【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

いつもと少し違う世界で、様々な姿のまほろさんと遭遇
ガイナックス、Win「まほろまてぃっく☆あどべんちゃー」

2003年7月25日 発売

価格:8,800円

グルグルメガネの「鈴木まほ子」。彼女には実は驚くべき秘密がある
 ガイナックス株式会社はWindows用ソフトとして「まほろまてぃっく☆あどべんちゃー」を7月25日に発売予定。価格は8,800円。発売元はガイナックスで、ブロッコリーは販売元となる。なお、このソフトは15歳以上推奨ソフトとなっている。

 本作は漫画を原作とした「まほろまてぃっく」というアニメ作品を題材にしたゲーム。主人公の中学生・美里 優の元にメイドとして現れるまほろ。彼女は実は対異星人用の戦闘アンドロイドだった。彼女の寿命は残りわずかなために退役、メイドとして優の身の回りの世話をすることとなった。
 他にも大きな胸で優に迫る色っぽい女教師・式条 沙織や、クラスメート達、さらに戦闘アンドロイド・リューガといった個性あふれるキャラクタ達が入り乱れ、ちょっぴりエッチなドタバタコメディーが展開する。異星人の侵略といったディープなSF設定や、まほろの寿命といったシリアスな味付けもされた独特の作品になっていて、ファンの人気も高い。

 「まほろまてぃっく☆あどべんちゃー」は、「新世紀エヴァンゲリオン綾波育成計画」を手がけた玉谷 純氏が監督を務め、作画監督にはアニメ「まほろまてぃっく」のキャラクターデザイン・総作画監督を務める高村 和宏氏が担当。ゲームはフルボイスであり、キャスティングもアニメそのまま、クオリティーにも期待ができる作品だ。

 本作の大きなキーワードは「いつもと少し違う世界」という設定。ゲームの開始後気絶した優が目を覚ますと、そこはちょっと不思議な雰囲気。家にまほろはいなくて、優は1人暮らし。違和感を覚えながら登校した優は、そこでまほろにそっくりな転校生「鈴木 まほ子」と出会う……。

 このゲームでは本来メイドであり、アンドロイドであるまほろとはちょっと違う、新しい「まほろさん」との関係が楽しめる。プレーヤーの選択によりストーリーはさまざまに変化。そこで目にするのは驚くべきまほろの姿である。グルグルメガネと制服の姿だけではなく、「くの一」や、「魔女っ娘」といった姿も。これはひょっとして、「鈴木 まほ子」の本当の姿なのか? いつもと少し違う世界なだけに、まったく予測できないストーリーが楽しめそうだ。

 また、アニメではチョイ役の田中 佳美がゲーム内では大活躍したり、目立たないサブキャラを脱出するためクラスメートが奮闘したりと、アニメの世界観をふまえた上でのユニークな「挑戦」も描かれるようだ。等々力 凛が優にデートを迫ったり、メイド服姿を披露してくれる場面も用意されているとのこと。またリューガが「正義の味方」にふんするという展開もあるらしい。声優の子安 武人氏のノリノリの演技にも期待したいところだ。

   初回特典にはミニドラマとサテライトポエマーを収録した特製CDが付属。アニメを題材に、「夢の展開」を可能にした、本作ならではの楽しさを体験してほしい。


 
ゲームの展開によって、まほろさんのさまざまな姿を見ることができる。他のキャラクタの意外な一面も注目だ


【スクリーンショット】


(C)中山・ぢたま/ワニブックス・まほろば家政婦斡旋所
(C)2003 GAINAX

□ガイナックスのホームページ
http://www.gainax.co.jp/
□ブロッコリーのホームページ
http://www.broccoli.co.jp/

(2003年7月2日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.