【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ワークジャム、「探偵 神宮寺三郎」シリーズ第9作
「KIND OF BLUE」を4月に発売

4月末 発売予定

価格:5,980円

タイトル画面
 株式会社ワークジャムは、ハードボイルド・アドベンチャーゲームシリーズ「探偵 神宮寺三郎」の最新作「KIND OF BLUE」をプレイステーション 2向けに4月末に発売する。価格は5,980円。

 「神宮寺三郎」シリーズは、ファミコンからスタートし、今作で9作目となるハードボイルドアドベンチャー。主人公で探偵の「神宮寺三郎」を主軸としたシブいテイストが特徴。歌舞伎町を舞台にした、コマンド選択式本格的推理アドベンチャーの定番タイトルとなっている。

 キャラクタ原案は寺田克也氏、そして今作のシナリオライターは株式会社フラグシップの宮下隼一氏が手がける。宮下氏は、「西部警察」、「特捜最前線」などのTVドラマ、「名探偵コナン」、「ルパン3世」といったアニメのシナリオを手がけた経歴の持ち主だけに期待が持てる。

 それから、グラフィックに実写との融合が図られている点が見た目の一番の特徴かもしれない。現代の新宿歌舞伎町を舞台に「個人の人間ドラマ」を描く神宮寺シリーズでは、このベクトルでの質の向上がモアベターという判断なのだろう。

その人物の前でどんな選択を行なうかによって対応が変わる「トークプロファイル・システム」
 本作は「トークプロファイル・システム」をメインとしている。これは、“対象となる人物の現在の心理的状態を観察し、その対応を選択する”というもの。ただ単に現在の心理状態を推理するだけではなく、相手の心理状態をよくするためにはどうすればいいかを考える必要も出てくる。

 そのためには、その人物の周囲の人間からの情報収集も重要。得られた情報やキャラクタの表情、言葉などを推理、観察しながら会話を進めていくことではじめて、必要な情報を入手できる。このシステムにより、今まで以上にキャラクタとの駆け引きやプレーヤーの推理力、観察力が要求されるという。

 また、「お金」の概念を導入。アイテムの売買、情報屋への情報料の支払いなど、映画やドラマの1シーンのようなシチュエーションを体験できる。また、「トークプロファイル・システム」にも重要な影響を及ぼしそうだ。

基本的にはシンプルな操作で進めるコマンド式ADV 舞台は新宿歌舞伎町。6月の設定で、雨の表現にはこだわっているという
ノートには事件の流れが記録される 持ち物画面。お金の概念が導入された この画面を見る限り、携帯との連動もあり?

ファンにはおなじみの「謎の事件簿」は4本収録される
 ほかにも、神宮寺たちがデフォルメキャラで登場する、コミカルタッチの短編シナリオ「謎の事件簿」が4本収録される。さらに、前作「Innocent Black」をプレイしたユーザーからのアンケートを反映し、ミニゲームが復活する。「インディアンポーカー」と「ダーツ」の2本のミニゲームが収録される予定だ。

■ 前作の「その後」から始まる新たな神宮寺の戦い

 「神宮寺」シリーズには世界観のイメージの1つとしてJAZZ風のBGMが採用されてきた。“神宮寺=JAZZ”というイメージを抱くユーザーも多いだろう。今作はさらにドラマ本編にJAZZが絡んでくるストーリー展開となっている。

 本編中で神宮寺は「失われた曲探し」に奔走することになるという。“パズルのように分かれてしまった曲の断片を探しだし組み立てる”という過程において、徐々に形になっていく曲の演奏をそのまま演出用BGMとして使用。これにより、今までの「雰囲気作りのためのJAZZ」から「ストーリーを奏でるためのJAZZ」と、より両者の関係は密になっていくということらしい。

【STORY】

●奇妙な依頼“失われた曲を探す”とは?

 御苑洋子が神宮寺探偵事務所を去り、半年近くが経過していた。神宮寺は心の空白を感じつつも、それを埋めることをできず仕事にも専念できない毎日を送っていた。そんな日々を過ごしていた神宮寺に関東明治組の若頭「今泉」から仕事の依頼を受ける。依頼は組内の「蒲生」という男の行動を監視することだった。

 調査を開始した神宮寺は、蒲生がジャズバーで謎の男との接触を目撃する。監視を続ける神宮寺は、その場で演奏をしていたジャズグループ「SO-WHAT」のメンバーから声をかけられ、奇妙な依頼を受けることになる。その依頼内容とは現在危篤状態で入院しているテナー担当の通称「エディ」が病床で口ずさむ「失われた曲を探す」というものだった。

【登場人物】
神宮寺三郎 御苑洋子 熊野参造 天沼かすみ 天沼まなみ
CV:小杉十郎太 CV:折笠富美子 CV:塚田正昭    

●神宮寺、殺人容疑で逮捕?

 蒲生の情報を手に入れるため淀橋署に出向いた神宮寺は、組織犯罪対策課の「九鬼」と出会う。九鬼は明治組とのつながりのある神宮寺を目の敵にする。蒲生の尾行を続ける神宮寺は、帰宅した蒲生の異変に気づき部屋の中に入るが、後ろから頭を殴られ意識を失ってしまう。目覚めた神宮寺が目にしたのは……。九鬼の存在を恐れ逃亡するも、結局親友である刑事「熊野」の手により手錠をかけられる。

今泉直久 日比野藍子 鳥羽克臣 九鬼保考

洋子、藍子、神宮寺……複雑な人間関係を紐解き、真実にたどり着けるのだろうか?


(C)2004 WorkJam/Project Jinguji

□ワークジャムのホームページ
http://www.workjam.co.jp/
□製品情報
http://www.workjam.co.jp/product/jinguji9/

(2004年2月6日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.