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★PS2ゲームレビュー★
近年、テキストタイプのアドベンチャーゲーム(以下、ADV)はコンシューマプラットフォーム向けにも確実にその数を増やしている。これはマシンスペックの向上により、良作なADVが豊富なPCゲームから移植できるようになったことが大きな要因と思われる。つまりプレイステーションからゲームを遊び始めた方々ならば、実写と見間違うほどのグラフィックやリアルに話すキャラクタ達に何の驚きもないだろう。逆に、ファミコン世代のユーザーに“ADVとは何か?”と問えば「ポートピア連続殺人事件」などに代表される、謎や事件を解決するタイプの推理モノを想像するはずだ。 今回ご紹介する「ミッシングパーツ」はドリームキャストで3作が発売され、この度PS2においても「sideA」、「sideB」が発売されている。本作は、前述のタイプ分けでいえば後者に属する本格的なADV。グラフィックは当然ながらなかなかの仕上がりになっているが、テキスト主体ということで、キャラクタヴォイスはなし。また、かわいい女の子と恋愛を楽しむ、といった要素は全く含まれていない。
しかしながら、「話す」、「調べる」といったコマンド型の推理ADVの類では、秀逸の出来映えとなっている。感動的なシナリオで話題を呼んだ同社の「久遠の絆」が好きなユーザーはもちろん、サウンドノベル型のADVしか体験したことがないユーザーにこそプレイしていただきたい作品である。
■ コマンド総当たり型アドベンチャー独特の作業感を払拭したゲームシステムに注目
コマンド型ADVというと、いわゆる総あたり型のものを想像する方も少なくないだろう。本作もそういった状況になる場面がないわけではないのだが、少なくとも旧来からのコマンド総あたり型ADVに比べると、特定の選択肢を選ばない限り先に進めない、といった状況になることはほとんどない。この「手詰まり」状態が嫌でコマンド総あたり型ADVを食わず嫌いしている方にこそ本作が存在している、といっても過言ではない。
つまり本作は、コマンド総あたり型のADVでありながら「手詰まり」の状況に落ちいることがほとんどなく、推理モノが持つ緊張感や、プレーヤーに問い掛けられた謎を自分で解決する楽しみはきちんと残されているのだ。では、具体的にコマンド総あたり型のADVがもつ作業感を本作ではどうやって解決しているのか? という話になると思うが、まずは本作の仕様について解説していきたい。
では、“行動を誤って、事件解決に関する重要な証言や情報を聞き逃してしまった場合はどうなるのか?”と疑問に感じた方もいると思うが、ここが本作の特筆すべきポイントだ。通常のADVならば、物語を進める上で重要なポイントを逃してしまった場合、聞き逃さないように(フラグが立つまで)話が進展しない、もしくはゲームオーバーやバッドエンドになることがほとんどだろう。本作の魅力は、不正解を選んだ瞬間にゲームオーバーという展開にはほとんどならず、どんな捜査や選択肢を選んだとしても、大抵は物語の最後まで話は進展する(全ての日程が描かれることなく間が抜けることはあっても)。つまり、謎解きを間違えるたびにセーブポイントからやり直すさずとも、別のエンディングが用意されていることが多く、そのバリエーションが巧妙にできているという点が挙げられる。これにより、シナリオを重視するプレーヤーでも、謎解きがメインのAVGである本作を作業感なく遊ぶことができるはずだ。
また、話の道筋によって物語の最後に出てくる「評価」が変化する。評価はAからCに分かれていて、これが「A」だったならば、その話を完全に解決した、ということになる。逆に「B」や「C」の場合はゲームオーバーではないが、完全にその事件を解決できていない、ということになるのだ。補足として、物語が突然終わってしまう展開も存在する。これは主人公である「恭介」が事件の途中に死んでしまった場合などだが、それでも通常のAVGに比べてストーリー性が非常に重視されており、話がぶつ切りに終わってしまう展開はほとんどない、ということを強調しておきたい。当然、「A」のルートを見たければ、途中でやり直ししなくてはならないこともあるが、逆に、巧妙に伏線が張り巡らされているため、何日か戻ってプレイする必要も出てくる。コマンド総当り式と違い、ちゃんと推理しながらプレイする必要性があるわけだ。フラグの仕込みがいろんなところにあるので、マニアな遊び方をする人は、見たいシーンをなかなか見られないこともあるようだが。
このシステムにより事件を解決するために何回も同じ話をプレイする必要はなく、初プレイ時にわからなかったことや評価が気になるプレーヤーのみ、もう一度やり直せばよい仕組みになっている。これらのシステムによって「作業感のないプレイ感覚」と「初プレイ時での事件解決」を上手く両立させているのだ。
■ 秀逸なシステムを支える心温まるシナリオと魅力的なキャラクタ達 ここまでは本作のゲームシステムを紹介してきたが、「ミッシングパーツ」ならではの魅力はそれだけに止まらない。くどいかもしれないが、本作は次々と起こる殺人事件を中心とした結構きつめの内容になっている。それにも関わらず筆者のプレイした印象では、各話の最後には心に暖かいものが残った。小説やドラマにも言えることなのだが、人が死ぬ物語で最後まで心温まる瞬間がないものは、どんなに秀逸なシナリオであったとしても不快な印象が残るだろう。そういった意味で本作は次々と人が死んでいく中で最後の締めくくり方が非常に上手いと感じた。
その理由として、感情移入しやすい魅力的なキャラクタが多数登場していることが要因にあげられる。本作のキャラクタはしゃべらない。つまりテキストだけで話を読み進めていくのだが、アドベンチャーゲームにキャラクタボイスは必須と考える方も少なくないと思う。かくいう筆者もその1人であるのだが、実際に物語を進めていくとキャラクタボイスの有無以前に、秀逸なストーリーとしっかり作られた設定がゲームを進めていく間に気にならなくなっていることを体験した。
また、システム面に関してもADVには必須とも言える既読文のスキップ機能や読み返し機能は搭載されているので安心してほしい。アクションやパズルなどのジャンルに比べると、ADVは発売されているソフトの本数と共に一般的な認知度が低い感は否めないが、それらのジャンルに属するゲームしか遊ばない方や、ADVを食わず嫌いしている方は、本稿を機会にプレイしてみてはいかがだろうか? (C)2002,2003,2004 FOG/O-TWO/SYSTEM PRISMA
□フォグのホームページ (2004年4月13日) [Reported by 林 智加良]
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