【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

タカラ、見たい夢が見られる? 「夢見工房」と
暗記ラクラク? 「暗記エンジン エムサピエンス」を発表

1月14日 発表

【夢見工房】
5月下旬発売予定
価格:14,800円

【暗記エンジン エムサピエンス】
秋発売予定
価格:15,000円 (ソフトカートリッジ 4,980円~6,980円)


 株式会社タカラは、見たいと思う夢を見る手助けをしてくれる装置「夢見工房」を2004年5月下旬に全国の玩具店や百貨店などで発売すると発表した。また、モバイルコンテンツなどを手掛ける株式会社インデックスと共同出資で「タカラインデックス ラボ株式会社」を設立。同社の第1弾製品として効率的に暗記することが可能となるハード及びソフト「暗記エンジン エムサピエンス」を秋に発売する。


 「夢見工房」は江戸川大学の松田英子社会学部人間社会学科助教授の協力のもと開発中の製品で、“睡眠”そのものを科学的にとらえ、レム睡眠時に夢を見やすい状態にあるとし、希望の夢を見るように手助けする機能が5つ備わっている。松田氏は「寝る前に不安要素などを解決しておくことが大切」など前提条件を付けながらも、「夢見工房」によって、夢を見る手助けができるとしている。

 使用方法は、寝る前に枕元の「夢見工房」に、見たい夢のイメージを助ける写真など視覚情報に訴えるものを飾り、5分ほど眺めることで脳にイメージを植え付ける。どういったストーリーを描くか具体的にイメージすることが大切という。ここでそのイメージを「夢見工房」にセットされているボイスレコーダーに向かって話しかける。発表会場のデモでは「後藤先輩とデートしたぁい!」と吹き込まれた。

 ここでスタートボタンを押して睡眠にはいるのだが、リラクゼーション効果を得るために、アロマなど気持ちをゆったりとさせる香りを出す。また、BGM機能によりテーマ別 (恋愛、勇気、冒険など) の音楽が眠りを妨げない程度の小さな音量で流され、心地よい眠りに誘う。

 さて、夢を見る条件として同社では“8時間程度の眠り”を挙げており、この時間から逆算し睡眠開始後の6時間30分後、レム睡眠時期と思われる時間に就寝前にボイスレコーダー機能に吹き込んだ自分のコメント (デモでは上記の通り「後藤先輩とデートしたぁい!」という話) が小さな音で流れる。つまり体は寝ているが脳は働いている状態で、無意識のうちに見たい夢に誘導するように、自分の声でコメントが流されるワケである。

 このあと、起床時にさわやかな目覚めを促すBGMが流れるほか、自然光に近いライティングが30分ほどかけて徐々に光りだし、気分良く目覚めることができるという。夢の記憶は曖昧なため、めざましなどの騒々しい音で簡単に忘れてしまうということで、気持ちよく目覚めるような仕掛けが必要だという。起きたときにノートなどにどのような夢を見たか日誌のように付ける習慣も、次回の夢を見ることを考えると大事だという。同社では「一般の社会人が日常生活で8時間の睡眠を取ることは難しいと思うので、ウィークデーは快適に眠るために使っていただき、週末に夢を見るために使って欲しい」としている。

 今後、臨床実験などを行なうことで、機能に反映していきたいとしている。メインターゲットは20歳台の男女だが、デザインは鏡台のようで、むしろ女性がメインターゲットなのではと思わせる。5月下旬に14,800円で発売する予定となっている。

【夢見工房】
夢を見るために数々の仕掛けが施されている。単なる安眠装置としてもイイかも 女性をメインターゲットとしているのか、鏡台のようなデザインとなっている このように写真をセットして見ることでイメージを頭に植え付ける行為が大切とか



 「暗記エンジン エムサピエンス」は、暗記をより効率的に行なうために開発された装置。秋に発売されるのは携帯型のスタンドアローンタイプのものだが、システム自体の中核をなしているのはソフトウェアで、今後のビジネス展開としてはブロードバンドによる配信、携帯電話、携帯ゲーム機など多様な展開も実現可能としている。

 暗記については、短期記憶と長期記憶があるという。短期記憶から学習履歴によってリハーサルが行なわれ、脳内でシナプスの繋がりを強化することで長期記憶に結びつけていくという。この長期記憶に至る経緯は個人差があるが、この部分をAIによって個別に判断。覚えやすい、覚えにくい状況を、「エムサピエンス」のAIが学習し、個人ごとに出題傾向を変えていくという。基本的には出題された問題に答えていくというクイズ形式で学習していく。

 「エムサピエンス」にはカラー液晶を搭載する予定で、暗記に重要な要素となるとされているグラフィック、そして音声によって記憶の結びつきを強化していく。暗記したいものといえば英単語や歴史など様々なことがあるが、これらのデータが収録されたカートリッジを差し替えることで、使用するシステムとなっている。例えば英単語を収録しているカートリッジには、文字データのほか、グラフィック、音声データ、単語を英語で説明したデータなどかなりの容量を収録する予定となっているという。ROM容量は32MBから64MB程度のSDカード方式で、英単語では32MBのROMに約2,000語程度を収録することになるだろうとしている。

 会場では高校生に対して行なわれた実験データを披露。通常、350語の単語の暗記に71時間かかったところ、「エムサピエンス」を使用すると16時間で習得することができたという。テスト後のアンケートでも「エムサピエンス」使用者は“非常に早い”、“早い”と答えた者が多く、ゲーム感覚であるためか“楽しい”と答える者が多かったようだ。

 ソフトカートリッジは4,980円から6,980円を予定。受験英語だけではなくTOEICやワイン銘柄、日本酒銘柄、駅名など様々な分野にまたがったソフトを発売していく予定で、初回は10種類、年間30種類のコンテンツを発売していく予定だ。

【暗記エンジン エムサピエンス】
中央はタカラの佐藤慶太代表取締役社長、右がインデックスの落合正美代表取締役会長、左が渡辺和俊タカラインデックス ラボ株式会社取締役 エムサピエンスのモックアップ。秋発売であるためまだ実機はないが、カラー液晶を使用するなどの主要スペックはすでに決定している模様 携帯性に優れたサイズとなっている。女の子がもってこれくらいの大きさ
会場では記憶の仕組みを説明。今回の製品はソフト開発がほとんどで、AIによって個人的に“覚えやすい”、“覚えにくい”などを判別していく 「暗記エンジン エムサピエンス」を使った生徒と、使わなかった生徒によって行なわれたテスト結果。350単語の習得時間が71時間 (使用せず) と16時間 (使用) と大きく違ったという 今後のビジネス展開について、専用端末だけでなく携帯やゲームボーイアドバンス、ブロードバンド配信など考えているという
最後に公開されたソフト。記憶したい目標日を記入 学習レベルから分野、平均学習時間など細かく設定できるようだ クイズ形式になっていて、このように出題に答えていく


(C)TAKARA CO.,LTD. 2004

□タカラのホームページ
http://www.takaratoys.co.jp/top.html
□ニュースリリース
http://www.takaratoys.co.jp/company/pdf/040114_1.pdf (夢見工房 PDF形式)
http://www.takaratoys.co.jp/company/pdf/031120.pdf (エムサピエンス PDF形式)

(2004年1月14日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.