【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

デジキューブ、“わんこ”を育てるほのぼのゲーム
PS2「めざましテレビ ~10th Anniversary~ きょうのわんこ」

7月 発売予定

価格:5,800円

「きょうのわんこ」への出演を果たすと、西山アナのナレーションつきで愛しい「わんこ」の姿が拝める。これは頑張って育てるしかない!!
 株式会社デジキューブは、プレイステーション 2用わんこ育成シミュレーション「めざましテレビ ~10th Anniversary~ きょうのわんこ(以下 めざましテレビ きょうのわんこ)」を7月に発売する。価格は5,800円。

 PS2「めざましテレビ きょうのわんこ」は、フジテレビ系列の情報番組「めざましテレビ」の人気コーナー「きょうのわんこ」をモチーフにした育成ゲーム。「きょうのわんこ」は、全国各地から「わんこ」を紹介する約1分のコーナー。血統書など際立った犬を紹介するのではなく、ごく普通の「わんこたちの日常」を紹介するほのぼのとした内容が好評を博しており、今年5月には放送2,000回を迎えるという。

 ゲーム内容は、プレーヤーが飼い主となって一匹の「わんこ」を育てるというもの。「きょうのわんこ」コーナーで紹介されるのがゲームの目標となっている。番組同様に、ナレーションを西山喜久恵アナウンサーが担当。グラフィックは、ほのぼのとしたゲーム内容を象徴するかのようなソフトタッチの3Dグラフィックが採用されている。

 プレーヤーは、「わんこ」たちに最適と思われる育成コマンドを実行。育て方により、活発だったり、ドジだったりと、さまざまな「わんこ」に成長。「わんこ」の性格によって、さまざまなイベントが発生する。本作は、ドッグショーやコンテストに優勝するような立派な「わんこ」を育てるのが目的ではない。目標はあるが、あくまでも過程やエピソードを楽しむのが本道といえる。なお、病気のまま放置したり、ストレスをためすぎるなど、雑な育て方をすると「わんこ」が家出をしてゲームオーバーになる。

 ゲームモードは、メインの育成モード「きょうのわんこ」、クリアした「わんこ」のデータが閲覧できる「アルバム」、育てられる犬種やゲーム中に出会った「わんこ」たちの情報が閲覧できる「わんこ手帳」、特定の条件をクリアすると、実際に番組内で放映された「きょうのわんこ」傑作選が見られる「きょうのわんこ TV」といった4つが用意されている。

【スクリーンショット:育成】
【スクリーンショット:イベント】


(C)FUJI TELEVISION (C)2003 DigiCube

□デジキューブのホームページ
http://www.team-digi.com/
□製品情報
http://www.team-digi.com/wanko/

(2003年4月25日)

[Reported by 北村孝和]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.