【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コナミ「ギタドラ」シリーズ新作に楽曲を提供した
DONOTSが来日。渋谷で実機を初体験

6月17日 開催



メンバーはギタドラ初体験。Voのインゴはドラムマニアが殊のほか気に入ったようで、終始ニコニコ
 コナミ株式会社のアーケード用音楽ゲーム「GUITARFREAKS 9thMIX & drummania 8thMIX(ギタドラシリーズ)」の次回作に楽曲を提供するドイツのロックバンド「DONOTS(ドゥノッツ)」が、渋谷のゲームセンターで実機を使ったデモプレイを披露した。

 「DONOTS」は、'94年に結成された5人組のロックバンド。以降、数回のメンバーチェンジを経て、デモCD「PEDIGREE PUNK('95年)」、「ONIGHT'S KARAOKE-CONTEST WINNERS('98年)」をリリース。'98年に開催さたBIZARRE FESTIVALの新人コンテストで優勝した彼らは、ドイツの老舗レーベル「GUN Records」と契約。1stアルバム「Better days Not Included」をリリースする。最新作は「PocketRock(6月4日発売)」。

 デモプレイの会場は、渋谷109の裏手にあるゲームセンター「渋谷セントラル」。時間は午前11時。ふと、記者の脳裏を不安がよぎる。何故なら、編集者とミュージシャンは“朝に弱い”のが定説。翌日(18日)にライブを控えた状態で、果たして定刻どおりに現われるのだろうか? もしや某有名ロックバンドのように「二日酔いだからパス」とか「気分が乗らねぇからやーめた」なんてことはないよなぁ……などと余計なことを考えていたら、11時を若干過ぎたところでメンバーが登場。どうやら道に迷っていただけらしい。

わらわらと筐体に集まるメンバー。担当楽器別に自然と分かれるところが面白い。やはりそういうモノなのか
 入店するやいなや、メンバーは筐体を発見すると目を輝かせて嬉しそうにコントローラーを触り始める。実は彼ら、このゲームをプレイするのは今回が初めて。しかも、自分たちの楽曲が収録されるのはまだリリースされていない新作で、現場に設置されているギタドラ筐体には、オリジナル曲や他のアーティストの曲しか入っていないのだ。いきなりのぶっつけ本番で、果たしてうまくプレイできるのだろうか?

 そんな記者の杞憂をよそに、メンバーは子供のように無邪気な笑みをたたえながらプレイを開始。慣れないインターフェースに最初はとまどっていたものの、そこはミュージシャン。あっという間にコツを掴んでしまう。ただし、ギタドラはあくまでもゲームであり、本物の楽器と同じようにはいかない。そのため、曲によってはミスを連発してしまい、その様子を見ているメンバーは大笑いといった態で、デモプレイは雰囲気良く進んでいく。

 ストリングチームのGuido、Alex、Janは「GUITARFREAKS」にベッタリで、3人で仲良く交代しながらプレイし続ける。ときおりミスをして爆笑したりもするが、要所にくると一気に集中力が高まるのか、途端に引き締まった真剣な表情でまばたきすらしなくなる。どうやら3人とも根は真面目なようで、はしゃいだ笑顔と、時折見せる真剣な表情のコントラストが実に微笑ましい。

 一方、ヴォーカルのIngoとドラムのEikeは「drummania」に夢中。このふたりはバンド内におけるムードメーカーのようで、良くいえばにぎやか、悪くいえばヤカマシイ人たち。ただし、Eikeは、大笑いしながらも何か思うところがあったらしく、近くにいたスタッフをつかまえて「誰か試しに、手本を見せてくれないかな?(意訳)」と依頼。それを受けて某誌スタッフがプレイすると、その上手さにEikeは大喜び。Ingoは「グレイト! いいよ、これ!!」とギタドラを絶賛する。

ギタフリ組はメリハリのあるプレイを披露。時には真剣に、時には大笑い 一方のドラマニ組は……あんたらノリが良すぎ。上手くいくと、すぐさま「イエーッ! どうよ俺!?」ってな具合


 そのうち、色々な曲が試してみたくなったのか、Eikeは「プリンセス・プリンセス」の「Diamonds」をチョイス。初見にも関わらず調子よくクリアしていく様子を背後で見ていたIngoが「お前すげーじゃん!(意訳)」と驚くが、そこはゲーム。叩くタイミングがオンビートからオフビートに突然きりかわるポイントでガタガタと崩れてしまい、それを見ていたIngoが大爆笑。

 そのうち、ふたりは曲リストの中に「ANDREW WK」の「PartyHard」というアップテンポなタテノリTUNEを発見。これはやらねば! と思ったのか、ストリングチームに声をかけてギタドラセッションを試みるも、なかなか難しいようで何度かチャレンジするも途中でゲームオーバーになってしまう。

 時間が迫ってきたところで、本日のイベントもお開き。そろそろ終了……といった矢先、やはり思うところがあったのか、Eikeが先ほどの某誌スタッフに「ねぇねぇ、このゲームで難しい曲をやって見せてくれない?(意訳)」と依頼。

 それならば、と某誌スタッフが難易度の高い曲をチョイス。緊張したのか、残念ながら途中で終わってしまったが、これが凄かった。滝のように恐ろしい勢いで流れてくる譜面を、これまた強烈な速さで叩きまくっていく。真横で見ていたIngoが、口あんぐりで「おーまいがーっ!!(実話)」と叫んだところでオチがつき、本日のデモプレイは終了。

 「DONOTS」のライブ日程は、以下のとおり。興味がある人は、チェックしてみてはいかがだろうか。

  • 6月18日~19日 … 東京・渋谷クラブクアトロ(開場18時:開演19時)
  • 6月20日 … 大阪・ON AIR OSAKA(開場18時:開演19時)
  • 6月21日 … 愛知・名古屋クラブクアトロ(開場17時:開演18時)

    某誌スタッフの素早いスティックさばきに、Ingo思わず口あんぐり 俺、こんなに上手い奴の前でプレイしてたの? はずかしぃー!! 「俺の負け。お前の勝ち~」といいながら握手。Ingoは面白い人でした


    □コナミのホームページ
    http://www.konami.co.jp/
    □BMGジャパンのホームページ
    http://www.bmgjapan.com/
    □「DONOTS」のページ
    http://www.bmgjapan.com/_artist/profile.php?id=1356
    □製品情報
    http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gf9dm8/top.html

    (2003年6月17日)

    [Reported by 北村孝和]


    Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
    また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

    ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

    Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.