【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

モンスターを知る者が、優れた狩人になれる
カプコン、PS2オンライン対応アクション「MONSTER HUNTER」

発売日:未定

価格:未定

プレーヤー達で協力してモンスターを「狩る」。独特の楽しさを持つゲームになりそうだ
 株式会社カプコンは、プレイステーション2用ソフトとして「MONSTER HUNTER」を発売する。価格・発売時期は未定。

 本作はオンラインに対応したアクションゲーム。BBユニットに対応し、最大4人の協力プレイが楽しめる。現在公開されている画像には、壮大な自然と、恐竜を思わせるモンスター。強大なワイバーンや、猫のような生き物の姿が確認できる。また、プレーヤーキャラクターの鎧や武器は非常に特徴的なデザインとなっており、独特の世界観を醸し出している。

 ゲームの展開はプレーヤーはその名の通り「モンスターハンター」として戦うことになる。ギルドに契約金を払うことで所属しクエストを引き受けて、それに成功すれば報酬を得ることができる。また冒険中にアイテムを獲得しよりキャラクタを強力に育てていく。「街」の存在も明らかになっていて、そこではアイテムを使用することで装備品を作成したりもできるようだ。
 クエストは単純な戦闘だけではなく、拠点の防衛や、アイテムの奪取などもある。“魔王を倒す”といったような、一本道のストーリーではなく、さまざまなクエストを選択していくことで、自分だけのストーリーを紡いでいくことが可能だ。

 プレーヤーキャラクタは近距離攻撃タイプと、遠距離攻撃タイプになっていて、それぞれに男女の2種類がいる。これらのキャラクタには顔や髪型の設定が可能で、さらに冒険で得たアイテム・装備によってより個性的なキャラクタを作成することが可能だ。遠距離タイプが敵を引き寄せ、接近戦タイプが一気に強力な攻撃をたたき込む、といったコンビネーションの他、罠を仕掛け、そこに敵をおびきよせるといった戦い方もできる。オンラインゲームならではの、自由度の戦い戦闘が本作の大きな魅力だ。もちろん、ネットワークプレイ専用ではないため、シングルプレイでも十分楽しめることができる。

 タイトル通り「狩人」としての楽しみかたができるのが本作の大きなポイント。モンスターはお腹が減ったり、眠くなったりと生物としての欲求を持っている。湖の周りで潜んでいれば、水を飲みに来たモンスターが大きな隙を見せるかもしれない。モンスターに追われているとき障害物を利用して逃げたりする作戦もアリかもしれない。とにかくモンスターのアルゴリズムは非常に凝ったものになりそうで、観察と経験を積んだ狩人は、他プレーヤーからの尊敬を得られるだろう。
 「ハンティングゲーム」として、従来のゲーム以上の新しい楽しさを見せてくれることに期待したい。

【スクリーンショット】
クエストのスタート地点となる「ベースキャンプ」。アイテムの分配なども行なえる ベースキャンプでは「釣り」もできる。釣った魚をアイテムとして使用するのだろうか? 猫のようなモンスター。集団で暮らし、文化も持っているようだが?
タルに仕掛けた火薬を一気に爆発させ、大ダメージを与える。トラップを確実に作動させるには、プレーヤー間の連携が必須となる
水を飲んだり、小型怪物を追ったりと、モンスターは独自のアルゴリズムで動いている。また、戦闘時の行動を把握しておけば、落ち着いて戦うことができるようになるだろう。モンスターを知ることこそ、優れた狩人の道なのである


(C)CAPCOM CO., LTD. 2003 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/

(2003年8月18日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.