【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ぶっちゃけトーク炸裂! PS2「ラーゼフォン蒼穹幻想曲」
発売記念イベント開催

2003年8月8日 開催



左より岡本氏、出渕氏、京田氏、下野氏
 株式会社バンダイは、東京・秋葉原のヤマギワソフト館で8月7日に発売したプレイステーション 2用ソフト「ラーゼフォン蒼穹幻想曲」の発売記念イベントを開催した。

 「ラーゼフォン」とは、異次元より訪れた「MU」と呼ばれる存在と人類の戦い、その戦いの鍵を握る「ラーゼフォン」と呼ばれる巨神に選ばれた主人公・神名綾人を中心に、壮大で凄惨な物語が展開するアニメーション。ファンから高い評価を集め、劇場版も制作された作品だ。

 今回発売されたPS2「ラーゼフォン蒼穹幻想曲」では、ラーゼフォンの特徴である美しい翼の羽ばたきも完全再現、巨大な敵との戦いを体験できるほか、アドベンチャーモードでの選択によってはアニメとはまったく違うストーリーも展開するという。ムービーシーンは、アニメを手がけたスタッフが担当、非常にクォリティーの高い映像が楽しめる。
 発売されたバージョンには通常版と、「ラーゼフォン蒼穹幻想曲 Plusculus」という完全新作アニメーション「彼女と彼女自身と」と、設定資料集を同梱したバージョンがある。

 今回のイベントの出演者はTV「ラーゼフォン」、そして劇場版の総監督を務めた出渕 裕氏、劇場版の監督を務めた京田 知己氏、主人公・神名綾人の声優である下野 紘氏、そしてゲームのプロデューサーの岡本 吉弘氏の4人。「なんか毎回僕、司会なんですよねぇ」という下野氏が、出渕氏に「いじられ」ながら進むという、楽しいイベントとなった。

 ゲームの部分では、やはり話題になったのが、「ギャルゲーではない」と断りながらも、主人公・綾人がゲームに出てくるほとんどの女性とつきあうことができる点。
 下野氏自身「まさかこの人とラブラブな関係になれるとは思わなかった、照れくさいセリフが多かったです」と言うほどに、自由度が高いようだ。本作のために作られた脚本は、なんとタウンページ数冊分、出渕氏は「普通は原作者は監修とか断るんだっていうけど、僕は全部にチェック入れて、ラーゼフォンとしての脚本にしましたよ」と原作、そしてこのゲームに関する強い思い入れを語った。原作とはまた違った展開が楽しめる作品ながら、原作の雰囲気を大事に守ったようだ。

 「こういう場所(イベント)はちょっと苦手」という京田氏は、出渕氏の誘導のもと、徐々にヒートアップ。ふたりで、「ラーゼフォン蒼穹幻想曲 Plusculus」に同梱された完全新作アニメーションの裏話を、次々と明らかにしていった。「何とか逃げよう、バンクフィルムのつなぎで乗り切っちゃおうと思っていた」とか、「戦闘シーンに登場するキャラクタすべての背中に“チャック”をつけて、『ウルトラファイト』をやろうと思った」、さらには「ギャグしかプロットのアイデアが集まらなかった」などなど、ものすごい話が次々と飛びだした。

 しかし、できあがった作品は京田氏のプロットによる、物語の鍵を握るキャラクタ、如月 久遠の「対話」を中心とした、非常にクォリティの高い幻想的なものになっている。「上司に怒られるほど入れ込んで作った」と京田氏の語るその映像は非常に美しく、「実写や、本編ではあえて使わなかった3DCGも使って、実験もさせてもらった」と、見所も多い。謎めいた言葉を探るとともに、細かな映像のチェックも楽しい作品となっている。
 岡本氏は「物語のターニングポイントとなる13話、それを補完してくれる『13.5話』として、非常に満足できる作品がいただけた」と語った。

 「ここまでアニメ側の人の協力を得られるとは、正直思っていなかった『ラーゼフォン蒼穹幻想曲』は非常に幸運な作品だ」と岡本氏が語るほど、この作品にかけるスタッフの強い思い入れを感じさせるイベントであった。

 また、8月23日に発売される劇場版DVD「ラーゼフォン多元幻想曲」もまた、「劇場版で時間がなくて手を入れなかった部分に、力を込めて手を入れた」と、京田氏が語るスタッフ入魂の作品となってるという。特に限定版は出渕氏の手がけたイラストによる美しい装丁になっている。ファンならずとも、要チェックのアイテムだろう。

ぶっちゃけトーク大全開の出渕氏。ラーゼフォンへの強い思い入れも 作品の完成度に妥協を許さない京田氏。ゲームとDVDは手を入れまくったとのこと 下野氏は、出渕氏につっこまれまくりながらも、司会も見事にこなした
ゲームを手がけた岡本氏。次のプロデュース作品も近日発表されるとのこと 抽選会も行なわれ、来場者は非常に貴重なお宝グッズをプレゼントされていた
【スクリーンショット】
ゲーム画面。オリジナルの武器の他、原作では起こらなかったイベントや結末も用意されている。また、資料的なモードも
原作のエピソードを補完するOVA。美しい映像と、久遠役の桑島 法子氏の熱演に注目


(C)2001 BONES・出渕 裕/Rahxephon Project
(C)BANDAI 2003

□バンダイのホームページ
http://www.bandai.co.jp/
□「ラーゼフォン蒼穹幻想曲」公式ページ
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/rahxephon/
□「ラーゼフォン」公式ページ
http://www.rahxephon.com/

(2003年8月8日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.