカ人、イギリス人がひとりずつ。いっぽうの男性キャラのほうは、アルゼンチン、イタリア、韓国に加えて、Ryuichiという日本人キャラも含まれている。開発側が、「『DOA3』並のリアリティ」と謳い文句にするだけあって、ホームページを見ると、細かなキャラ設定もなされている。リアルな背景と3Dキャラクタのせいか、派手なステップが決まった時などは格闘ゲーム並みの見栄えのよさもあった。

 ちなみに、ダンスマットにも対応しているということで2人並んでステップを踏むこともできるようだ。北米地域では年内の発売を予定しているという。もちろん日本市場にも興味はあり、現在は検討段階とのことだ。

【スクリーンショット】


(C) 2002-2004 BinaryCraft Coporation. All rights reserved.

□Binary Craftのホームページ(英語/韓国語)
http://www.binarycraft.co.kr/
□関連情報
【5月11日】Electronic Entertainment Expo 2004 記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040511/e3link.htm

(2004年5月16日)

[Reported by 矢作晃]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.