【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

サミー、MMORPG「ストラガーデン」のバトルシステムを公開
エンカウント方式による個性的なデッキバトル

4月中旬よりクローズドβテスト開始

価格:未定
月額料金:未定


 サミー株式会社は、4月中旬よりクローズドβテストの開始を予定しているMMORPG「ストラガーデン」に関する最新情報を公開した。最新スクリーンショットも多数公開されたので合わせて紹介していこう。

プレーヤーを助けてくれる精霊「ノーラ」。笑ったり、怒ったりする
 今回公開された情報は、プレーヤーに付き従う精霊「ノーア」と、バトルシステム関連の情報が中心となっている。

 「ノーア」は、ゲーム中にプレーヤーにさまざまなアドバイスを与えてくれる可愛い精霊で、役回りとしてはゲーム世界「プラネタリア」の女神ナテルアに仕える巫女たちの話す言葉の意味をプレーヤーに伝えてくれる精霊ということになっている。

 具体的には、基本的な操作方法や戦闘の方法を教えてくれたり、街の特定の施設を案内してくれたりなど、具象化されたチュートリアル機能とでもいうような機能を備えている。プレーヤーの行動に対して直接介入してくることはないようだが、MMORPG初心者にはありがたい機能といえるだろう。

 バトルシステムに関しては、バトルに勝つために必要不可欠なスキルシステムに関する情報をはじめ、スキルの組み合わせで構成されるデッキシート、そして実際のバトルの内容が公開された。いずれもMMORPGでは比較的珍しい部類に入る内容ばかりで、同作のシステムのユニークさを浮き彫りにしている。

 まず、スキルシステムについて。同作のスキルシステムは、アイテムを使用することによりスキルを習得していくシステムを採用しており、6つのジョブすべてに対して長大なスキルツリーが用意されている。そのツリーの根っこのスキルを習得しなければその枝葉のスキルは習得できない仕組みで、どの分岐を選ぶかによって、同じジョブでもずいぶん性質の異なるジョブが出来上がることになる。

 MMORPGにおいてはスキルツリーシステムは、比較的ポピュラーなキャラクタ成長システムだが、その一方でバランス取りに繊細の注意を払う必要がある諸刃の剣的なシステムでもある。特に同作の場合、各ジョブごとに広大なツリーを用意しており、バランス取りに時間が掛かりそうな印象がある。

 「デッキシート」は、複数の戦闘系スキルを登録したもので、バトルでスキルを使用するためには、このデッキシートへの登録が必要になる。ひとつのデッキシートに登録できるスキルの数には限りがあり、キャラクタの能力を100%活かすためには、戦う相手と手持ちの装備などによって、複数のデッキシートを用意しておき、状況に応じてバトルで使用するデッキシートを切り替える必要がある、というわけだ。

 1つのデッキシートに登録できる数や、デッキシートの数は、レベルを上げることで増えていくという。上級者同士の戦いでは複雑な読みが絡み合う戦いになりそうだ。

【ノーア】
ノーアのナビゲート機能の中でもユニークなのが、街の施設までの距離と方角を教えてくれるところ。これで街中で迷うことはなさそうだ

【スキルシステム】
戦士のスキルリストと、黒印魔導師のスキルツリー。一番下のスキルを習得するためにはどれぐらい時間が掛かるものなのだろうか

【デッキシート】
NPCデッキ・コレダにデッキの編集をしてもらう。画面を見る限りではアイテムなどもデッキに組み込む必要があるようだ

 さて、同作のバトルシステムは、すでに公開されているように、国産のシミュレーションRPGライクな碁盤状のフィールドを舞台にしたエンカウントバトルになっている。フィールドで移動中に敵に遭遇すると、敵の数に応じて広さの異なるプライベートエリアに移動し、そこで雌雄を決することになる。

 バトルの展開は、まずポーズが掛かった状態でキャラクタひとりひとりが移動先と移動後の向きを選択し、敵味方の入力が終わった時点で、全員が同時に移動を開始する。この際、双方の進路が重なった場合はその時点で移動がキャンセルされてしまう。その後、ジョブ、装備品、使用スキルなどに基づいて順番が設定され、その順番にアクションを取っていく。ここまでが1ターンで、これを勝負が付くまで繰り返していくことになる。

 同社ではこれをストラテジック・シンクロナイズド・バトル・システム(SSBS)と呼んでおり、同作固有のバトルシステムとして注目される。完全リアルタイム制が主流になっているMMORPG界において、このシステムが受け入れられるかどうかは未知数だが、読みと偶然が介在する新しいタイプのバトルシステムであることは間違いない。

【バトルシステム】
バトルフィールドは一画面に収まるほどの規模。画面上部にコマンド入力の制限時間が表示されている。戦利品はロットで分配するシステムを採用しているようだ

(C) 2004 FromNetworks,Inc. (C) 2004 DWANGO Co., Ltd.
Published and Distributed in Japan by Sammy.

□サミーのホームページ
http://www.sammy.co.jp/
□「ストラガーデン」のホームページ
http://www.strugarden.jp/
□関連情報
【3月25日】サミー、「ストラガーデン」のβテストを4月中旬より開始
キャラメイクシーンや可愛いアクションなど最新画面を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040325/sammy.htm
【3月1日】サミー、MMORPG「ストラガーデン」のクローズドβテストを3月より開始
戦いと癒しのファンタジーMMORPG
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040301/sammy.htm

(2004年4月2日)

[Reported by 中村聖司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.