【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SCEJ、仮想空間で幸せ100人を目指すPS2「幸福操作官」

4月15日 発売予定

価格:5,800円

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントはプレイステーション 2用の新機軸タイトル「幸福操作官」を4月15日に発売する。価格は5,800円。

 このタイトルは、仮想世界に生活している100人ものキャラクタの1日を覗き見しつつ、その中で起こる喜劇、悲劇を、人々の機嫌を操ることで幸せなほうに導いてあげるという内容。

 21XX年、シアワセ不足に陥った日本で開発された「寝ているだけで幸せにしてくれる夢の装置」=幸せ増幅器CLOVER。その中に存在する21世紀初頭を模した仮想世界に100人の意識を抜き出して住まわせ、その人々の暮らしから生まれる幸不幸を調整・分配することで装置内の100人すべてが幸せになるという。人々はCLOVERに殺到したが、ある日、大事故が発生。中に100人の意識が固まった状態で閉じ込められてしまう。しかも、100人しか入らないはずのCLOVERのカウンターには101人目を示す表示が。プレーヤーはCLOVERのオペレータ「幸福操作官」となり、人々を救うため、CLOVERに向かう……というストーリー。

【100人の登場人物】

移動シーン。それぞれのキャラクタは自らの生活パターンを持っている
 操作は基本的に○ボタンのみを使用。100人から1人を選び、実時間で20分程度で終わるそのキャラクタの1日を覗き見。感情の起伏とともに現れるハート(幸せなキモチ)やドクロ(不幸なキモチ)を○ボタンを使って取り分け(スナッチする)そのキャラクタの機嫌を調節し、行動に変化を起こしていく。目標は固まった人々全てを復活させ、人々の幸せを平均80以上にすること。

 感情を示すマークが出現すると、一定時間でキャラクタのタンク(画面右端)に吸い込まれていく。その途中で○ボタンを少し押しっぱなしにすることでスナッチし、プレーヤーの持ち分となるオペレータタンク(画面左端)に蓄積する。ハートはタンクに蓄積されるが、ドクロはタンクから幸せを奪っていくようになっている。キャラクタのタンクにハートを貯め、ドクロはプレーヤーのタンクに吸収する、というのが基本だが、忘れてはいけないのは「固まっている人をすべて復活させる」というもう1つの使命。復活させるには、覗き見対象となっているキャラクタが固まっている人に接触した(コネクト)ときがチャンス。コネクトしたら、プレーヤータンクから幸せを○ボタンを連打しておすそ分けしてあげることで、固まった人は復活を果たすという仕組みになっている。

 つまり、幸せすぎる人からハートをおすそ分けしてもらって備蓄しておき、固まっている人をコネクトすることで復活させていくことで、より多くの幸せをおすそ分けしてもらっていくという基本的な流れが形成されるわけだ。

ハートが出現 ハートは一定時間で飛んでいく ハートをスナッチしたところ
ドクロが出現 こちらも一定時間で飛んでいく スナッチしてキャラクタのタンクを維持
固まっている家族に接触 コネクトしたらボタン連打! 連打し続けると……
一定以上連打すれば 復活した家族が目覚める


人々を不幸に陥れようとする101人目の人物。その目的は……
 しかし、そのままスムーズに人々を幸せにしていけるわけではない。観察している人のタンクが71以上に到達すると、101人目の人物が登場する。この人物は観察者を不幸にしようとミニゲーム形式の攻撃を仕掛けてくる。別世界に飛ばされた観察者の周りには7×7マスのパネルが登場。そこを自由にワープしながら移動する101人目の人物が出現したパネルを方向ボタンでカーソルを合わせ、○ボタンを連打して幸せ攻撃を行なって撃退するのである。101人目の人物は神出鬼没。カーソルの動きをしっかりトレースして、出現即攻撃という反射神経型の内容となっている。

101人目の登場人物の登場シーン。あからさまにアヤシイ ミニゲーム形式で不幸にならないように守っていく

 とまあ、長々とシステム面の話をしてきたが、なんといってもこのゲームの主役は100人の登場人物。社長にフリーター、キャバクラのママから靴磨きで生計を立てる4歳の子供……それぞれの生き様は個性満点。復活させてあげれば、人々はそれぞれ自分の生活サイクルの中で多数の他人と接触していく。その悲喜こもごもを眺めているだけでも十分楽しいし、さらにそこに介入することにより、その人物、ひいては周りの人物の運命を変化させていく楽しみが待ち受けている。

同じ人物同士の関係でも操作によって結果が変わってくる。左が幸せ、右が不幸になった場合


 実際に試遊してみたが、登場人物のアクションは非常に芸が細かい。観察している人はもちろん、同じ職場で働く人、家では家族などのほかの人物からも目が離せない。単純に全員を幸せにするもよし、リアクション見たさに不幸に陥れてもそれはそれでよし、箱庭的シミュレーション的側面と、人の生活をのぞき見るピーピング要素が混ぜ合わさった不思議なタイトルといえそうだ。

漫画家にスイカ踊りを要求され、しぶしぶ踊る編集さん……同情します かっこいい彼は実はヅラだった……衝撃の告白に彼女は? 抱き枕にあいさつするヘンな人も登場


(C)Sony Computer Entertainment Inc.

□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.scei.co.jp/
□プレイステーションのページ
http://www.playstation.jp/
□製品情報
http://www.playstation.jp/scej/title/kofuku/index0.html

(2004年2月4日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.