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サクセス、牛丼でお客様を満足させる接客アクション
PS2「吉野家」を5月27日に発売

5月27日 発売予定

価格:3,990円

 株式会社サクセスは、牛丼チェーンの「吉野家」を題材にしたプレイステーション 2用接客アクション「吉野家」を5月27日に発売する。価格は3,990円。

 PS2「吉野家」は、株式会社吉野家ディー・アンド・シーが展開している、同名の牛丼チェーン店をゲーム化したもの。プレーヤーは新人キャストを操作して、接客や盛り付けをアクション形式で行なう。

 ゲームは「接客アクション」と「接客勝負」の2つのパートに分けられている。「接客アクション」では、次々と店を訪れるお客様を席に誘導し、オーダーを受け、品を出していく。お客様を待たせたり品を間違えたりすると好感度が下がり、ゲームオーバーになってしまうので、素早く、正確に品を出していくことが重要。その上で同じ注文のお客様を並べて誘導し、品を「まとめ出し」することで時間が短縮できるというテクニックも用意されている。

 朝、昼、夜の時間帯によってクリア条件が用意されており、時間内に売上目標数や連続成功数を達成することでステージクリアとなる。またその過程で好感度が上がっていくと、牛丼が光り、喜びのあまりお客様が回りだすというユニークなエフェクトも用意されている。

 「接客勝負」は、「吉野家」にこだわりを持つお客様に1対1で接客する。お茶の量やご飯の盛り付け、ネギと肉のバランス、ツユの量などを決めるゲージを、正確な位置でボタンを押して止め、それぞれの具財のバランスが取れた牛丼を作る。そして最後にボタンを連打して「真心」を注入。牛丼の出来上がり状態によって「特上」や「至高」といったグレードがつけられる。

 プレーヤーが操作する新人キャストは、標準的な能力の「吉野牛之助」のほか、ミスのペナルティが低い「大森あかり」、誘導に優れた「特田盛夫」、足の速い「小泉並枝」が使用可能。接客勝負に登場するお客様も、陶芸家や不況にあえぐ社長、高性能ロボットなど実に多彩。独創的なキャラクタも本作の見所といえる。

 このほか、「吉野家アラカルト」というコーナーも設けられており、吉野家に関するクイズが楽しめるほか、1899年から始まる吉野家創業以来の歴史年表も収録されている。

 また同社では、PS2用「吉野家」の購入者向けのプレゼントキャンペーンを実施する。ゲームソフトに同梱されるアンケートハガキを送ると、抽選で80名に「吉野家オリジナルどんぶり」が、200名に「オリジナル巾着」がプレゼントされる。どんぶりは以前、吉野家で実施された「牛丼の日キャンペーン」の特賞景品と同じもので、かなり貴重な吉野家グッズといえる。

【スクリーンショット】
お客様は敵ではなく、あくまで「お客様」として、最高のもてなしで喜んでもらおうというコンセプト。現在、吉野家はBSE騒動によって目玉商品の牛丼が失われている状態だが、ゲームで扱うのはあくまで牛丼。「うまい、はやい、やすい」プラス真心で最高の牛丼を作ろう


(C)2004 SUCCESS/Licenced by YOSHINOYA D&C

□サクセスのホームページ
http://www.success-corp.co.jp/
□吉野家ディー・アンド・シーのホームページ
http://www.yoshinoya-dc.com/
□PS2「吉野家」のページ
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/yoshinoya/index.html
□関連情報
【2003年5月28日】サクセス、25周年記念式典で PS2「サイヴァリア2」、「The 吉野家」など発表される
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030528/success.htm

(2004年4月20日)

[Reported by 石田賀津男]

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