【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

多彩な武器とハイリスクだが強力な素手攻撃
凝った戦闘が楽しめるPS2「マーク・オブ・クリイ」

2003年秋 発売

価格:6,800円

ラウと、相棒のクゾー。独特の世界観とゲームシステムを持ったゲームだ
 株式会社カプコンはプレイステーション 2用ソフトとして「マーク・オブ・クリイ」を2003年秋に発売予定としている。価格は6,800円。

 非常に印象的な世界観を表現した美しいグラフィックと、さまざまな要素を詰め込んだ戦闘が楽しめるアクション「マーク・オブ・クリイ」。プレーヤーは戦士ラウとなって、悪の手から世界を征することもできるという6つの呪文を守るため、鳥の相棒クゾーと共に冒険を繰り広げる。

 ラウは槍のような武器タイーハ他、剣、斧、弓といった多彩な武器を使って敵と戦っていく。右スティックで行なうロックオンと組み合わせて、武器のリーチを利用して戦うことで戦闘は非常に有利になる。敵もまた武器を持っている場合があり、その相性を考えることも重要で、自由度と戦略性を併せ持ったシステムになっている。武器によっては複数の敵をまとめて攻撃できたり、一体に対して多数の攻撃をたたき込めたりできる。武器の性質をいち早く覚えることで、より強力な戦士としてラウを使いこなすことができるようになる。

 さらに、強靱な肉体を持つラウにとっては「素手」も強力な武器となる。打撃そのものは他の攻撃より劣るが、「カウンター攻撃」、「ステルス攻撃」という非常に強力な特殊攻撃を行なうことができるのである。
 カウンター攻撃は相手の攻撃を見切り、相手の武器を奪うことで一撃で敵を倒す。敵が攻撃をする瞬間にR1ボタンを押すことで発動するこの攻撃は、失敗すれば無防備で敵の攻撃を受けてしまう。しかし、一瞬で敵の武器を奪い、敵を倒すそのモーションは非常にかっこよく、ラウのキャラクタ性を際立たせる。
 ただし、このカウンター攻撃を多用すると敵の難易度が上がってしまうというデメリットがある。強力な敵を倒すこの攻撃は、使いどころをよく考えなくてはならないだろう。

 ステルス攻撃も、強力な戦士であるラウらしい攻撃だ。敵には「視界」が設定されていて、敵の向きに注意していれば背後から近づくことができる。素手の状態でロックオンし無防備な敵に近づくことでステルス攻撃が発動する。背後から、その力強い腕で締め落としたり、剣の柄で殴りつけたりと、さまざまなグラフィックが用意されている点も楽しい。さらに、このステルス攻撃は複数の敵に対しても行なうことができる。ロックオンで敵の頭上に表示されたボタンを素早く押すことで成功する。複数の敵の注意から逃れることは難しいが、決まれば最高に気持ちのいい攻撃だ。

【スクリーンショット】
カウンター攻撃。相手の剣を奪い、攻撃を行なう
敵の武器をそのまま相手へと突き立てる
こちらはステルス攻撃。相手をやすやすと振り回すラウの怪力も注目
複数の敵へステルス攻撃。敵はラウの素早い攻撃に対応できない


Designed and Developed by Sony Computer Entertainment America Inc.
(C)2003 Sony Computer Entertainment America Inc.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/

(2003年5月9日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.