|
SCEJ、PlayStation Meeting 2003開催 |
発表会では毎回恒例となっている実績紹介はあっさりと紹介された後、ゲーム業界の現状の問題点を分析。2003年度の前半にヒットタイトルが少なく、後半に大作が集中することはメーカーにとって機会損失であるなど、同社がリーダーシップを取り、発売日の調整などを行なっていきたい意向を説明。また、発売されているゲームのジャンルを示し、パズルゲームの減少などの例を挙げ、開発力の強化を訴えた。
また、各社のクリエイターが登場。全く新しい作品などを発表していった。カプコンの船水氏は「バイオハザード アウトブレイク」をプレイして見せ、「11月下旬をめどに開発中である」と発表。ナムコは全くの新作「塊魂」を発表。これはフィールド上にあるスコップから人まで色々な物をボールにくっつけていくという新機軸のアクションパズル的なゲーム。さらにコーエーは「三國無双」を戦国時代に当てはめた「戦国無双」を発表。「三國無双」にはない新機軸を盛り込み、2大アクションシリーズに育てていきたい意向だという。そして最後にスクウェア・エニックスの松野氏が登壇しプレイステーション 2において「FINAL FANTASY XII」を制作中であることを発表。「新しいゲームでこれがほんとうに『FINAL FANTASY』シリーズかという論議もあるかもしれない」とこれまでにないゲームを目指していることを明らかにした。
そして最後に、久夛良木社長が「PSX」と「PSP」を発表。「PSX」はソニーの商品である点を強調。しかしPlayStation 2ベースでハードディスクとBBユニットを搭載していることも明らかにし、「劇的な価格でこれが普及すればインストールベースがアップする」と自信のほどを明らかにした。さらに「PSP」では無線LAN「802.11」を搭載することを明らかにした。またアナログのジョイスティックと○△□×ボタンを搭載するなど細かい仕様を発表。かなりオーバースペック気味の衝撃的な内容で、詳細については追ってお届けする。
ちなみに「PSP」のローンチスケジュールは2004年のE3で発表後東京ゲームショウ2004でゲームタイトルを並べ、2004年Q4に全世界同時発売となる。プレイステーションと同じく12月3日となるのか……これまた注目だ。
(2003年7月29日)
[Reported by 船津稔]
GAME Watchホームページ |
|