【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アルケミスト、ネット世界での戦いを描くSFアクション
DC「バルドフォースエグゼ」を発表

2004年 発売予定

価格:未定

ネット世界でハッキングに使われる人型戦闘ツール「シュミクラム」
 株式会社アルケミストは、ドリームキャスト用アクションアドベンチャー「バルドフォースエグゼ」を年内に発売すると発表した。価格は未定。

 DC用「バルドフォースエグゼ」は、情報ネットワーク化が進み、仮想世界が現実に近いリアルさをもった、未来型SF世界が舞台。主人公はネット世界の人型戦闘ツール「シュミクラム」を操り、ハッキングチームのひとり。チーム最後のターゲットとして選んだ軍のデータベースで、テロ組織と軍の抗争に巻き込まれ、そこで主人公をかばった親友を失ってしまう。親友の復讐を誓う主人公は、軍やネット警備会社、テロ組織などの人物に出会い、事件の真相を追い求めていく。

 ゲームはアドベンチャー形式で進行し、ストーリーに沿った内容でアクションでの戦闘が発生する。戦闘の勝敗もストーリーを左右するため、全てのストーリーを見るにはアクションの腕も磨く必要がある。

 アクションパートでは、60種類に及ぶ武装を持った「シュミクラム」を使って戦う。武装はパンチやキックなどの近接武器や、マシンガンやバズーカなどの遠距離武器が用意されており、それぞれ使用するごとに経験値がたまり、3段階にパワーアップする。またプレイを進めていくと新しい武装が開発できるようになり、ビームサーベルや誘導ミサイルなどを装備して、多彩な戦闘が可能となる。また必殺技的な位置づけの「フォースクラッシュ」も、他の武装と同じく多種が用意されている。

 「シュミクラム」に実装できる武装は、60種類のうち12種類で、これらの組み合わせにより、攻撃を繋げて敵に連続でダメージを与えられる。どの武装を装備し、どの順番で攻撃を当てていくかを細かく考えて戦えるのはもちろん、ボタンを連打しているだけでもさまざまな攻撃が繰り出せるというシンプルさも兼ね備えている。

 またゲーム本編以外にも、高難度のミッションを連続で攻略する「バルド地獄」と、体力のある限り戦い続ける「サバイバル」の2つのモードを収録。アクションの面白さを追求するという本作を、より長く遊ぶためのモードといえる。

【登場ヒロインキャラクタ】
国連軍治安維持曲のオペレーター、瀬川みのり。ネット犯罪を断固として否定する裏には、彼女が過去に遭った事件が関係しているらしい 国連軍治安維持曲のパイロット、紫藤彩音。ネットテロリストをこころから憎んでおり、ひたすらに彼らを壊滅させようとする
主人公が属するハッキングチーム「ステッペンウルフ」のサポート担当、笹桐月菜。主人公の幼馴染で何かと世話を焼く少女だが、後にネット警備会社VSSのパイロットとなる テロリスト集団「飛刀(フェタオ)」に所属する武闘派少女、リャン。テロリストという環境にいるためか、活動的かつ感情的

【スクリーンショット】


(C)GIGA/Alchemist

□アルケミストのホームページ
http://www.alchemist-net.co.jp/
□「バルドフォースエグゼ」のページ
http://www.alchemist-net.co.jp/products/bf_exe/

(2004年4月23日)

[Reported by 石田賀津男]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.