【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アイディアファクトリー、社内ブランドを新設
ブランドごとに方向性を提示

併記されるロゴ(共通)
12月26日 発表

 アイディアファクトリー株式会社は、自社タイトルの方向性ごとに3つの社内ブランドを新設すると発表した。ブランド名は「IF NEVERLAND(アイエフ ネバーランド)」、「IF FRIEND(アイエフ フレンド)」、「IF MATE(アイエフ メイト)」。発足は12月26日。

 社内ブランドの新設は、ブランドごとに発売される各タイトルの方向性を明確にすることで、ユーザーに安心感と親しみやすさを提示するというもの。ブランドイメージを明瞭にすることで、より多くの固定ファンの獲得を目指すとしている。

 「IF NEVERLAND」は、同社が展開するファンタジーをベースにした世界観「ネバーランド」を舞台にしたゲームなどの作品群を網羅したブランド。「IF FRIEND」は、テレビ東京系列で放映されたTVアニメ「まみむめ☆もがちょ」などに代表される、親しみやすい内容やわかりやすいキャラクタを擁するブランド。幅広い年齢層を対象にコンテンツを展開するとしている。「IF MATE」は、男性を中心としたコアなユーザーをターゲットにしたブランド。

IF NEVERLAND
(アイエフ ネバーランド)
IF FRIEND
(アイエフ フレンド)
IF MATE
(アイエフ メイト)



■ PS2「新天魔界 ジェネレーション オブ カオス IV (IF NEVERLAND)」

 幻想世界「ネバーランド」で展開するファンタジーSLG「ジェネレーション オブ カオス」シリーズ最新作。大陸の大半を手中に収めた帝国と、その意に沿わない国々、あるいは反乱軍たちの戦いを描く。完全制圧を目指す帝国は、伝説の力“ドラゴンヴォイス”を手に入れるべく動き出す。

 ゲームシステムは、マップ全体をマス目で区切ったスゴロク風で、それぞれのマス目には地形や建造物が存在。前作のように「誰になにをやらせる」と命令するのではなく、プレーヤーが各ユニットを直接動かす。戦闘シーンは、武将に率いられた兵士(最大50対50)がリアルタイムでぶつかりあう。  2004年4月末発売予定で、価格は通常版が6,800円、限定版が8,800円(いずれも予価)。

【スクリーンショット】



■ PS2「ステディ×スタディ (IF MATE)」

 原宿を舞台にした恋愛アドベンチャーゲーム。主人公は、少人数制の私立高校に通う「仲根マコト」。まわりの空気に流されやすい性格のマコトは、親友に演劇部に入るよう頼まれたり、幼なじみになかば強制的に勉強部に入れられそうになったりと、振り回される日々を送る。

 特定の場所にいくと、3~5分間だけプレーヤーが自由に行動できる新システムを搭載。方向キーを押した方向に視線を変えられるほか、隣の席に座っているヒロインを見つめていると会話などのイベントが発生する。

 キャラクタデザインは「スペクトラル ソウルズ」や「学園都市ヴァラノワール」などを手がけた平野克幸氏、作画監督は「機動戦士ガンダムSEED」などで知られる大貫健一氏、脚本は小説「鬼武者2」、「女神異聞録ペルソナ」などを執筆した南原順氏。

 2004年4月末発売予定で、価格は通常版が6,800円、限定版が8,800円(いずれも予価)。同時期にオリジナルビデオアニメーションのリリースが予定されている。

【スクリーンショット】


(C)2004 IDEA FACTORY

□アイディアファクトリーのホームページ
http://www.ideaf.co.jp/
□関連情報
【2003年12月11日】アイディアファクトリー、「キングダム オブ カオス」ファンブックVol.2の通販を開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031211/koc.htm

(2003年12月26日)

[Reported by 北村孝和]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.