【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
■ 戦闘における戦略と駆け引き

 アヴァロンにおいてデッキ構築と並び重要なカテゴリーである「戦闘」。戦闘に関する戦略と駆け引きをきっちりと理解することは、賢者の城に到達できる回数として顕著に表れてくるはずだ。

 それでは序盤の記事でも触れている基本事項の確認から。

・他のプレーヤーの手札は常に確認しておく

 これは「対立関係にいるプレーヤー」という意味ではなく、「自分以外のプレーヤー全て」と解釈してもらいたい。
 例えば、自分がチェイサーの時。自分はホルダーからあまり近い位置にいない。そして、ホルダーに最も近いチェイサーの手札が殆ど赤だった。こんな場合なら自分が戦闘一番になれる可能性は非常に高い(赤一色なので移動は困難)。この時、ホルダーの手札も確認し、戦闘支援の可能性の有無、持っているならば何色が何枚あるのか、といったチェックは必ずするべきだ。ホルダーの手札に戦闘支援が1枚もない状態ならば、配置されているモンスターに勝てるモンスターカードを1枚残して移動すればよいし、ホルダーが複数枚カードを残している場合は、戦闘用のモンスターカードと戦闘支援を除く、残り4枚で移動を考えることになる。この時、各色のカードによる戦闘支援の可能性を考慮に入れて行動できるようになると、戦闘の勝率は格段に上がるはずだ。詳しくは過去の記事「ゲームの流れの詳細」の「戦闘開始フェイズ」の項目を参照していただきたい。

 補足として、戦闘開始時に使用した戦闘支援カードは、決定した瞬間にプレーヤーの手札から消えてしまう。つまり、相手の手札を見ていることで、何色のカードを使ったか事前に確認できるのだ。これを防ぐ為には、制限時間ギリギリまでカードの使用を控えるしかない。戦闘支援を使用する場合は、残り1カウントまで待つように心がけよう。

 また、CPUキャラクタは、戦闘が始まると同時に戦闘支援を使うかどうかを決める。そのため、CPUを相手に戦闘をする場合は、かなり早めに手札を確認しておく必要がある。戦闘状態突入直後に戦闘支援が行なわれないなら、制限時間が経過しても戦闘支援が使われる可能性はない。これは学年に関係なく、CPUキャラクタ全体の特徴なので覚えておこう。

■ 戦闘専用としてデッキに加えたいモンスター

 それでは、具体的に戦闘で活躍するモンスターの代表例を紹介していこう。

・ストラグラー (カード画像)

 言わずと知れたコモン最強アタッカー。移動系はもちろん、配置系でも活躍できるほどの攻撃値はレアでもいいほど。それに加えて耐久値17のおかげで、ほこら到達時のブロッカーとしてもかなり優秀な部類に入る。攻守共に活躍する万能モンスターなので、まずはこいつを3枚集めるところからスタートしよう。

・アライクパ (カード画像)

ストラグラー」とならぶ移動重視デッキの重要なモンスターだ。基本耐久値が13なので、15マス歩いて配置できれば、攻撃値18のモンスターに通常の戦闘支援を使われても耐えられる。注意すべき点は発動能力。「ストラグラー」とは違い、戦闘開始時ではなく「配置時」能力となっている。つまり、侵略戦闘時では耐久値は上がらない。「アライクパ」を使い始めたばかりの頃は間違いやすいので気をつけよう。

・キマイラ (カード画像)

ストラグラー」と並ぶコモンで重要なアタッカー。基本値が9/9というところがミソで、基本的な戦闘支援で上昇する攻撃値、耐久値は9が最大。つまり、カード1枚で攻撃値と耐久値が9上昇するお得なカードだといえる。短所は先制攻撃がつけられない事だ。侵略時はともかく、防御戦闘時はこれのおかげでそこまで優秀だとはいえない。それでも他のコモンと比べれば、優秀であるのは間違いない。

・ケンタウルスヘル (カード画像)

 2属性移動でありながら攻撃値が18は優秀。先の記事で紹介済みだが、ほとんどのモンスターは耐久値の最大が17(特殊効果を除く)だ。つまり「墓場の暗盾」や「フィールドアーマ」などの戦闘支援専用魔法を使われない限りは、侵略戦闘を有利に進められる。

・サラマンダー (カード画像)

 こいつも攻撃値が18とアタッカー向けのモンスターだ。無属性移動は魅力的なのだが、移動値が2しかないところがいただけない。移動は「女神」、「チャロ」、「イカロスウイング」などで補強したいので、この辺りのカードが揃ってきたらお役御免といきたいところだ。

・アーマジロ (カード画像)

 耐久値18に加えて特殊能力が強力。ブロッカーとしては勿論、侵略時にも優秀なモンスターだ。オーバーキルでライフを得られるので、アタッカー、ブロッカー両方に使える万能モンスターだ。

・メカニモンク (カード画像)

 オーバーキルマシーンとして名高いモンスター。移動デッキでは「ストラグラー」と共に双璧を成すアタッカーだ。6マス歩けば基本攻撃値9プラス18で27まで上昇するので、戦闘支援を含めて大抵のモンスターに勝つことができるだろう。移動重視のデッキをメインで使っているプレーヤーならば、是非とも入手したい一品だ。

・カリバーホーン (カード画像)

メカニモンク」の同類ともいえるモンスター。配置重視デッキでの最も優秀なアタッカーだろう。修正版が出回り始めると「スカルマン」と「メルトダウン」のコンボで戦闘に勝つことが難しくなるので、配置重視デッキをメインで使っているプレーヤーは早めに入手することをオススメする。

・暗黒魔王 (カード画像)

ポイズンスパイク」と共に即死の代名詞といえるモンスター。「ポイズンスパイク」のように後攻ではないが、黄属性のモンスターを倒せないのは痛すぎる。「ポイズンスパイク」を入手したら入れ替えてしまった方が無難だろう。

・ポイズンスパイク (カード画像)

暗黒魔王」と違い、属性に関係なく即死させられるところが強みだ。後攻は戦闘支援で先制を付けることで問題はなくなる。また、戦闘勝利時に手に入る「ゴースト」のテレポート能力がこのカードの価値を高めている。戦闘に勝つためのモンスターでありながら移動までもサポートと、どんなデッキでも採用したい一枚だ。

・ブレスト伯爵 (カード画像)

 どんなデッキタイプでも強力なアタッカーとなるが、万能ではないので、あまりアヴァロンになれていないプレーヤーは使用を控えた方が無難かもしれない。補足として、このモンスターの最大の魅力はその能力だけではなく移動値が4あることだろう。通常、戦闘に強いモンスターの移動値は大抵2なのだがこいつは一味違う。手札にアタッカーが余っている時はどんどん移動に使ってしまおう。

 

プレーヤーズガイド TOPへ



(C) Hitmaker / SEGA, 2003

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ヒットメーカーのホームページ
http://www.hitmaker.co.jp/
□製品情報
http://www.a-key.jp/

(2003年11月10日)

[Reported by アヴァロン攻略チーム]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.