【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ソニー・コンピュータエンタテインメント
PS2「くまうた」ディスク交換を実施
メールアドレス流出の可能性

11月21日 発表

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEJ) は、11月20に発売したプレイステーション 2用ソフト「くまうた」のメール機能に不具合があるとして、ディスク交換を行なうことを決定した。交換は無料で行なわれる。

 「くまうた」は、プレーヤーのもとに訪れた“演歌歌手になりたい宇宙くま”が弟子入り。演歌の心を教え込むこみ、オリジナルの演歌を制作し、宇宙一のヒットを目指す異色のゲーム。作成した演歌をクマが音声合成で見事に歌い上げる。他のゲームには見られないセンスが光る作品で、一部から熱烈に注目されていた。事実、都心部の一部店舗では発売当日にすでに売りきれるという状態も引き起こしていた。

 「くまうた」には、作成した“唄データ”をメールで人に送り、楽しむことができる機能を搭載。送り先のハードウェアはプレイステーション 2だけではなく、パソコン (Windowsのみ) やiモードでも楽しむことができる。

 今回確認された不具合は、プレイステーション 2から“唄データ (.enka)”をパソコンにメールで送信。受信したパソコンにおいて唄データをWindows用「くまうたビューアー」で再生せずにネット上に公開、またはメールで再度送信した場合、最初に受信したパソコンのメールアドレスが流出してしまうというもの。

 受信したデータに記録されているメールアドレスは、「くまうたビューアー」で再生した段階でメールアドレスを削除するという。このためソニー・コンピュータエンタテインメントでは、データのインターネット上での配布を一度停止し、現在同サイトからダウンロードすることができる「くまうたビューアー」でデータを再生し、メールアドレスを消去して欲しいとしている。また再生前のデータは廃棄して欲しいとも呼びかけている。

 なお、プレイステーション 2やiモードによって受信した場合、またネットワーク機能を使用しない場合は、特に問題なく楽しめるという。

 ディスクの交換は、“ディスクのみ”と郵便番号、住所、氏名、電話番号を記載したメモを同封の上SCEJまで送ると、3日から4日程度で発送されるという。ディスクの送付先は以下の通り。

〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1青山安田ビル
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
インフォメーションセンター くまうた係


(C)Sony Computer Entertainment Inc.

□プレイステーションのホームページ
http://www.playstation.jp/
□ニュースリリース
http://www.playstation.jp/news/20031121.html
□「くまうた」のホームページ (「くまうたビューアー」ダウンロード)
http://www.playstation.jp/scej/title/kumauta/

(2001年11月21日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.