【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SCEJ、PS2のCPUと描画プロセッサを1チップ化
久夛良木氏「約1カ月後には具体的な商品を一部話せるかも」

4月21日 発売

65nmの半導体を生産するための設備投資として3年で2,000億円を投資。初年度にあたる730億円を投じて長崎にクリーンルームなどを設営する
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントとソニー株式会社は、世界最先端の65nmの半導体を生産するための設備投資として、3年で2,000億円を投資すると発表した。初年度にあたる730億円を投じて同社の長崎の工場にクリーンルームなどを設営する。同時にプレイステーション 2を構成するふたつの大きなチップ「エモーションエンジン (EE)」と「グラフィックス・シンセサイザ (GS)」を90nm・DRAM混載プロセスを用いて1チップ化すると発表した。

 発表会に出席した久夛良木健ソニー・コンピュータエンタテインメント社長兼CEO (4月よりソニー株式会社副社長) は、最先端の半導体への投資戦略について「プレイステーションは既存技術のチップで構成した。当時は今まで使い慣れた技術を集めてハードを作り上げていたが、今では (最先端の半導体技術が) 巨大なキャッシュ、コンテンツを生み出す」とし、「半導体ビジネスがアプリケーションを包含し、プラットフォームを形成する」とエンタテインメント事業においても最先端の半導体事業が重要だと説明。

 同席したソニー株式会社の安藤国威社長兼COOも「強いハードと強いコンテンツの融合によって、ネットワーク環境の中で地位を築きあげていく」と発言。65nmの半導体工場において新しく生産される半導体について具体的な製品、および投資回収のめどについての質問には、安藤氏も久夛良木氏も「今は言えない」としているが、安藤氏はキーワードとして“ブロードバンド”、“コミュニケーション”、“ビジュアルレボリューション”といった言葉を残している。また、久夛良木氏は「(今は言えないが) 我々の中には非常にクリアに見えている。約1カ月後には一部を話すことができるかもしれない」とその発表が近いことを示した。

 一方で、EEとGSの1チップ化について久夛良木氏は「これまで巨大なアプリケーションの市場があったからこそ、それを背景に頻繁にチップをシュリンクすることができた」と語った。1チップ化することで、プレイステーションがPSoneになったように、プレイステーション 2が小型化するかというとそういったことではないと言う。久夛良木氏は「重要なのはシュリンクによってコストダウンされることと量産化されるという点。そういったところから余剰資産が生まれ、それを新規投資にあてていく」と流れを説明した。

 最後にプレイステーション 2について久夛良木氏は「今のプレイステーション 2はまだ3年目。この不況期に新色 (SAKURAやSilverのこと) を発売して商品が足らないくらいに売れているし、中国での発売もまだ。まだまだ収穫期だと思っている。もっと元気よく売っていきたいし、しばらくは量産あるのみ」と勢いのあるところを強調していた。

これまで「エモーションエンジン (EE)」と「グラフィックス・シンセサイザ (GS)」はシュリンクされるづけてきたが、ついに、90nm・DRAM混載プロセスを用いて1チップ化「EE+GS」される。今回の劇的な変化は「コストダウンと量産に繋がる」と久夛良木氏は語った (中央写真が現在のプレイステーション 2で右写真が今期から90nm・DRAM混載プロセスで制作されるプレイステーション 2)
プレイステーション 2からソニーグループにおいて半導体投資を行ないカスタムチップを制作したが、回収期に入っていることを示しているグラフ プレイステーション 2は3年目の急成長を遂げ、年明けで5,000万台を突破 発表会でCG画が公開された長崎の工場。このFab2の1階において65nmの半導体量産に向けてのクリーンルームなどが設置される


□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.scei.co.jp/
□ニュースリリース (PDF形式)
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/030421a.pdf
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/030421b.pdf

(2003年4月21日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.