【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ「熱チュー! プロ野球2004」、
CMに斉藤雅樹氏とデーブ大久保氏を起用

「野球は簡単!」、「イエーイ!」と元気のいい声がスタジオにこだました
3月25日 発売

価格:6,800円

和やかなムードの中にも「本番!」の声がかかると緊張感が走る
 株式会社ナムコは、3月25日に発売されるノンフィクション・プロ野球ゲーム「熱チュー! プロ野球」の最新作「2004」のCM撮影風景を公開した。今回のCMキャラクタは、デーブ大久保氏と斉藤雅樹氏。2人は本作がタイアップするフジテレビの野球中継の解説者としても登場することとあって、今回のCM起用となった。

 CMの内容は、2人がコーチに扮し、少年達に野球を教えるごとく、「熱チュー! プロ野球2004」の特徴を教え込む、といったもの。だが、2人をはじめ少年達もボールの被りモノをかぶり、どこかほのぼのとした雰囲気に仕上がっている。

 デーブ大久保氏は、撮影中も子供達に「腹から声を出せ!(笑)」と気合いを入れたり、集まった取材陣に、「写真週刊誌は来てないよな(笑)」といったジョークを飛ばすなど、場の雰囲気を和ませてくれた。現役を退いてから初のCMとなる斉藤氏も、監督さんの言葉に真剣に聞き入り、特に大きなNGもなく撮影は進行していた。

 収録に同席した「熱チュー! プロ野球」シリーズプロデューサーの塩沢氏は、「仕事の都合などで、『熱チュー!』シリーズのCMは今回の『2004』が初めてです。今回は収録前から沖縄まで斉藤さんの顔を計りに行って来ました。今年のCMはかなりいい感じがします。親子で楽しく遊んでもらいたいというゲームのコンセプトもわかりやすくCMに活かされていると思います。デーブさんも斉藤さんもいいですね」とベタ褒めしていた。

 CMは3月6日から、ナムコが提供する番組内やスポットCMとして放映される予定となっている。クロマキー合成処理が行なわれるため、スタジオのバックは緑1色になっていたが、実際のできばえはCMで確認いただきたい。

スタジオ入りしたお2人。まずは監督さんとの打ち合わせ 子役達に「声が小さい!」と気合を入れるデーブ氏
CMの冒頭は2人のアップで始まる 収録場面のリプレイを確認する2人


■ デーブ大久保氏、斉藤雅樹氏にミニインタビュー

スムーズに進行している収録途中にお邪魔しました(文中敬称略)
--CM出演の感想から伺えますか?

斉藤 楽しいです。

デーブ “俺でいいのかな”、という気はしますけどね(笑)。ボールの被りモノを付けて“これでか”と(わかりました)(笑)。

--被りモノについてはいかがでしたか? ライトの中で暑そうでしたが?

斉藤 結構嫌いじゃないので、今回、楽しんでやってますよ(笑)。

デーブ 現役時代、チームがすごく調子悪いときに、ジャビット君(巨人軍のマスコットキャラ)の被りモノをかぶってグラウンドに出て行ったことがあるけど、誰も気がつかなかったっていう(笑)。“俺は被りモノが向いてるんだ”と思ってたから。被りモノのCMは初めてですからね。しかもナムコという大きな会社のCMで、フジテレビと「熱チュー! プロ野球」で組んでいるのに……、最初は“斉藤さんが大丈夫かな”と思った。俺的にはやっと来たかなと。現役を退いて9年でやっと“俺のキャラクタを理解してくれる”人が現れたと(笑)。斉藤さんも喜んでくれているのでうれしいですね。

--ゲームはプレイされますか?

デーブ ゲームは好きなんですよ。一度始めるとハマりまくっちゃって。「熱チュー!」もやってますよ。現役時代は目に悪影響があると思ってやらなかったけど、今は子供に「ゲームやめなさい」といえないぐらい遊んでます。

斉藤 あんまりやらないですね。今の若い選手は合宿とか行くと、PS2とか持って行って部屋のTVにつないで遊んでますよ。

--「熱チュー! プロ野球2004」を心待ちにしているユーザーの方々に一言お願いします。

斉藤 この間プレイさせていただいたんですが、人物も似ているし、楽しいゲームなんで、ぜひ遊んで欲しいですね。CMは適当に見てください(笑)。

デーブ CMは野球中継の間にも入ってくるだろうし、これだけの大人数で作っているわけだし、まず見て欲しいですね。ナムコのいろんな商品の中で「熱チュー!」がCMに選ばれているわけだから、CMに恥じない中継もしたいですね。あの格好なので説得力はないですけどね(笑)。それは思いますよ。だからベンチサイドからあの格好で出ようかと(笑)。「デーブなにやってるんだ!」とスタッフがあわてて中継席の斉藤さんにカメラを振ると、斉藤さんもあの格好してたりね(笑)。これでもうひとつCMができちゃったり(笑)。

--(一同爆笑)本日はありがとうございました。

(C)FUJI TELEVISION (C) BS FUJI (C)2002 2003 2004 NAMCO LTD.
(社)日本野球機構公認 フランチャイズ12球場公認 NPB BISプロ野球公式記録使用


お2人のサイン色紙とサインボールをプレゼント!

 ナムコ様より、デーブ大久保氏、斉藤雅樹氏のサイン(各1枚)と、サインボール(各1つ)をご提供いただきました。サインとボールをセットにして、それぞれ1名の方にプレゼントさせていただきます。たくさんのご応募お待ちしております。

【応募方法】

応募締切  :3月1日 12:00(正午)まで
当選発表  :発送を持って代えさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

ご希望のプレゼント:

氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:
メールアドレス:

プレゼント送付先住所

電話番号:
(半角英数で記入)

GAME Watchに対するご意見、ご感想などをご記入下さい。


 



□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□フジテレビジョンのホームページ
http://www.fujitv.co.jp/
□BS FUJIのホームページ
http://www.bsfuji.tv/top/
□ナムコチャンネルのページ
http://www.namco-ch.net/
□製品情報
http://www.namco-ch.net/nechu2004/
□関連情報
【1月23日】ナムコ、操作系もグラフィックもパワーアップ!
PS2「熱チュー! プロ野球2004」を3月25日に発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040123/netu.htm

(2004年2月23日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.