【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、アメコミ最強のダークヒーロー日本上陸!!
3Dアクションアドベンチャー、PS2「Spawn 運命の鎖」

6月3日 発売予定

価格:6,800円

斧(アゴニー)を武器とし、Xbox版「ソウルキャリバーII」にもゲストキャラクタとして登場した
 株式会社ナムコは、プレイステーション 2用3Dアクションアドベンチャーゲーム「Spawn(スポーン) 運命の鎖」の発売を6月3日に予定している。価格は6,800円。

 「スポーン」とは、'92年にトッド・マクファーレン氏が設立したイメージ・コミック社より刊行されているコミックタイトル。コミックは世界120カ国で発売され、累計部数は1億2,500万部を越えている人気作。

 「スポーン」……その名は「地獄の落とし子」を意味する。
 陰謀の犠牲となり命を落とした特殊工作員が悪魔の計略によって現世に蘇り、善悪の狭間で苦悩する。蘇った「スポーン」の周囲では、暗躍する組織暴力、あざ笑う巨漢、天界の刺客、狂気、疑惑、地獄からの魔手。その容赦ないバイオレンス、過酷なドラマ、アートととも賞賛される独自の世界観が全世界の読者を虜にしている。

 その人気ぶりはコミックにとどまらず、映画、アニメーション、アクションフィギア、ゲームと幅広い活躍をしている。

 ゲームは、23のミッションで構成され、コミックの原作に沿った展開でストーリーが進んでいく。各ミッションには、敵を全滅させるなどの目的が設定されており、その目的を達成することで次のミッションに進むことができる。コミックを読んだことのあるユーザーなら思わずニヤリとさせられる場面もあるという。

【STORY】

 アル・シモンズは、プロの暗殺者として米国セキュリティーグループの親玉、ジェイソン・ウィンの元で仕事をしていた。だが、シモンズはウィンのやり方に常々疑問を抱いていた。ウィンはシモンズが全てを知る前に、仲間を差し向けてシモンズを焼き殺してしまう。

 しかし、アル・シモンズはヘルスポーンとして復活する。来るべき最後の戦いに備え、地獄の王マレボルギアと契約を結び、地獄の軍隊の将軍となったのだ。ヘルスポーンとなったシモンズだが、最愛の妻・ワンダへの愛だけは忘れることはなかった。

 ニューヨークの人影の少ない裏路地に立ち並ぶ朽ちた家。その屋根で彼は自分の人生を呪っていた。そんな時、ニューヨークの町に空から緑色の激しいエネルギーが降り注ぐ。驚いたことに町にいた人々には、何も影響がなかったが、彼は見つけているコスチュームから激しい苦痛を覚え、後ろにのけぞった。幸い、傍らにあった給水塔につかまることで地面に叩きつけられることを防いだ。

 彼は爆風の影響から回復し、目を細めて閃光の意味を考えていた。

 彼は、自分の運命を逆転するチャンスが訪れたことを今はまだ知るよしもなかった……

【登場する敵キャラクタ】
「ゲートガーディアン」 「バイオレータ-」 「ウィップデーモン」
「インプ」 「ファイア-デーモン」 「バーサーカー」





 「スポーン」といえば気になるのが、やはり武器(攻撃方法)ではないだろうか。現段階でわかっているのは「斧(アゴニー)」、「チェーン」、「銃」の3 つ。武器はリアルタイムで変更することが可能。フィールドは立体的な構造となっているので、地形を利用したアクションを楽しむことができる。また、スポーンの技のひとつに「ネクロスピード」といったシステムがある。これは、スポーンの驚異的な力により時間の流れをスローにするといったもの。これにより一時的ではあるが、相手の行動より素早く動けるようになる。

【使用可能な武器】
「斧(アゴニー)」 「チェーン」 「銃」
怒り(苦悩)をケープに集中することで、具現化することができる斧。その刃はいかなるものをも切り落とすといわれ、敵の血を吸収する。その効果は、どれほどのものなのかはスポーン自身も知らない 蛇のような動きで敵を攻撃する金属のチェーン。敵を縛り上げたり、通常では高くて移動することのできない場所へチェーンを引っ掛けることで移動することができる。標準装備で長距離の相手を攻撃することもできる 画像はショットガンであるが、ゲーム中ではさまざまな系統の銃が用意されている
【ミッションイメージ図】



 「スポーン」という作品が持つ、ダークで退廃的な趣を感じさせるグラフック、派手なアクションシーン、ゲーム中に挿入されるムービー映像表現。そして、“日本”版となる本作の難易度調整。大人から子供まで、幅広い世代に楽しんでもらうための多様な要素が用意されている。今回はミッション5までと、イントロムービーを紹介する。

【Mission1】
全ての始まりの街。正体不明の攻撃により街が破壊されていた。それは遂にスポーンのテリトリーまで侵入を始める。スポーンはデーモンを一掃するために立ち上がる。街にある消火栓など、さまざまなモノを破壊することができる
【Mission2】
スポーンのテリトリーであるスラム街に、強力な力を持ったデーモンが潜んでいる。街のボスは誰か思い知らせるために、スポーンは戦いにでる。街の作りは複雑で、建物の屋上から隣の屋上へと移動する場面も
【Mission3】
大量のデーモンが、荒れ果てた新聞工場に隠れている。ここには、さらに強力な悪が存在する。バーサーカーは動きが早いだけなく、銃による攻撃もガードしてくる厄介な敵だ
【Mission4】
大昔に死闘を演じたバイオレーターが決死の覚悟で街に戻ってきた。しかし、スポーンにはある狙いがあった。地面に落ちるとスポーンの体力がどんどん減らされてしまう
【Mission5】
ジェイソン・ウィンのオフィスに突入したスポーン。だが、オフィスはデーモン達に侵入されていた。オフィス内にある机、イス、観葉植物なども破壊することが可能


【「Spawn(スポーン)」イントロムービー】
[MPEG-1形式:20MB 2分5秒]
【下の赤字をクリックするとダウンロードが始まります。ZIPとStuffIt形式で圧縮してあります。内容は同じものです】
【ZIP圧縮】 【SIT圧縮】


Spawn(R), and its logo are registered trademarks of Todd McFarlane Productions, Inc., as are all of its characters and symbols. Comic Spawn(R)(C)2003 Todd McFarlane Productions, Inc. All Rights Reserved.
Video Game"Spawn(R)" is developed by Namco Limited under license from Todd McFarlane Productions, Inc.
Video Game"Spawn(R)"(C)2003 Namco Limited. , All Rights Reserved.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://www.namco-ch.net/
□関連情報
【2003年1月15日】ナムコ、家庭用「ソウルキャリバーII」製品発表会を開催 GC版はリンク、PS2版は三島平八、Xbox版はスポーンが ゲストキャラとして登場!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030115/sc2.htm

(2004年3月19日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.